EA、今後は銃器ブランドへライセンス料金を支払わず! 「小説は無許可で使ってるならゲームも同じ」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

EA、今後は銃器ブランドへライセンス料金を支払わず! 「小説は無許可で使ってるならゲームも同じ」

Ph006579

EA、今後は銃器ブランドへライセンス料金を支払わず。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


ak4701

EAは今後テレビゲームの中で登場する
銃器製造メーカーに対してライセンス料を
一切支払わないことを表明。
とはいうものの、
もちろんEA発売のゲームから銃がなくなるのではなく、
将来はライセンスなしで銃を登場させていく旨をEAは明言しています。

先日「メダル・オブ・オナー」の公式サイトで、
ある銃器メーカーへのリンクを貼っていたことが発覚、
EAはそれに対して各所から非難を浴びていました。
あまりにも批判の声が大きく、今ではEAはそのリンクを削除。
それを受けてEAは今回のライセンスの取り決めを考えたようです。

EAの担当者ジェフ・ブラウン氏は
「EAのゲーム製品には今後一切ライセンスを受けた
銃器ブランドの名前は出てこない」
ことを言及、
さらに「自社サイトで銃器販売店へのリンクも
今後一切掲載しない」と語っています。
また自社のテレビゲームの中でどの銃器ブランドを登場させるかは
EAの自由であり、「小説ではどんな銃を登場させても
許可はいらないんだから、ゲーム会社も同じこと」
との
見解のようです。銃器メーカーはいまのところ
訴訟を起こす構えは見せていないものの、
今後の展開がどうなるのか見物でしょう。
ニュース 参考

てっきり、完全オリジナルか、名前の一部をモジった銃器が
出てくるようになるのかと思いましたが、
そうではなく「小説が無許可で使ってるんだからゲームも」ということで
特にライセンス無しでゲーム内に登場させるようになるんですね。
それに対して銃器メーカーがどう出るか。見ものです。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

Ph004655Ph004656
PS3:バトルフィールド 4 (2013年秋発売予定)
Xbox 360:バトルフィールド 4 (2013年秋発売予定)

Ph006383Ph006384
PS3:グランド・セフト・オートV(2013年秋発売予定)
Xbox 360:グランド・セフト・オートV(2013年秋発売予定)



コメント

  1. 名無し

    へー今までどれくらい払ってたんだろうな

  2. 名無し

    むしろ宣伝してあげるようなものだから金貰う方でいいよね
    リンク貼るのはやめた方がいいね

  3. 名無し

    FPSって銃のモデリング絶対エアガン見て作ったろってやつあるよな
    エアガンにしかないロゴとかな

  4. 名無し

    意匠権取ればいいだけかな?

  5. 匿名

    出してから訴えた方が金取れるしな

  6. 名無し

    小説は名前だけだが、ゲームは映像(デザイン)も関わってくる。
    小説と一緒にしたらまずかろう・・・

  7. 名無し

    銃器ブランドは金払う側w
    いうなればスポンサーだろ
    なんで開発側が金払ってんだよ

  8. 匿名

    スポンサーだったら、競合する他社の銃は出せなくなるわけだが。
    そもそもゲームが促販になるのかも疑問だし

  9. 名無し

    映画だとどんな映画でも銃メーカーに金払ってるのかな

  10. 名無し

    物のパブリシティ権は、認められてないからなぁ。
    意匠権をとったところで、ビデオゲームという映画の著作物の中の3Dデータは権利の対象ではないし。

    タイヤの広告に車使うのだって、自由なんだよな。もともと法的根拠がないお金だわ。

  11. 名無し

    ライセンス料払ってたなら、それなりのデータ提供とかされてたのかね?
    細かいデータ提供も無しで
    「お前、うちの銃をゲームで使ってるからライセンス料払えや」
    だったらただ金せびってるだけじゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング