レビュー/コラム | あまえび速報 - Part 10

Wii 428レビュー

需要の低かったセガサターンハード発売でありながら、発売後も数年間「ファミ通読者人気ランキング」にランクインし続け、異彩を放ち続けた伝説の神ゲー『街』。その流れを汲み、『街』以上の興奮と感動のエピソードを持って、ついにファン待望の続編『428』がWiiにて登場!『街』を6回やり込んだあまえびが、その全貌を一気にレビュー!!(`・ω・´)

 




違法ROMダウンロード問題・動画解説

a99cc63a.jpg




このブログでは既に何度か取り上げているネタなんですが、いまだにマジコン・ダウンロード、

そういった問題にまったくピンと来ないユーザー、また法律は知らないが、知ってるつもりで

これは違法、これは合法と言っているユーザーが、後を絶ちません。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




DS Wi-fi通信の知られざる実態

b35ca7e6.jpg




インターネットの世界には様々な脅威がつきもの。



一昔前までは、パソコンに限っての話であり、普通にゲームを楽しんでいるユーザーには無縁の話

だったのですが、ゲームとインターネットの連携が主流になった現在では、その脅威は実は既に

あなたと隣り合わせになっています。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



今回は最近流行しているネット上の脅威の一部を、現在普及しているゲーム機で、どのような

危険が取り巻いているかお伝えします。



知っておかないと、あなたの銀行口座すら危険な話。必読です!(`・ω・´)
 



漫画でコラム~コメント問題編~

be99c493.jpg




今回はゲームとは直接関係のない話題になりますが、ブログや掲示板に一度でもコメントを

入れたことがあるユーザーには役に立つ話だと思うので、良ければ読んでいって下さい。

( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



このブログだけでも、多い時などは1日で300件以上のコメントがつきます。



そのコメントの多くは質問やお礼の言葉であったりしますが、時には人のハンドルネームを

勝手に使って誹謗中傷などを入れたり、メチャクチャなコメントを付けたりしている方がいます。



悪戯コメントを入れているユーザーに共通して感じられる印象なんですが、つまり、



自分がどこの誰だかわからないから、いいや



と思って入れている人、多いですね。

というか入れてる人、全員かも知れません。まず、そこがスタートだと思います。



ネットをある程度知っている人なら、もうこれは常識なんで、わざわざ言うまでもない

話なんですが、 そういう人達は知らないんでしょうねぇ。

それ、根本的に間違ってます。



どこの誰だか丸わかりです。(`・ω・´)

 



名作レビュー「FF10」





珍しくレビュー要望があったので、今回は独断と偏見で、好きに書かせてもらいます。

(いつも好き勝手に書いてるか…( ´・ω・)y─┛~~~oΟ)


ゲーム改造問題について

何故かコメントのやりとりが大盛り上がりな記事があったんでちょっと見てみたら

ドラクエ5改造に関する記事でした。



どうやら皆さん 「改造ゲームの違法性」について盛り上がってるようですね。



で、自分なりのコメント書こうかと思ったんですが、書くことが多すぎてコメントでおっつかない

ので、ソッコー記事にしてみました。



ただしあくまで皆さんの意見に反論するつもりで書いたわけではない、

と先に断っておきます。



今、自分が持っているわずかな法律の知識と、自分なりの解釈を書きなぐっただけですので、

興味のある人は、そのつもりで読んでみて下さい。



以下、自分なりの見解と根拠です。


漫画でコラム~アカギ・エロゲー禁止法案編~

「エロゲーで人間性失う」アダルトゲームも規制の動き


316af27a.jpg




「アダルトゲームで青少年は心を破壊され、人間性を失う」-。



民主党の円より子参議院議員らが提出したアダルトゲームの規制を求める請願に対し、

同議員のインターネットサイトの掲示板に、数百件の批判的な意見が寄せられている。



 円議員らが提出したのは「美少女アダルトアニメ雑誌とゲームの製造・販売の規制法制定に

関する請願」で、「街中に氾濫(はんらん)している美少女アダルトアニメ雑誌やゲームは、

小学生の少女をイメージしているものが多く、このようなゲームに誘われた青少年の多くは

知らず知らずのうちに心を破壊され、人間性を失っており、既に幼い少女が連れ去られ殺害される

事件が起きている」と指摘。



「幼い少女たちを危険に晒(さら)す社会をつくり出していることは明らかで、表現の自由

以前の問題である。社会倫理を持ち合わせていない企業利潤追求のみのために、幼い少女を

危険に晒している商品を規制するため、罰則を伴った法律の制定を急ぐ必要がある」と、

罰則をともなう法規制を求めている。



これに対し、掲示板には「雑誌やゲームが全て犯罪の元と言いたいのか」

「ゲームユーザー及び製作者に対してあまりにも偏った失礼な発言だ」

「美少女ゲームを嗜む大人だが、自分の心も壊れているのか」といった批判的な意見が寄せられた。



「科学的根拠に基づいているのか」「アダルトビデオは危険ではないのか」といった指摘が

あったほか、女性とみられる投稿者からは「子持ちの主婦ですが(ストーリー重視の)

エロゲーくらいやる」との書き込みもあった。



ニュースソース・『IZA.B版』 ・・・→ (`・ω・´)ポチ

 



漫画でコラム~洗礼・有害サイト規制法案成立編~

『青少年ネット規制法案』が賛成多数で可決・成立


a06e6b5e.jpg




18歳未満の青少年に有害なインターネット上の情報を規制する法案は10日、

参院内閣委員会で全会一致で可決、11日の参院本会議でも可決した。



同委は政府に対し

▽インターネットを利用した表現の自由、多様な情報に関する

情報発信やアクセスを不当に制約しない

▽事業者等が行う有害情報の判断、フィルタリングの基準設定等に干渉しない--など、

運用に当たって配慮を求める5項目の付帯決議も全会一致で可決した。

 



アクセスランキング