• えび通はこちら

たまにはメールの色々な質問にお答えします9


毎日のように頂くメールの数々からチョイスして質問・珍問に答えるこのコーナー。
いつの間にやらシリーズ化してますが、今回もはりきってお答えします。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ



お約束
これからお答えする質問内容は、頂いたメールのほぼ原文のままですが
ハンドルネーム・アドレスはすべて伏せます。プライベートは守ります。
また長文はある程度要点のみにカットしています。

「あ、これ俺の送ったやつだ」って人がいた場合、基本的にこの記事を読んでも
コメントで名乗り出ないで下さい。

場合によっては内容・質問の仕方を見て、叩く人いると思います。

嫌な思いをするのは自分だと思うので、見るだけにしておいてください。
(自分は正しいんだとコメント入れるのは自由ですが俺は関与しません)

それでは恒例Q&Aコーナースタート。(`・ω・´) ↓

たまにはメールの色々な質問にお答えします9


Q:最近「釣り」ばかりでまともなCFWのリリースがない。
釣るだけの奴ってマジムカつくんですが、
ああいった釣り行為は大勢の人を
悪意があって騙したということで、捕まえる手段はないんでしょうか?

A:ありません。たとえ住所が特定されても逮捕されることはありません。
釣ろうとした人物が、意図的に悪意を持って、大勢を騙した事実が認められても
その行為で利益を得ていないので、捕まえることはできません。

逆に釣りをした人物が「自分の個人情報を大勢で暴こうとしている」と
警察に相談すれば、特定し晒す行為を行った方が捕まります。
本人の了解を得ないネット上への個人情報開示は、重大な違法行為に当たります。

例として4月1日エイプリルフールに、各サイトが一斉に「釣り記事」を出したりする
風習がありますが、これが違法行為に当たらないのと同じことです。



Q:友人にPSPにカスタムファームウェア(CFW)を入れてくれと頼まれ、1000円で
改造してあげました。友人との同意の上での契約ですが、これは違法になるんですか?
まさか逮捕?

A:違法になります。まさかの逮捕もありえます。
文字商標に「PSP」があり、それを利用して利益を得る行為は商標法違反で
逮捕例があります。ソース

ただし
「友人にPSPにカスタムファームウェア(CFW)を入れてくれと頼まれ、タダで
改造してあげました
」の場合は、利益を得てないのでセーフです。


Q:1週間ほど前の記事を見ようと思い月間アーカイブ、TOPから探したんですが、
かなりみずらいです・・・
月間アーカイブの欄では記事が2つしか見れません。
なのでできればもっと多く、できれば10〜15くらい見れるようにとかできません
か?また、記事の名前を覚えてないとき、1週間程度前の記事を見るときどうす
れば効率がいいですか?

A:メールを受けて早速修正しました。現在では一月につき上限の30記事まで見れます。
名前が不明でさらに前の記事を見たい場合は、TOPページ左上にある「多機能カテゴリー」
使ってカテゴリ別に探してください。
うろ覚えのキーワードがあれば、BOX に入力して「検索」で探せます。




Q:あまえび、いま何色のパンツ履いてる?

A:白です。


Q:はじめまして!毎日見ています。
僕もブログを始めようと思っているのですが、今始めるなら、
ズバリどんなブログがいいでしょうか?

A:うけるブログを作ろうって、ジャンルから入るのはなかなか良いと思います。
少し前ならズバリ「2ちゃんコピペブログ」と答えてましたが、今はもう上位が強すぎて
抜きん出るのは難しいかも知れません。


Q:はじめまして。困っているので助けてください。
先日公園で弟(小5)とDSをマジコンで遊んでいたら高校生くらいの人に
「マジコンを使うのは犯罪だから、俺が警察に言ったら2人とも逮捕されるよ」
と、お金(口止め料)を取られました。
お金はいいんですが、いつ通報されてしまうか心配です。
どうすればいいんでしょうか?

A:マジコンを使っても犯罪でもないし、逮捕もされないので安心して良いです。
もし犯罪であれば法律の第何条に違反したか聞いて、もう一度メール下さい。
そんな法律は存在しません。

マジコンが違法とされている部分は業者による輸入・販売のみであり、個人による
使用も購入も完全な合法です。

また意外と知られていませんが、マジコンの種類によっては、マジコンそのものの
輸入・販売すら現在の日本でも違法に当たりません。
裁判で輸入販売を禁止するとされた時、「マジコンを」ではなく、対象となった
商品名があります。つまり対象外のマジコンもあります。

最後にアドバイスですが、今後公園など大勢の人の目につく場所で
マジコンを使って遊ぶのはやめましょう。
違法かどうかの問題ではなく、良くないと思う人へのモラルやマナーの問題があります。
できるだけ家の中で遊んでください。自分は外では決してやりません。


Q:あまえびの苦い経験を教えてくれ

A:近所のお爺さんに「おはよう、おじいちゃん」と挨拶したら、無言でにらまれました。
後日、お婆さんだったと知りました。どう見てもジジイみたいな顔です。

★オススメ記事
街コン終了wwwwオンライン合コンがヤヴァすぎるwwwwww
【速報】5分間で23万ゲトw就職先が確定しますたwwwww
稼げるオンラインスロットやろうずwww
エロゲーにハマり過ぎた結果wwww
【超朗報】合法オンラインスロットーキターーーーーー
ロリ系娘を犯しまくった結果・・・
めちゃくちゃシコれるエロゲって何よ?あ…無料エロゲでオナシャスw





えび通






コメント

1.

1げと?

2.

そうみたいだね

3.k

1get
参考になる

4.

2げと?

5.k

あれ?

6.

まぁ確かにマジコンでしか動かせないフリーの自作アプリやゲームは山ほどあらからね。使用も購入も違法じゃないのは間違いないわ

7.

白パンに吹いたw
まさか白ってブリー(ry

8.ht

ジジイみたいな顔の婆さんて、いますよねwwww

9.

今、流行るブログ・・一行ニュースブログって流行ってるけど、面白くないよね

10.

おばあちゃんww

11.

1げとならずだやなぎゃぁぁぁぁ

12.

違法対象外のマジコンがあるのは知らなかったなぁ。言われてみればありそうだ。
裁判のとき発売されてなかった新型マジコンとかひょっとしたら全部セーフかな

13.JORDA

本日発売真三国無双5ISO起動可
しかし追加アイテムダウンロードで起動不可(PSストア)
らしいです。

14.hir

俺も今度質問してみるか

15.

最近(ktyk以来)簡単に人を信じられなくなってしまった
もちろんネットの情報のみ

16.

逆に口止め料とかが犯罪だろw

17.

お婆さんお爺さんに間違えたって・・・
スーザンボイルさんのときもいってなかったっけ?w

18.

吹いたwwwww

19.チャッピー

おばさんwww

20.JORDA

やってやりますか!が閉鎖って出てますけど・・・

21.

友人のPSPにカスタムファームウェア(CFW)を有償で入る行為と
「文字商標「PSP」が付いた正規品の内蔵プログラムを、
他社製品のゲームソフトも利用できるよう作り替え、改造した
PSPを販売する行為」とは異なる行為です。
質問の行為は商標権侵害に該当しないと思いますよ。

22.kupo

今回のネタはイマイチやったね
この前の犬のネタは吹いたけど・・・

23.乙守

Q:あまえび、いま何色のパンツ履いてる?
A:白です。
Q:あまえび、おまえの飼ってる犬っていやらしいメス犬か?
A:いえ、オス犬です。でも腰カクカクするんで、けっこういやらしいです
http://amaebi491224.blog19.fc2.com/blog-entry-2544.html
Q:あまえびメシ食った?
A:はい。クリームシチューです。
Q:あまえびフロ入った?
A:はい。昨日入りました。ワキの下から洗います。
http://amaebi491224.blog19.fc2.com/blog-entry-2139.html
どう考えても自演だろ
口調が同じ(あまえび、と呼び捨てにする)
ウケ狙いは痛いよあまえびさん。
大人ならもっと巧妙に仕込んだほうがいいと思う。
「あまえび、」

24.

おんなじ人が送ってるのかもね。

25.

同じ人っていう考えが無いのかい?
まぁー仮に自演でも面白かったらいいけどね。

26.

面白がって質問してるんだろ
そういうネタの質問はもっと送られてると思うけど

27.名無しさん

受け狙いでサーセン

28.

ラストww

29.千田晋太郎76歳

Q:あまえび、いま何色のパンツ履いてる?
A:白です。
Q:あまえび、おまえの飼ってる犬っていやらしいメス犬か?
A:いえ、オス犬です。でも腰カクカクするんで、けっこういやらしいです
http://amaebi491224.blog19.fc2.com/blog-entry-2544.html
Q:あまえびメシ食った?
A:はい。クリームシチューです。
Q:あまえびフロ入った?
A:はい。昨日入りました。ワキの下から洗います。
http://amaebi491224.blog19.fc2.com/blog-entry-2139.html
どう考えても自演だろ
口調が同じ(あまえび、と呼び捨てにする)
ウケ狙いは痛いよあまえびさん。
大人ならもっと巧妙に仕込んだほうがいいと思う。
同じ人が毎回コツコツ変なメールを送るとは考えにくいから、自演だねw

30.

読んでてふと思った
だからどうしたw
仮に自演だとしてもそうでないとしても
ネタをネタとして(ry
器が小さいよ

31.

え?普通の人はこれがあまえびってわかるんじゃないか?
質問だけならただ単に質問集になるだけだから、
そういう欄を設けて面白おかしくしてるだけっていうのわからないのかな??
とりあえず自演とか言えない ただのギャグ

32.

友達から金とって改造とか脳腐ってんな

33.長友留太郎

Q:あまえび、いま何色のパンツ履いてる?
A:白です。
Q:あまえび、おまえの飼ってる犬っていやらしいメス犬か?
A:いえ、オス犬です。でも腰カクカクするんで、けっこういやらしいです
http://amaebi491224.blog19.fc2.com/blog-entry-2544.html
Q:あまえびメシ食った?
A:はい。クリームシチューです。
Q:あまえびフロ入った?
A:はい。昨日入りました。ワキの下から洗います。
http://amaebi491224.blog19.fc2.com/blog-entry-2139.html
どう考えても自演だろ
口調が同じ(あまえび、と呼び捨てにする)
ウケ狙いは痛いよあまえびさん。
大人ならもっと巧妙に仕込んだほうがいいと思う。
ってあるけど、ネタにしてもばればれだと胸糞悪くなる
器とか以前にもっと巧妙にしこめや
だいたい、面白おかしくしようとしてんのは分かるが大人にしてはきもいw

34.sih

金をとられたって・・
もちろんとるほうに一番問題があるが、「何が違法なのか」を知らずにマジコン使うやつにも問題はあるな

35.

君らきもいです^q^

36.

こんなコメ欄できもいとか言ってるやつも十分きもい

37.

↑おまい2回言ってる

38.長友留太郎

あまえび脂ぎった中年

39.

あまえび初経験はいつだ?

40.

じゃあみんなきもいでいいじゃん^^;

41.ZERO

ジジイじゃなくてババアだったのww(#゜3゜)−==3

42.-

このコメントは管理人のみ閲覧できます
あーきもいきもい