心理学者「現代人は昔に比べつまらないことで怒りっぽくなっている」 日常でイラッとすることトップ10が発表!確かにつまらないことばかりかも | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

心理学者「現代人は昔に比べつまらないことで怒りっぽくなっている」 日常でイラッとすることトップ10が発表!確かにつまらないことばかりかも

003447

現代人は怒りっぽくなっていることが明らかに。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




img_2898

心理学の権威であるセントラル・ランカシャー大学のサンディ・マン博士によると、
現代人は昔に比べつまらないことで怒りっぽくなっているという。

「現代人が怒りを感じること」トップ10
1位: 病院の待ち時間が長い
2位: 道路が渋滞している
3位: バスや電車が混んでいる

4位: デリケートな話題で茶化される
5位: 貸したものやお金が返ってこない
6位: 責任や過失を押し付けられる
7位: 人の失敗の後始末をさせられる
8位: 電話で長い時間保留にされる
9位: 入手した情報が正しくない
10位: 盗難にあう

(Athealth.com調べ)
 
・生物としての生存競争がなくなり「怒り」の行き場がなくなった
「食糧を盗む他者や、生命を脅かす他の動物に対する怒りの感情が
あったからこそ、人類は生き残ってこれたのです」とマン博士は説明する。
「ところが生存競争がなくなった平和な世の中で、我々は本能としての怒りの
行き場を失い、どうでも良いことで必要以上にイライラするようになってしまいました」
とのことだ。

スーパーのレジに行列ができている、パソコンがフリーズした、食事が美味しくない…
確かに快適な生活に慣れすぎると、ちょっとした不便で腹を立ててしまいがちだ。
 
・イライラをコントロールしよう
同博士は、「このイライラは妥当か?」と常に自分に問いかけることで怒りを
コントロールできると述べている。
「自らに危険が及ばないシチュエーションならば、大したことはない出来事だと
判断して落ち着きましょう」

他者との関わりの中で思うようにいかないことも多いが、イライラしてばかりでは損だ。
小さなことで心に波を立てない、ゆったりした気持ちでいたいものである。
http://rocketnews24.com/2013/06/27/344091/

確かにイライラしてばかりでは損。
イライラしたら、夢中になれるゲームでもして
気を紛らわしましょう。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

Ph008301
モンスターハンター4


コメント

  1. 名無し

    5位: 貸したものやお金が返ってこない
    7位: 人の失敗の後始末をさせられる
    10位: 盗難にあう
    ↑普通に怒るだろw

  2. 名無し

    >貸したものやお金が返ってこない
    >責任や過失を押し付けられる
    >人の失敗の後始末をさせられる
    >盗難にあう

    いや、これでイライラしない奴なんていねーだろ

  3. 名無し

    むしろ生存競争の末が一分一秒を搾り取る時間搾取労働に行き着いたからだろ
    労働を時間で換算してとにかく効率効率で回すのが正義という価値観に行き着いた結果
    余暇ですら時間効率を考えて動かなきゃ満足感が得られないという惨めな人間になったとさ

  4. 名無し

    >2位: 道路が渋滞している
    交差点で右折待ち時やや幅広がってるのに右寄せないから渋滞している
    ならイライラするわ。あと横道から右折時に左見たまま頭だしてくるおばちゃん

  5. 名無し

    将来が不安定だから。
    で、一人一人がちょっとしたことでいらついたりする。
    あと、交通マナー悪い。
    平気で歩行者がスマホ見ながら、信号無視、自転車突進、自転車曲がるとき減速しない、無灯火もおおい。
    車も煽りが多い。
    歩行者が横断歩道渡っているにもかかわらず、クラクション(ごくまれに)。
    あと、車も自転車も歩行者も譲るという気持ちがない。
    たとえ、譲っても、偉そうな態度するやつもいる。
    あと、歩いてるとき、譲ってあげても、舌打ちしたり、邪魔とかいう馬鹿もいる。あと、電車の中で携帯一回注意されても、シカトで、怒鳴られてやっと謝る。
    今の日本人には思いやりや余裕がないね。信号すら待てないほどだからな。

    まあ、10位と7位と5位は頭にくるけどね。
    てか、どっかで、通学通勤時間が金にならないから、どうたらこうたらっていってなかったけ?
    なぜ、学校や職場に行くまでにお金が貰える?わけわからん。
    今は、ほんに自己中だらけだな。
    自分さえよければ、それでいいなんて世の中だもんな。
    で、景気が良くなれば…笑えるは。
    こんな自己中だらけで景気が良くなるわけなかろうに。
    たとえ、良くなったとしても、思いやりとかは、良くならないな。余計に自己中なるんやろうな。
    では。

  6. 名無し

    5位は普通怒るだろ

  7. 名無し

    つまらない事でイライラするようになったと言うより、イライラさせるようなバカが増えたという事ではないだろうか

  8. 名無し

    ちょっと思った。よく、電車が止まるときあるやん。
    で、人身事故起きるやん。
    で、怒る奴ってさ、心狭いんだな。
    人が亡くなってるのに。
    こういう奴らが沢山いるんじゃ、自殺者も減らないよね。
    5の言うとおり、自己中だらけだもんな。
    まあ、中国や韓国よりはマシだと思うけどね。
    中国なんか、電車席あいてるところあんのに、一つの席取り合いで殴り合いだからね。
    で、5位と10位は普通にムカつくやん。

  9. 名無し

    5・6・7・10はもちろん、4も普通にアウトだよね。
    自分の身体的特徴、病気、職業、家族などをネタにされたら誰だって怒る。

  10. 名無し

    この心理学者は昔の人間の生活をどれだけしっているんだろうか。

  11. 名無し

    怒りっぽくなったって意見だけはわかるけどね
    溜め込まずに趣味でスポーツでもやって発散させたい

  12. 名無し

    1位: 病院の待ち時間が長い
    大きな病院だと予約してても1時間待ちとかザラ
    あれはきつい

  13. 名無し

    調子が悪くて病院行ってんだから、
    待たされて平然と居るほうが不思議

  14. 1位パチンコパチスロで負けてイライラしてるだろ。(在日韓国・朝鮮)玉転がしの詐欺パチ屋に負けまくって借金まみれで家庭崩壊や彼女や友人失い仕事辞めて最後は自殺してるのが今の日本だろが。
    2位(煙草)タバコ~吸う人常にイライラしている~マナー悪く性格までかわる(麻薬)同等の依存症さらに(吸うわない人)に迷惑かけまくっている。
    3位このブログ管理人の顔がキモすぎる

  15. 名無し

    >>12
    1時間で済めばいいけどな。俺はいつも朝8時にでかけて帰りは14時とかだよ…(某大病院)

  16. 名無し

    確定してることが増えすぎたから不確定な時間をうっとうしく感じるのは当たり前でしょ。便利になればなるほどこうゆう風になっていくんですよ。あとは日本人の質が朝鮮化してるからしょうがない・・・

  17. 名無し

    1位から3位は自分自身もその原因の一部なんだけどねコレ

  18. 名無し

    昔の時代のほうがひどかったよ。未成年が起こす殺人事件なんか、現代の10倍だよ・・・・・

  19. 名無し

    「現代人が怒りを感じること」トップ10

    …どれもイラッとすることばかりだろ…

  20. 名無し

    そもそも、今の日本人や韓国人や中国人は滅ぶべき!
    日本人は日本人で他人への思いやりがない。 なんでも、不況のせい。
    で、金持ちだけがぼろ儲かり!
    アベノミクスは意味がない。
    金持ちには意味があった。
    で、他人を蹴落としたり、人身事故のほとんどが自殺で、キレる馬鹿の世の中。 中国人も韓国人も同じ。
    つまり、日本と韓国と中国は滅ぶべき!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング