ゲーム会社 「無料モバイルゲームは1%のユーザーが33%の売上を生む」 | あまえび速報
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ゲーム会社 「無料モバイルゲームは1%のユーザーが33%の売上を生む」

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ゲーム会社 「無料モバイルゲームは1%のユーザーが
33%の売上を生む」 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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1 : エキゾチックショートヘア(埼玉県):2013/06/24(月) 18:27:13.79 ID:nYtrT5OOP ?PLT
「1%のユーザー」が売上の33%を生む、無料モバイルゲームの世界

ゲーム分析を提供するPlaynomics社が最近発表したデータ
PDFファイル)によると、
一部有料で提供される「無料ゲーム」があげる全ての売り上げのうち
33%は、わずか1%のプレイヤーが生み出している
という。
こういうプレイヤーは、カジノで大金を賭ける「クジラ」と呼ばれる人達と
同じで、人気ゲームのランキングで上位に君臨し続けるためなら、
喜んで大金をはたくのだ


エレクトロニック・アーツ(EA)社の新作ゲーム「Tetris Blitz」は、
こうした人々をターゲットにしてつくられている。
App Storeのあるレビュアーの言葉によれば、
「このblitz(電撃戦)のターゲットは……ユーザーのカネだ」

Tetris Blitzは、旧ソ連の科学者が開発した古典的なパズルゲーム「テトリス」を
モバイル世代向けにバージョンアップしたものだ。
モデルとなったEA社のもうひとつの大ヒット作「Bejeweled Blitz」
と同じくらい高速で取っ付きやすいゲームとなっている。

Tetris BlitzではBejeweled Blitz同様、プレイヤーがどんなに愚かだったり
努力しなかったりしても、負けることはない。
プレイヤーは2分間の制限時間内に、できるだけ多くのラインを消すことを求められる。
そのあいだじゅう、光が点滅し、パワーアップアイテムが炸裂し、感覚を刺激し続ける。
これは、忙しすぎて1つのことに半分も集中できない世代向けのテトリスなのだ。
テンポが速く、中毒性があり、ゲームとしては単純だ。

パワーアップアイテムを手に入れるにはコインが必要だ。
とりわけ熱心でリッチなマニア向けには、1セット99.99ドルという
ゲーム内コインのセットもある。

2 : エキゾチックショートヘア(埼玉県):2013/06/24(月) 18:28:15.47 ID:nYtrT5OOP
>>1
無料ゲームの売り上げを生み出す人々が金を費やすのは、彼らには自由に
使える収入があり、それほど金をかけないほかのプレイヤーより優位に立つことで、
ある種の満足感を得られるからだ。

Tetris Blitzのようなゲームで上位にいる人たちは、かなりの金を費やしている。
金を惜しみなく出すことでほかの人に対する無制限の優位さを得られるシステムが
あれば、どこかの誰かがそれを利用するのだ。
それはハイスコア表というより、「最も乱費した人たち」のリストなのだ。

私は2012年10月に、当時EA社のBejeweledシリーズ担当エグゼクティブ・
プロデューサーだったジョルダーノ・コンテスタビーレにインタビューした。
「無料ゲーム」の道徳性を話題に取り上げ、なぜBejeweled Blitzはゲーム内の
アイテムを20ドルを超える価格で提供しないのかと同氏に質問した。
コンテスタビーレ氏は、
「もし高価なアイテムを提供すれば、短期的には利益が出るかもしれない」と答えた。
「けれども、ビジネスには否定的な影響がある可能性もある。人々のゲームに
対する見方、そしてゲーム産業全体に対する見方に影響があると私は考えている。
ゲームが、そうした課金のあり方に依存しすぎているケースもある」

一方、人気モバイルゲーム「Clash of Clans」の開発元であるSupercell社は、
急速に時価総額が世界トップクラスの技術系新興企業になりつつあるが、
これは同ゲームがプレイヤーに「Chest of Gems」を99ドルで積極的に
販売しているおかげでもある。

アプリ内のアイテムを100ドルで販売すると、長期的にはゲーム会社に
悪い影響がある、というコンテスタビーレ氏の意見は正しいのだろうか?
一方で、ほかにどんな方法で収益を上げられるかといえば、それは難しい。
コンテスタビーレ氏も次のように述べている。

「新しいゲームモードを毎週開発することはできない。数モード販売したら、
それで終わりだ」そして、コイン以外には何も残らない。

動画 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=tQfd6-g71Fg
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130623/wir13062311100001-n1.htm

18 : スフィンクス(茸) 投稿日:2013/06/24(月) 18:38:41.52 ID:SZxbxmBQ0
嫌な時代になったもんだ

17 : ターキッシュアンゴラ(愛知県) 投稿日:2013/06/24(月) 18:34:41.83 ID:TKd8WoJE0
ゲーム技術の衰退が捗りますね

3 : スフィンクス(やわらか銀行):2013/06/24(月) 18:28:51.96 ID:3tlk4bywP
もの凄く不健全な市場に見えるな
商売としてはおいしいんだろうが任天堂がこんな風には
なってほしくない


4 : メインクーン(埼玉県):2013/06/24(月) 18:29:15.37 ID:Lr2Y4DBj0
着メロと同じで、一時的なバブルに過ぎない

37 : マヌルネコ(愛知県):2013/06/24(月) 19:19:01.77 ID:ONHHk3cP0
>それほど金をかけないほかのプレイヤーより優位に立つことで、
ある種の満足感を得られるからだ


つまり金は持ってるけど心の貧しい奴ってことですね


8 : エキゾチックショートヘア(福岡県) 投稿日:2013/06/24(月) 18:30:51.05 ID:xK6axA0KP
ゲーム自体が安い趣味なのにそれすらできなくて無料のゲームばかり
やってるってなんか虚しいな
景気よくなってきたらこの流行りも終わるかな


11 : バリニーズ(関西地方) 投稿日:2013/06/24(月) 18:32:15.50 ID:ktZOWoyt0
業界の悪質さを野放しにするのが悪い
自主規制とかいう口だけの規制でコンプガチャが生み出された後も
悪質なガチャを出し続け社会問題になろうがお構いなし
自主規制業界には苦情窓口が無いからどうしようもない


16 : エキゾチックショートヘア(茸) 投稿日:2013/06/24(月) 18:34:36.58 ID:KDsF32ymP
宗教みたいなものだな
傍から見てるとびた一文払いたくないようなものに
ガンガン注ぎ込む人がいる


12 : ソマリ(家):2013/06/24(月) 18:32:45.63 ID:PCd3T5oS0
ゲームで君臨してストレス発散して
仕事でまた低姿勢
バランス取れてる


15 : ボルネオヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2013/06/24(月) 18:34:35.52 ID:0bWZLAvQ0
やってることはAKBと同じだな
秋元康を見習え


25 : エキゾチックショートヘア(空)投稿日:2013/06/24(月) 18:45:30.59 ID:9Z+B3bMXP
やりたい奴がやってんだから
いいんじゃね


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1372066033/

DQ10 (2)
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン スペシャルパック



コメント

  1. 名無し

    むしろ50%を超えてくると思ってた

  2.  

    今時分の高開発費長期間で作られる据え置き向けソフトよりアプリゲーの方が儲かるんだからそりゃ儲かる方作るよ
    業界の技術衰退がーとか言ってるヤツはゲーム会社がボランティアグループか研究機関だとでも思ってんのか
    ゲーマー名乗りたきゃちゃんと金使えってこった、面白いゲームが無いから金使わないんだい!みたいな理由なら、まあ衰退もやむなしじゃないかな

  3. 匿名

    映画観に行って普通1500円くらいだろ
    例えばだね、
    課金ゲーのやり方は10分毎に200円ずつ前の穴に突っ込まねぇとイスがガタっと下がって音しか聞こえなくなる無料映画館だよ、話のラスト大詰めは500円に値上がっちゃったりしてね最終的に6千円くらい払っちゃう高いね。
    そんでもってだね、沢山お金入れた上位10人はエンドロールに名前が出るっつーもんだから自己顕示がツエ~輩がバカみたいに入れるわけガシャガシャずーーと、もう映画よりそっち目的、映画楽しい?それで楽しい?って聞きたくなるくらい、な勢いで。

    てめーの額にくくった棒にエサぶら下げてヨーイドンじゃねーけどさ、客相手にちょいと

  4. 名無し

    課金ユーザーは搾取されるだけのゴミ

  5. 名無し

    その1%からむしり取ってるだけじゃ長くは持たないな。

  6. 名無し

    そりゃ課金兵みたいなのが居たらそんな割合になっちゃうだろ
    むしろ当たり前な気が

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