ハードコアなゲーマーは視覚判断が高速で無人機操縦に適任と判明!米軍が関心「彼らは常人と違う世界を見ているようだ」 | あまえび速報
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ハードコアなゲーマーは視覚判断が高速で無人機操縦に適任と判明!米軍が関心「彼らは常人と違う世界を見ているようだ」

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ハードコアなゲーマーは視覚判断が高速で無人機操縦に適任と判明!( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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1 名前: アムールヤマネコ(山梨県):2013/06/20(木) 20:40:50.44 ID:feTlsb+Y0
ゲーマーは視覚情報を速く感知できる、あるいは利用できるわずかな
視覚情報から的確に推測が行えるという研究結果が発表された


ハードコアなゲーマーは、ゲームをしない人(ノンゲーマー)と比べて
「世界を違うように見ている」
という研究が発表された。

「彼らは、確率的な結論に至るのに必要な(視覚)情報が少なく、
より高速に判断を下す」
とノースカロライナ州にあるデューク大学医学部の
グレッグ・アップルバウム助教授は話す。

『Attention, Perception and Psychophysics』誌6月号に掲載された研究論文では、
熱心なゲーマーとノンゲーマーの計125人を対象に、点滅表示される文字を
どれだけうまく認識できるかというテストが行われた。

まず円形に並んだ文字が0.1秒間表示され、続いて文字のひとつがあった場所を
指す矢印が円の真ん中に1本表示された。その後、被験者は矢印が指した
位置にあった文字を質問された。

矢印の表示は文字の点滅表示後、13ミリ秒~2.5秒間で行われた。
そしてすべての時間間隔において、ゲーマーがノンゲーマーよりも優れていた。

人間の脳は視覚情報のかなりの部分を捨てる。
たとえば人間の視界には自分の鼻が入るが、脳がこの情報を無視することを選ぶ。
これにより、われわれの視界はクリアに保たれている。

今回の研究では、視覚記憶保持の面ではゲーマーとノンゲーマーの能力は
同様であることがわかった。一方で、ゲーマーのほうが視覚情報を速く感知できる、
あるいは利用できるわずかな視覚情報からうまく推測が行えるという可能性が残った。

これまでの研究でも、ゲーマーは視覚能力が強化されていることがわかっている。
ニューヨーク州にあるロチェスター大学の研究者らは2003年、アクションゲームを
プレイする人はプレイしない人と比べて、追跡できる対象が30%多いことを発見した
(日本語版記事)。この研究では、すべてのゲームが等しいわけではなかった。
テトリスなどアクションゲームではないゲームをプレイするゲーマーには
効果が見られなかった。

また、2012年に行われたロボット手術のシミュレーション実験では、若いゲーマーが
訓練を受けた医師と同等のスコアを獲得した(日本語版記事)。

今回の研究には、米国土安全保障省と米陸軍研究事務所に加えて、
米国防省の研究部門である国防高等研究計画局(DARPA)が資金を出している。
米軍はゲーマーの視覚情報処理能力に関心があるのだ(リンク先はゲーマーが
米軍の監視・攻撃型無人機の操縦者として適格者
かという研究を紹介する記事)。

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http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130620/wir13062008270002-n1.htm

19 : サイベリアン(catv?):2013/06/20(木) 20:51:19.17 ID:091j8K4H0
FPSゲーマー最強だな

5 : ジョフロイネコ(dion軍):2013/06/20(木) 20:43:42.44 ID:C9l/qDVM0
いよいよ俺も念願のエースパイロットになる日が来たか

101 : デボンレックス(東京都):2013/06/20(木) 22:00:51.05 ID:+K49sh3b0
とうとう時代が追いついて俺達の時代がやってきた (`・ω・´)ゞ

30 : パンパスネコ(関東・甲信越):2013/06/20(木) 20:55:39.39 ID:jx6Rgo85O
引き込もって10年以上ゲームばっかしてると画面には写らない
自分の後ろの敵の動きまで見えるようになるからね


6 : サーバル(三重県):2013/06/20(木) 20:43:46.49 ID:JPmknRj60
高橋名人ならミサイル16連射

32 : シャルトリュー(SB-iPhone):2013/06/20(木) 20:56:17.21 ID:XO1DdOrfP
超うまい奴にやらせたら一人で100機分くらいの実力だしそうだな

16 : アムールヤマネコ(家):2013/06/20(木) 20:48:17.50 ID:tQWLvXE20
早打ちなんかの能力高いかも知れないけど、
そういう連中にリアルに責任ある操縦桿握らせて大丈夫なん?


12 : ハバナブラウン(九州地方):2013/06/20(木) 20:47:23.74 ID:gHrsFFnHO
ゲーマーの反射神経は異常だからな
格ゲーのプロを雇うべきだぞ


39 : マンチカン(チベット自治区):2013/06/20(木) 20:59:53.94 ID:FBTEYwHT0
そら経験ある方が優れてるのは当たり前よ

37 : スコティッシュフォールド(東京都):2013/06/20(木) 20:59:32.80 ID:akEADTxG0
脳のある特定の部分を延々鍛えてるようなもんだもんな
その脳力が現実で何かに貢献するかしないかで大きく価値が変わるけど

40 : ハイイロネコ(大阪府):2013/06/20(木) 21:00:40.28 ID:eEheq+BB0
BF3でMAV無双の俺を雇え
つーか、外人弱過ぎ。
俺が赤外線&対人レーダーの戦車でヒットアンドウェイを繰り返したら、
十中八九、勝てる。


49 : ヤマネコ(三重県):2013/06/20(木) 21:05:00.50 ID:AWU7o4/00
遠隔操作の人型ロボットが戦場に出てきたら
ピョンピョン跳ねて武器を持ち替えながら
移動してるのか。成仏できんな。


90 : ボブキャット(関東・甲信越):2013/06/20(木) 21:47:30.77 ID:aYvSl8nqO
音ゲーのトップレベルは人間じゃない

103 : キジ白(群馬県):2013/06/20(木) 22:02:30.36 ID:e7r5OpoQ0
FPSや格闘ゲームの廃人はもう完全にニュータイプだと思う
データ武装もさることながら反応速度が人間じゃない
しょうじき兵隊少ない日本もやるべきだよ


69 : イリオモテヤマネコ(WiMAX):2013/06/20(木) 21:28:09.76 ID:2PeWSCBQ0
メンタル面が弱そうだけど大丈夫なん?

8 : マヌルネコ(新潟・東北):2013/06/20(木) 20:45:18.70 ID:XqhdilvyO
みんゴル好きの俺は?

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1371728450/

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PS3:バトルフィールド 4 (2013年秋発売予定)
Xbox 360:バトルフィールド 4 (2013年秋発売予定)

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PC:バトルフィールド 4 (2013年秋発売予定)



コメント

  1. 名無し

    リアルに突っ込んだら結局弱そうだけど
    操作をコントローラーやキーボードでやらせる遠隔操作タイプにすれば強いんだろうな。
    だがこの場合問題は映像が届かないってことだ。
    FPSのような鮮明な画像はデータ量が多すぎて不可。
    微妙な画像すら遅延するので瞬間的反応が意味をなさない。
    直接描画しているグラボすら液晶の遅延がーとか言い出すレベルなのに
    遠隔操作で動画を受信なんて事になると遅延なんてもんじゃない。
    かといってガンダム的なリアルに操作するとなると直接自分にダメージが来るのでまともに動かせない可能性大。
    遠隔操作先の動画データを一切の遅延なく操作側にフィードバックする技術ができないことには活かせないな。
    ついでに操作データを操作先に飛ばすにも遅延があると意味が無いしで。
    数十mとかの距離ならいいだろうが、数km、数百km先の戦闘機とかを動かすとなるとまだまだ先は長そうだ。
    自分に被害がない遠距離ってそのぐらい離れないと意味ないだろうしな。

  2. 名無し

    米軍「はい、次の常人」

  3. 名無し

    操縦画面に得点表示させたらあいつら必要以上の力発揮するだろ

  4. キルレ2越えてれば褒められるんですかね?やったー!

  5. 名無し

    音ゲーはただの記憶ゲー
    よってただのクズ

  6. 偽あまえびブレイカー

    なんだ偽松岡修造の事か!

    在日人だけじゃなくて、ゲーマーだから。

    いいかげんまともになったら?

  7. 名無し

    そもそも戦争なんてやらん

  8. 名無し

    またゲーマーが勝ってしまったか

  9. 名無し

    FPSトップレベルの反応速度は、洒落にならんからな~
    角からチラッと覗いただけでヘッドショットとか、もう止めて!

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