経済人・大前研一氏「海外のゲームはすごい。シムシティを見ていると、もはや日本のゲームクリエイターのお株は奪われた」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

経済人・大前研一氏「海外のゲームはすごい。シムシティを見ていると、もはや日本のゲームクリエイターのお株は奪われた」


 Ph007716_s

日本のクリエイターは海外にお株を奪われた?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


Ph007715

「個人消費が持ち直した」との声の一方で、
アベノミクスにやや懐疑的なデータも出始めている。
「今の景気は“小春日和”にすぎない」と指摘する
大前研一氏が問題点について語る。

Ph007716

(中略)
かつては日本の成長産業と言われたゲームやアニメなどの分野も、
ことごとく海外勢に追いつかれ、追い越されてきている。

とくにゲーム産業は、コンソールゲーム機が
主流の時代は任天堂とソニーが世界市場の大部分を
コントロールしていたが、今では主戦場がゲーム機から
スマートフォンに移ったため、その変化に対応できなかった
両社も苦境に陥っている。ゲームソフトも、
今や海外のレベルが日本を凌駕し始めている。

3月に発売されたアメリカ・EA(エレクトロニック・アーツ)社の
新しい『シムシティ』を見ると、
市長選の候補者の試験に使うべきだと思うほど緻密にできている。
水道、ゴミ問題、失業問題、リサイクル、産業振興、
電力問題に至るまで、従来とは段違いに
ゲームのリアリティが増している。
 
電力はギリギリではダメだとか、
教育レベルが低いとリサイクルに協力しないとか、
組み込まれたロジックも面白い。高度な数学的知識に加えて
政治や経済の知識もなければ作れないゲームプログラムで、
もはや日本のゲームクリエイターのお株は奪われたと痛感した。

143 名無しさん@13周年 :2013/05/26(日) 12:24:55.99 ID:VSMD9zij0
EAがアメリカのクソ企業No.1に選ばれたこと知らんのか?

323 名無しさん@13周年 :2013/05/26(日) 12:41:34.47 ID:ZtBcn4bJO
今更シムシティwww

369 名無しさん@13周年 :2013/05/26(日) 12:44:59.46 ID:DdcBxlUuO
だが日本のゲーム業界シェア率は90% 

798 名無しさん@13周年 :2013/05/26(日) 13:24:57.21 ID:0WkXz2oD0
Simcity今作いまいちなのにな

17 名無しさん@13周年 :2013/05/26(日) 12:07:23.46 ID:rwbOrfH+0
simsicyは2000位のドットゲーム時代が一番面白かった。
今でもたまにやるし。

Ph007717_s

20 名無しさん@13周年 :2013/05/26(日) 12:07:49.17 ID:+dxhzQAv0
いや、つーかそもそも比較対象が日本vs海外でも日本が勝ってたのが凄いわけで
今でも、一国でゲーム・アニメが日本に勝ってる国あるか?

21 名無しさん@13周年 :2013/05/26(日) 12:08:03.26 ID:qd7tlYp30
リアルならよいのかよ?
アメのエアコンバットゲームやったことあるけど、リアリズムを追求しすぎて
敵機が米粒くらいにしか見えず、どこにいるのかわからんかった。

455 名無しさん@13周年 :2013/05/26(日) 12:53:04.67 ID:WyO2T6pe0
>>21
確かにそれは言えてる。
昔の2Dゲームの方が、ドット絵とかで作ってる人のセンスを感じることが多くてよかった。
もちろん3Dでも面白いのはあるけどさ。
ただリアルなだけじゃそれこそ現実世界と一緒で、ゲームらしさを感じないな。

636 名無しさん@13周年 :2013/05/26(日) 13:08:31.07 ID:qKA66GA80
スカイリムやった時に愕然としたな
日本でこれ作れるのかよと

674 名無しさん@13周年 :2013/05/26(日) 13:12:02.18 ID:1lFFvOUq0
どうもゲーム・アニメにおける日本人の感性はガラパゴスらしい。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1369537466/ 

img0493_01_s
2年連続でアメリカ最悪の企業に選ばれたEA、900人規模のレイオフ実施を予告!

Ph007585Ph007586
PS3:ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付
PS3コレクターズエディション
PC:ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付
PCコレクターズエディション



コメント

  1. 名無し

    言いたい事はなんとなく分かる

  2. ななし

    包茎くそちんこ

  3. 名無し

    言いたいことは分かるな

  4. 名無し

    A列車ェ・・・

  5. 名無し

    わかる
    が、シムシティを例にあげちゃう辺り残念だw

  6. 名無し

    いつから日本がすごいと勘違いしてた

  7. 名無し

    海外の大作ゲームって何百万本売れて黒字ってくらい製作費かかってるんでしょ?
    スマホやトモコレみたいな情弱御用達のゲームが流行ってる日本じゃ勝てるわけないじゃん

  8. 匿名

    経済のお偉いさんが今頃こんなこと抜かしてんのがそもそも日本おせーよって話

  9. 名無し

    ガラパゴスRPGとか間抜けな物作って萌豚に媚びてるうちは駄目だろうな

  10. 名無し

    だって開発費の桁が違うじゃないですか
    それにアメリカではプログラマの給料高いけど
    日本はプログラマを軽視してるから優秀な人材が育たない
    日本の有名なプログラマの名前言える?
    だろ?

  11. 名無し

    あんたが言っても何も変わらない。
    日本のクリエーターはそれを変えようとがんばっている。

  12. 名無し

    お株を奪われた訳じゃなくて、もともと海外と日本のゲームは方向性違ってたよ。

  13. 名無し

    >>11
    一時期MSの技術支援受けて頑張って世界進出しようとしてたけど結局駄目で
    国内の萌豚に媚びてソーシャルソーシャル言ってるのが今の日本のゲーム業界

  14. 名無し

    たけしの挑戦状

  15. はちまき記事
    【医療現場悪化】
    ゆとり世代の偏差値60くらいの医療現場実態。

  16. 名無し

    言いたかないが
    こいつ寝不足になるまでやり込んでるんだろうな?
    まさか

    クリック 2クリック 説明書 3クリック
    「すっげー!アメゲすっげー」

    怒るぞじじい

  17. 名無し

    >>13
    そういえばそうだな。

  18. 匿名

    よくわかってない人に向けて言う。

  19. 名無し

    うーん、自分が面白いと思えるものをプレイすればいいと思うんだけどなぁ…
    国内だろうが海外だろうが、ビジネスベースでどっちが凄いとか言うのってなんかなー。

    いろんな選択肢があっていいじゃん。
    ガラパゴスRPGだろーが、海外の大作ゲームだろうが好きなゲームをプレイすればさ。

  20. 名無し

    海外のは差が激しい。
    その中で大作だけがこっちにきてるから目立つだけ。
    こっちから人気タイトルが海外行ってるのと同じ。

    それと海外の一部はシムシティやスカイリムみたいに時間をかけまくって作るところもある。
    日本にはない。
    昔はあったが今はない。
    そこそこ売れる(と予想できる)中作をコンスタントに出すってスタイル。
    FFとか大作と思ってる奴いるが、中身的にはうすっぺらい。
    時間と金かけてるのはグラフィックにだけで、世界観にはかけていない。
    スカイリムのような世界設定からの作りこみは作ってない。

  21. 名無し

    ウルティマ ウルティマオンライン
     vs
    FF DQ FE スパロボ ペルソナ

    て気はするよなっつってもアメゲーあんま知らんけど

    言っても上にあげた中では
    俺が最も楽しんだのはたぶんスパロボだから
    そういう事なんだろうなあ

  22. 名無し

    まあ、完全に門外漢の的外れな分析だわな。
    シムシティを例に出してるが全く見当違い。

    数学的に高度で政治経済に深い知識が必要なゲームがクリエイト出来てる?
    シムシティは昔からあるシリーズでんがな。「最近」の事情を語るには適切でない。
    というかシムシティはパソコンゲーム市場のタイトルですがな。
    コンシューマ市場がメインの日本とこれまた比較出来ない。

    そもそもゲーム市場に関しては、日本はほぼコンシューマメインで進行してきたが、
    アメリカは長らくパソゲーの市場が一定規模存在し、そのユーザもコンシューマとは
    異なる層として存在してきたわけで。
    アメリカのゲーム市場が活発なのは、そのパソゲーユーザがコンシューマに流れてきたことも一因。
    ”質”で語る場合、日米では市場形成の歴史が違うので単純には語れないよ。

  23. 名無し

    初代toropicoでもやってろや。

  24. 名無し

    ゲーム業界ではパズドラなどの搾取ゲーが流行し
    音楽業界ではAKB48などの搾取券入りCDが流行
    日本まじでおわってた

  25. 名無し

    えと、初代は20年以上前だろ確か

  26. 名無し

    大金かけて本格的なコンテンツを作るより、オタクに萌えネタを当てたり低脳バカを釣って課金したりする方が簡単で桁違いに儲かるのが日本市場。

    暇で金を持っている馬鹿なオッサンが大量にいるガラパゴス国家。

  27. 名無し

    超個人的にだけど洋ゲーは面白くない。
    無駄に複雑でグラフィックは綺麗だけど親切感が無いって言うかなんて言うか。
    っていうか日本も海外も面白いのもカスなのも色々でしょ。優劣なんてつけられないと思う。

  28. 名無し

    ※27
    ニンテンドー除けば和ゲーは洋ゲーに売りあげでも負けっぱなしだけどな

  29. 名無し

    今作のシムシティとか国産のA列車の方がまだ随分マシなレベル
    ストラテジーでも信長の野望は素晴らしい
    分母が大きく市場もデカい向こうが良ゲー多いのは当たり前で比べるものじゃない

  30. 名無し

    >>10
    まぁ海外のプログラマーもナーシャ・ジベリしか知らない上にジベリを知ってるのもFFのせいなんだがな
    しかもあれは育成の賜物じゃなく生まれ持っての天才

  31. 名無し

    ゲームをしたことないゲーム性を理解できないおじいちゃんか・・・
    まぁシムシティ面白いけどやったことない人結構いるよな。というか向き不向きがある

  32. 名無し

    なにがなんでも日本貶めたいだけのただの差別主義者だろw
    題材はゲームだろうとなんでもいいんだよw
    まともに取り合ってもこういうゴミは日本を貶める別の題材探すだけw

  33. 名無し

    まずはポケモンだけでも日本の独り勝ちってことを分かってもらおうか

  34. 名無し

    ここのゲームばかりにこだわるキモヲタよりはるかに大前研一の方がまともな事を言っている気がするが…
    ここのキモヲタはシムシティよりパンツゲーの方が好きだもんなw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング