精神科医 「ゲーム依存症は“病気”です」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

精神科医 「ゲーム依存症は“病気”です」

index(2)

精神科医「ゲーム依存症は“病気”です」。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




jpg

世に氾濫するテレビゲームや携帯型ゲーム機への子供たちの依存度は
計り知れない。大人でもハマってしまう“快楽発生機”に、子供自身の意思で
距離を置くことなど、無理な話なのだ。

しかし、親としても「どう介入していいのかわからない」というのが本音だろう。
強く出ればふてくされるだけ。「学校でみんながやっている」
「ゲームをしないと仲間外れになる」と言われれば、つい許してしまう親も少なくない。

そこで本書では、ゲームへの依存度を8段階に分け(表)、段階に応じた対策を
講じることで、子供をゲームの束縛から解放させる取り組みが紹介されている。

表でいうレベル1以下であれば、静観もしくはウオッチングで大丈夫だが、
それを超えると親の介入が必要になる。
レベル4で「プレー時間の規制などのルール作り」。
レベル5に至れば子供をゲームから遠ざけ、レベル6の場合は精神科医への
相談を勧めている。

ちなみにゲーム依存症を放置した場合、その子供はどんな大人になっていくのか。
コミュニケーションスキルの低さから社会人としての意思の疎通が図りにくくなり、
相手の言葉を誤解する、曖昧な表現を理解できない、空気が読めない、
すぐに反発する、考えていることを言葉で表現できない、謝れない、
相手の立場で考えることができない-等々。
当然、周囲となじめないので社会から孤立し、引きこもりへと突き進んで
いくことになる。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130623/dms1306230713008-n1.htm


まぁ、わかりますが極端ですねぇ。
ゲーム好きで社交的な人って知り合いにもいっぱいいますけどね。
まぁ、やり過ぎは良くないってことですね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

Ph008301
モンスターハンター4



コメント

  1. 名無し

    別にそれでも良いけど何でもかんでも病人にして儲けるなよ
    鬱病で休む奴うぜえ

  2. 名無し

    ゲームは良いと思いますよ。
    でも、ゲームしかしてないのは駄目だと思う。

  3. 名無し

    精神科医の依存症依存が深刻だなぁ、そんなに仕事無いのか?w

  4. 名無し

    精神科医に言われても説得力がない

  5. 名無し

    どうでもいい病人認定は病気です

  6. 名無し

    「病は気から」ということで私は病気じゃありません。

  7. 名無し

    ひとりで学校回って子ども洗脳してこいw

  8. 偽あまえびブレイカー

    偽松岡修造は間違いなくmaxの8だな!

  9. 名無し

    やべえ、症状がまんま俺だw

  10. 名無し

    精神科医って、どうせ変態依存症なんだろ? と自分は思ってるが、どうなんだろ?

  11. 名無し

    依存症って言ってるんだから病気だろ
    秋刀魚は魚ですと同じだ
    水酸化ナトリウムがアルカリ性だというほうがびっくりだ

  12. 馬の骨

    第5段階の俺でも偏差値50代後半だし
    普通にダチ公も多いんだがなぁ

  13. 名無し

    つい最近、アメリカの精神科医が、現在精神病として治療している者の大半は病気ではなく、治療・投薬は必要なかった。
    投薬により、逆に精神疾患になっている。
    と言う告発(告白?)をしていたばかりだが・・・

    依存は精神のあり方だから、正直、『言ったモン勝ち』だろうね。

    俗に言う、精神病で、病院の治療で治った者など皆無に等しい。
    大半が、薬で症状を緩和しているに過ぎない。
    長期化すれば、今度は薬への『依存症』が起こる。
    と言うか、精神性疾患の患者の大半が、薬への依存症状態。
    ゲーム依存症を治療するため、今度は薬物依存症になるわけだ。
    儲かるのは医者と製薬会社って分けだね。

  14. 名無し

    フツーに第五段階ですが何か?
    中学の時から第五段階だけど偏差値60半ばあったし今じゃちゃんと仕事してるし
    だめなやつと平気なやつで差があるのに一定のくくりでまとめんな

  15. 名無し

    >>13
    まさに正論。

    オレその業界で仕事してるけど、その通りだよ。
    昔はなかった「言葉」をとにかくそれらしく当てはめて、薬物依存にする。
    大きな病院とかなら仕事しようがしまいが年俸一緒だから善意の医者は「そのうち治る」と言う。
    が、医院とかクリニックだと自営業だから通院を欲する。もちろん薬剤会社の関係もあるからな。
    とくに抗不安、睡眠導入など軽めの処方が終わりの始まり

    お前らも心当たりある人間が傍に居たら”本当の病気(統合失調症・知的・発達遅滞or障害)”以外は
    病院行くんじゃねぇと言っとけ

  16. 名無し

    ファミコン世代を見れば一目瞭然

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング