(悲報) 呼吸が苦しくなり救急車を呼んだ男性、25病院から計36回受け入れを断られ通報から 約2時間半後に死亡 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

(悲報) 呼吸が苦しくなり救急車を呼んだ男性、25病院から計36回受け入れを断られ通報から 約2時間半後に死亡

2w (2)

呼吸が苦しくなり救急車を呼んだ男性、25病院から計36回受け入れを
断られ通報から 約2時間半後に死亡。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




2w (1)

埼玉県久喜市で1月、呼吸困難の症状を訴えて救急搬送された同市内の
男性(75)が、25病院から計36回受け入れを断られ、通報から
約2時間半後に死亡
していたことが5日、久喜市などへの取材で分かった。

久喜市などによると1月6日午後11時25分ごろ、1人暮らしの男性が
「呼吸が苦しい」と自ら119番通報した。自宅に到着した救急隊員が
埼玉県東部や茨城県など周辺の25病院に救急搬送先を照会したが、
「処置困難」「ベッドが満床」などを理由に受け入れを断られたという。

翌7日午前1時半ごろ、37回目の照会で茨城県内の病院への搬送が決まり、
約20分後に到着したが、男性は病院で死亡が確認された。
男性は当初、会話が可能な状態だったが、搬送先が決まるまでの
約2時間10分の間に容体が悪化したとみられる。
問題を受けて久喜市は救急患者の受け入れに努めるよう周辺病院に要請した。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130305/crm13030512060004-n1.htm

以前から言われていますが、緊急時の日本の病院の受け入れ体勢は、
早く改善しないとダメですね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

Ph001780
Castlevania – Lords of Shadow – 宿命の魔鏡 (キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ さだめのまきょう)



コメント

  1. 名無し

    これが最新医療や!

  2. 名無し

    裁判で医療側が負けてばっかだもんな。 そら受け入れんわ。
    司法のせいだろこれ

  3. 名無し

    まあよく同じこと繰り返すな。
    また過去を振り返るニュースばかりになるぞ。

  4. 名無し

    【医療裁判のリスク】と【たらい回しの1病院(非公開)としての晒し上げ】

    どちらが病院に利するか分かるだろ。
    つまりそういう事だ。

  5. 名無し

    病院で働いてる友達いるけど仕事の様子聞く限り一概には病院責められないわ

  6. 名無し

    これ救急車のあんちゃんが一番歯がゆいだろうなぁ

  7. 名無し

    よく満床で断るケースがあるけど救命処置だけしてその間に空きベッドのある他の病院を探すとかできないのかな

  8. 名無し

    これは悲しすぎるだろ

  9. 名無し

    日本てこんな国なんか

  10. からあげ 

    >>4 ほんと、そういうことなんだよなぁ…どう解決したもんか

  11. 名無し

    >>7
    それで患者に何かあったら医療処置不十分で即訴訟
    やるせない世の中だな

  12. 名無し

    自治体「少子化対策の一貫です」

    >>6
    ホントそうだわな
    ベッド数云々は法規制が絡むんだろうが、死にかけてる人間を見るだけでも見てくれというのが願い。
    処置の間に収容できる他の病院を探すこともできるのに、できることの限られた救急車の中じゃ死ねと言ってるも同然。

  13. 名無し

    このニュース見たわ…
    これ見たとき、ガチでそれ(上記の記事通り)で終わらす気か!?って思ったんだけど

  14. 名無し

    >>11
    遺族が訴訟しなくても、マスゴミのいい餌食だろうしな

  15. 名無し

    こういうのをなくすためのシステムの構築予算って仕分けされてたよな

  16. 名無し

    >16
    お前みたいな患者がいるから怖くて受け入れねーんだよw

  17. 名無し

    仮に修得していたとしても、日常的に治療行為してる人としてない人で
    差が出るは当然。
    そして、してない人が担当して悪化ないしは死んででもしてみろ
    猛攻撃くらうぞ

  18. 名無し

    ここにTPPで入ってこれるスキがある。
    外資系救急医療施設でも有れば救える命が増える可能性がある。
    仮に、
    以後の治療に「海外認可、日本未認可」の新薬使える条件あれば、
    臨床検体の増加で新薬の認可スピードも早くなる可能性がある。
    つまり、
    日本の医療は技術は高いレベルでも、
    体制の不備が多くの残っているということ、、。
    まあ、ド素人な僕の考えてる事ですが、、。

  19. 名無し

    病院の受け入れ体制を改善って・・・さすがに無知すぎるだろ
    救急医療なんて現場は超絶ブラックで崩壊寸前医者の善意で何とか持ってる現状
    更に加古川心筋梗塞事件等で完全な治療が出来ないなら受け入れるなって判決出てる
    こんな状況で病院側どうこうで解決する問題じゃないんだよ

    マスコミとそれに乗っかって医者を叩くやつらと法曹がこの現状を作りだしたってのを知らないやつが多すぎるわ

  20. 名無し

    >>16
    他のやつにも言われてるけどお前みたいなやつの考えが
    元凶の一部。

  21. 名無し

    医者も医者で一度資格をとったらほぼ安泰ではなく
    専門分野とは別に毎年救急対処についてとかの講習を義務付けるべきだ

  22. 名無し

    医者に義務付けるより救急処置ぐらいなら救急隊員にやらせてもいいようにするべきだろ。
    隊員は医療行為できないってのが一番悪い。
    そりゃ医者ではないが、最低限の処置ぐらいは講習で教えりゃいいだけなんだからな。

  23. 名無し

    埼玉クオリティー

  24. 名無し

     これは病院任せにしてるから起きる問題だよ。

    >問題を受けて久喜市は救急患者の受け入れに努めるよう周辺病院に要請した。

     これでは話にならない。
    国家レベルでも自治体レベルでもいいけど、受け入れられる状況を集中管理して即時対応しないと、100年経っても状況は変わらんぞ。
    ベッドが空いてないなど、救急に対しては言い訳にならんしな。
    そこんとこ、きちっと管理する組織が必要。

  25. 名無し

    都市伝説じゃなかったんだな
    病院たらい回しで死亡するっての・・・

  26. 名無し

    「入院費は3000万だ」

    闇医者だとこういう悪質なのがいるからなあ
    「坊や 2000万でママの命が助かるんだよ
     安いと思わないかい?」
    みたいな悪質なのが

  27. ななし

    現場で働いてるけど救急外来は救急車だけじゃなくて、外来で待つのが嫌だからって救急外来に直接歩いてくる人も来たからには診察しないといけない。これが原因で深夜までは常にベッド満床。
    大病院なら子供が痙攣とかで親が気を使ってタクシーでくるとタクシー代➕特定機能病院代➕治療費が請求されるけど救急車で来ると特定機能病院代なし、タクシー代なしで治療費だけですむ。患者は病院を選べないからってことらしい。この制度を知ってる人が増えて軽い症状でも救急車を使った方が安いからモラルのない行動をする人が増えた。あと生活保護の救急車利用が多い。

  28. 名無し

    たしかにモラルのないヤツがいるよ。仕事行く前に点滴して車運転して行く生活保護者や、毎日飲んだくれて、病院の近くで野良寝して通行人が119するのを待ってる生活保護者。書ききれないほど居るよ。そんなのが居るから、ほんとに困っている人が迷惑している。しかし病院の満床や緊急処置中や当直医では見れないと言うのもたまに嘘がある。でも治安が悪い地区の病院は大変だと思う。

  29. 名無し

    >>7
    が言ってるようにベッドが無くても救命治療だけはするべきだと思う。
    命を助けずに何の為の医者だろうか?
    あと救急隊に最低限1チームに1人の医師免許所有者を救急隊員として配置すれば救急車の中で治療が可能なんじゃないのだろうか? 医者は必ず病院に勤めないといけないって事は無いよね?
    法整備や消防局の人事に関しても改善をして欲しい。

  30. 名無し

    患者がブラックリスト的な人だったんじゃん?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング