働かない子供に「お前はこれからどうするつもりだ」は絶対タブーな一言だったと判明! | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

働かない子供に「お前はこれからどうするつもりだ」は絶対タブーな一言だったと判明!

index

働かない子供に「お前はこれからどうするつもりだ」は
絶対タブーな一言だったと判明!( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



vipper4150

子供が働かない、働けないまま定年退職を迎え、自分が働けなくなる日が
近づくにつれ、親は子供たちに働いてほしいとさまざまに働きかけようとする。
だが、かえって子供を追い詰めることになったり、気持ちが焦るばかりで
何もできないことが少なくない。
では、現状を少しでも改善していくにはどうすればいいのか。
若者の就職事情に詳しい法政大学キャリアデザイン学部教授の話。

「非難するような言葉や、『同級生の○○君は……』とか
『隣の家の△△ちゃんは……』というような、他人と比較する言葉は禁物です。
一度挫折を経験した人は、安心できる基地のような場所を欲している。
家庭でも責められたり、他人と比較されたりすると、基地を失って精神状態が
悪化し、引きこもりになってしまう可能性もあるからです」


親を対象に就職支援の説明会を行なっているNPO法人「育て上げ」ネットの
就労支援担当課長・工藤彰子氏もこう注意を促す。

「『親はいつか歳を取って死ぬんだぞ』とか『30歳を過ぎたらどこも正社員として
雇ってくれないぞ』といった正論をいわないこと。
子供はそのことを理解していても、面と向かって正論をいわれたら返す言葉が
ありません。反発したり、逆に殻に閉じこもってしまう恐れがあります」


また、「お前はこれからどうするつもりだ」といった、今の本人には
答えようもない質問もタブーだ


「30代で働けていない場合、かなり煮詰まった状況にある可能性が高い。
本人任せにしているのでは、ずるずると引き延ばしになってしまいます。
そこで親がすべきことは、第三者に状況を話して分析してもらい、どうやって子供の
背中を押すのがベストなのかを考えること。

『育て上げ』ネットに来るのは母親が多いのですが、父親の協力も必要です。
サポートプログラムや職業訓練などのプログラムにはある程度のお金がかかるので、
できれば定年前の金銭的に余裕があるうちに、相談に来られるほうが良いでしょう」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw663154

ようはたとえ正論でも今の本人には答えようもない質問は
すべてタブーということですね。
まあ、わかるんですが、じゃあ、実際何を言えばいいのか、
今度は親が悩んでカウンセリングが必要になりそう。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



001498
ガンダムブレイカー (初回封入W特典 「フリーダムガンダム」のパーツ一式 「出撃エネルギー(備蓄用)」3個セット 同梱)



コメント

  1. 名無し

    正論は誰も幸せにしない

  2. 名無し

    むしろ動画がひどいw

  3. 名無し

    引き篭もってる「から」言われるのでは?w

  4. 名無し

    寄生虫とかさっさと死ねばいいのに

  5. 名無し

    ニートがニート支援とかワロタwww

  6. 名無し

    俺もバイトしたいけど、田舎過ぎて働くところがない・・・

  7. 名無し

    ヒキニートは殺すしかなかろ。
    それが一番いい方法。
    今度から通報したら保健所で引き取りに来るサービス開始したら。

  8. 名無し

    正論を言われて精神崩れる奴は逃避しすぎだろ
    そんだけそいつらがそれまで楽して生きてきたってことだ
    どうせ楽な道ばっか選んで険しい道は他人のせいにして遠ざけてきたんだろ

    にしても動画がひどすぎてわけわからんwww

  9. 名無し

    で、結局どうしたらいいの?ないも言わなきゃ延々このまま。

    慰安婦問題みたいだけど。

  10. 名無し

    正直そこまでの年齢になったらもうつんでるから正解はない。
    間違いを繰り返しながら生きていくしかない。

  11. 名無し

    >『親はいつか歳を取って死ぬんだぞ』
    これを言う親は子供に生まれてから死ぬまで自分の理想通りに動いてほしいだけのワガママ野郎で、
    自分が縛って育てたからこうなったという事実からは目を逸らして、幼少期からの育児の責任を子供自身に転嫁するという無茶苦茶な思考で自己正当化してるからね。
    それに及んでわが子をどうしたらいいか分からないから助けてくださいってのはひどい甘ったれだと思うよ。

  12. 名無し

    まあ甘ったれの親は甘ったれが多いよなあ

  13. 名無し

    ニートということにすれば失業者数にはカウントされないんだな。
    失業者数が270万人程でニートが60万人程だから、+300万人以上の雇用を造らないとこの問題はずっと続くだろう。行列で例えると前の方に居る人達が失業者、行列が長すぎて帰り始める後ろの方の人たちがニートといった感じかな。

  14. 名無し

    で、甘やかした結果がこちらになります。

  15. 名無し

    甘えだろ、結局は触れないといけないんだからいった方がいい。
    言わなければクズのまま

  16. 名無し

    カレーニートで草生えた
    社会に出たことがないからこそ言えることだよねこれ。

  17. 名無し

    言っても言わなくても何も代わらないと思うけどな・・・

  18. 名無し

    neet=not in education, employment or training

  19. 名無し

    ニートを擁護してるようにしか読めないな

  20. 名無し

    じゃあなんていったら良いんだよw

  21. 名無し

    なるほどなるほど
    で、お前らはこれからどうするつもりなんだ?

  22. 名無し

    どうもしない

  23. 名無し

    死ぬ気で頑張れば、自殺ぐらいできるのでは?

  24. 名無し

    ニートは幼い頃から少しずつストレスを蓄積した結果だと思うよ。
    普通の人であればある程度忘れられるけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング