大学研究チーム「ネガティブ思考の人は長生きする傾向にある」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

大学研究チーム「ネガティブ思考の人は長生きする傾向にある」

003210

大学研究チーム「ネガティブ思考の人は長生きする傾向にある」。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




20121123_204111

よく耳にする「ポジティブに考えることが成功の秘訣」といった文句。
自己啓発本などでもしょっちゅうお目にかかるフレーズだ。
逆に将来を悪く考える悲観主義がすすめられることはあまりない。

しかし、健康のためには悲観主義者でいる方がいいようだ。
最新の研究によると、楽観主義者よりも悲観主義者の方が長生きする
傾向にあることが判明
したのだ。

研究を行ったのはドイツのエアランゲン=ニュルンベルク大学の研究チーム。
研究チームは、4万人の調査対象者を18歳~39歳、40歳~64歳、65歳以上と
3つの年齢層のグループに分け、対象者に今の人生にどれだけ満足しているか、
そして5年後に人生にどれだけ満足していると予想するかを評価してもらった。

その後追跡調査を行ったところ、65歳以上のグループの43パーセントの人は、
5年後の人生に対する満足度を過小評価していたことが分かった。
また、25パーセントは正確に予想しており、32パーセントは過大評価していた。

そして、意外であったのは、将来の人生満足度を過大評価していた、
つまり将来を楽観的に捉えていたグループは、他のグループに比べて身体に
障害を生じていた確率が9.5パーセント高いことが判明したのだ。
さらに、死亡するリスクも他のグループに比べて10パーセント高かったとのこと。

その理由について、研究チームは「将来に対して悲観的である方が、
より注意深く生きるようなり、健康や安全面に対する注意が高まるからでしょう」

とコメントしている。悲観主義というよりもむしろ「現実主義」の側面が
功を奏したということだろうか。

また、悲観主義者の死亡するリスクが高まる傾向が見られたのは65歳以上と
高齢者のグループで、研究者によると
「年齢によっても、悲観主義・楽観主義が身体に与える影響は変わるだろう」とのことだ。
ちなみに今回の研究では、給料が高い人の方がより身体に障害が生じるリスクが
高いことも判明したという。
なお、今回の研究結果に関してネット上では
「おお、まじか。オレ超ネガティブだからぜったいに100歳以上は生きられるな」
「なんてこったい。より気分が落ち込むじゃないか。このままじゃ不死身だな……」

とネガティブなのかポジティブなのかよく分からないコメントが続出しているそうだ。
http://rocketnews24.com/2013/03/05/299944/

よく「陰険な姑がなかなか死なずしぶとい」なんて書き込みが、嫁の読む
女性誌に載っていますが、これは本当なのかも知れませんね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

jojo - コピー

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(数量限定生産 黄金体験 BOX)
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (◆初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)




コメント

  1. 名無し

    おれ、長生きしそうだな

  2. 名無し

    そんな無茶苦茶長生きしたいか?

  3. 名無し

    若いうちにある日コロっと逝きたいねっ!

  4. 名無し

    太く短く生きるつもりだから全然オッケ☆
    ・・・・・・こりゃ長生きせんわなwww

  5. 名無し

    マジか
    神はそんなに俺に試練を与えたいのか

  6. 名無し

    悲観的だけど対策もしないから俺は早死にだわ

  7. 名無し

    そりゃ引きこもってりゃ事故だの死亡だのは低くなるけど
    幸せじゃねえだろw

  8. 名無し

    つまり嫌な奴ほどしぶといと。

  9. 名無し

    憎まれっ子世にはばかり、とか
    悪いヤツほど長生きする、とか
    マイナス方向のヤツが長寿命なのは、
    やっぱ警戒心深く生きてるからなのかね…

    ネガティブっていうよりも健康とか事故とか、
    悪い事に対して敏感で対策をしてるかどうかなんだろうな。
    同じネガティブでも、人生投げたヤツは早死にだろうし。

  10. 名無し

    早く逝きたいなぁ

  11. 名無し

    不死身www

  12. 名無し

    いまさら情報

  13. 名無し

    なぜ研究したし。まあ、変わり者だからな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング