なぜ日本人はオープンワールドのゲームが好きではないのか? | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

なぜ日本人はオープンワールドのゲームが好きではないのか?

Winterholdcity_s

海外では大作揃いのオープンワールドゲーム。
しかし日本では一部タイトルしか人気になりません。
一体なぜなんでしょうか。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 


なぜ日本人はオープンワールドのゲームが好きではないのか?

Winterholdcollege

1: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:43:05.98 ID:M3bpZ+hF0

バグが多いから



3: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:45:18.70 ID:qxYsSeMb0

無駄に広くセーブポイントが少ないのが嫌い
GTA4、てめーのことだよ

5825-gta-iv-cheat-weapons-advanced


4: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:45:23.12 ID:JacDwDl6P

洋ゲー特有の空気を抜いたのを作れれば売れると思う


6: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:47:20.06 ID:1frO7lKg0

オープンワールドゲーが嫌いなのではない
洋ゲーが嫌いなのだ


7: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:49:38.90 ID:5VS1H1Ln0

可愛い女キャラでスカイリムみたいなゲームでギャルゲー要素入れたら売れる
でも採算は100%取れない


8: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:50:02.10 ID:fqYn+WAi0

実は結構好きな方だと思うがな
バイショとか結構宣伝したのに全く売れてないけど
ファークライ3はまぁまぁ売れたじゃん
和サードが良いもの作れば流行るよ


9: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:51:25.22 ID:zGMsH3bN0

オープンワールドといってもまだまだだわ。
ビルとか壊せるようにならないと。

それに自由といいつつ、リアルに縛られるのもちょっと。
自由なら乗り物に乗らなくても空を飛べ、
ドラゴンボールみたいに町を破壊できるようにしようや。


40: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:04:19.23 ID:bOgk+muUP

>>9
滅茶苦茶それ思う!!
GTAもオブジェクトとビル壊せるようになればいいのに
町広げる暇あるなら壊せる物増やして欲しいわ


47: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:09:30.25 ID:LfmWl3C10

>>9 >>40
その意見解るな。
日本の製作者はグラフィックをリアルにすると挙動までリアルにしちゃうから
その分ゲームの方は制約されてつまらなくなってしまう。

いいじゃないか。空を飛んで町を壊しても。いいじゃないかマッハで走っても。
いいじゃないか水の上を走っても。なんかそう言う大胆な製作者が中々居ないね。


176: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 22:50:59.15 ID:cxZLu6iU0

>>9
マインクラフトやれ

minecraft6-plane


11: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:55:46.96 ID:7fkqmm260

国内サードが有名タイトルを使ったオープンワールドゲームを出さないから

PS3見てれば分かるだろ?ライトゲーマーは有名タイトル以外の存在を
そもそも知らないんじゃないかってレベルで有名タイトル以外は見向きもしない


12: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:57:00.51 ID:qUEjZY2aO

疲れるから


15: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:58:33.12 ID:a3xatF0n0

何をすればいいのかわからない、
どこに行けばいいのかわからない、
序盤5分でクソゲー扱い。


34: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:52:04.12 ID:pZzeU6IK0

この手のスレで時たま見る>>15みたいなのは何なんだろう
むしろオープンワールドに不慣れな人は
(ウザいほど親切丁寧な指示を無視して)自由に遊んで良い、という事を知らないから
素直にジャーナルに従って淡々とクエストクリアしてしまうと思うんだが


37: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:57:08.73 ID:qEmbbTvr0

>>34
一番最初にマイクラでもやった希少種なんだろう


39: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:04:04.76 ID:a3xatF0n0

>>34
だってみんな目指すのはキャラのチート化だもん、無双化と言っていい。
一方的に有利になりたい、ってベクトルで動く。

デッドアイランドをプレイしてみ、、


17: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:03:15.06 ID:yxeIx7360

日本人はレールプレイが大好きだからな

ec79317cf9ccad49d2dc5f99127be6b9


20: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:07:41.17 ID:lnX5FRbS0

ポケモンはオープンワールドじゃん

20091014231144038


24: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:14:06.62 ID:PyQnXTD10

GTAがミリオンいってた時期もあるんだが


29: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:33:51.17 ID:QOvw+mQm0

テイルズみたいなアニメ絵でオープンワールド作れば馬鹿売れやろ!


36: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:54:18.78 ID:H+dNaws10

チート使って暴れて終了って人は多い


44: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:07:30.31 ID:j9QOqq2x0

GTAが最初だからね。
車、船、飛行機、自転車、バイク、銃撃、一般人殴る
+現代の町

日本人が望んでるオプンワルドは現代の日本の街で好き勝手できるゲームなんだよね。
要はGTAを日本のメーカーがローカライズしたようなゲーム。
それを国内サードが出さないからフラストレーション溜まってる。


52: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:15:49.97 ID:0CTCZKPNO

アクションが地味だから
リアクションが少ないから


67: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:48:20.68 ID:tl2pjTf90

日本人は筋の通った一本糞がすき
オープンは下痢便


68: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:50:43.80 ID:wVYs4CD30

F-ZEROの下の街を走れるだけでもワクワクするんだけどな。
オールドゲーマーほどオープンワールドに夢見ると思う。


71: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:52:47.92 ID:LfmWl3C10

>>68
そう思う。
そのなんだろう夢みる所のオープンゲーと実際のオープンゲーが懸け離れてるから
流行らないんだろうな。

まだ技術が足りないのか、それとも製作者の腕が足りないのか。


70: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:52:19.53 ID:JE0hcNWp0

ストーリー性が薄いよね


86: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 17:10:48.18 ID:LfmWl3C10

64時代でその感覚に近かったのは「がんばれゴエモンネオ桃山幕府の踊り」だった。
当時なのに、全てのマップが繋げられていて、その広大な世界を旅していく感じだった。
もっとも自由度は少なかったから今の基準で言うオープンゲーとは全然違うと思う。


93: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 17:27:10.17 ID:kXIdlckf0

普通に好きなんだが
レッド・デッド・リデンプション、グランド・セフト・オート(3以降)、侍道、ゼノブレイド
バーンアウト パラダイス、ファイナルファンタジーCC、Fallout、オブリビオン、スカイリム
FARCRY3、風のタクト
全部好き


109: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 18:22:41.22 ID:a1YlOd4r0

マインクラフトとGTAとセインツロウ3を混ぜるとすごくいいものができそうな気がする
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1368250985/


Ph006383Ph006384
PS3:グランド・セフト・オートV(2013年秋発売予定)
Xbox 360:グランド・セフト・オートV(2013年秋発売予定)



コメント

  1. 名無し

    俺はオープンワールドめっちゃ好きなんだがねえ、FF11でそういうのはまってオブリもスカイリムも好き でもあっちは顔が濃いのしか作れないのが難点だからねえ ああいう洋ファンタジーの雰囲気めっちゃ好きなんだけどねw。
    ほんと日本のメーカーにそういうの造って欲しいと切実に思う。
    ドグマは楽しかったけど戦闘以外の密度が薄かったからなあ・・・

  2. 名無し

    リアルがオープンワールドだから、其処から逃げたくてゲームとかに依存してるだろ。
    目的もなくなにやっていいかわからないのなら、一本道でいいじゃん。
    自分でしたい事あれば、狭くても納得できるかね。
    買ったゲーム位、楽しめよ、。

  3. ナナシPt

    リアルがオープンワールドだから、其処から逃げたくてゲームとかに依存してるだろ。
    目的もなくなにやっていいかわからないのなら、一本道でいいじゃん。
    自分でしたい事あれば、狭くても納得できるかね。
    買ったゲーム位、楽しめよ、。

  4. 名無し

    欧米人のようなフロンティア、開拓魂がないのでは
    目的を与えられたらそれをこなすために尽力するけど、「自発的に何かをしていて」では行動できない人間性なのだろう

  5. 名無し

    自由度が高く様々なことができると目移りして目的意識を失う
    そのうちどうでもよくなって投げる

  6. 匿名

    リアルさや存在感に説得力が無いと成り立たないレベルに到達した洋箱庭ゲー
    一方、伝統的に
    存在感や説得力を極力削りアニメちっくな可愛らしさがファンタジーやゲームを構成する必須要件としてきた日本の豚ゲーマーには、そもそもオープンワールドゲーは向かない

  7. 名無し

    料理屋に入ったら、ウチは自由が売りなんです、ご自由にどうぞって言われてキッチンに立たされる感じだよな
    しかも自由と言っておきながら制約が満載
    で、それなら美味い料理を出すと分かってる店で食った方がいいじゃんって言ったら
    「美味い料理を自分で作れないのが悪い」「フロンティア、開拓魂がないのでは」と叩かれると

  8. 名無し

    >>51
    かわいい女の子がいないからやらないとか言っている層も
    十分一部の人達でしかないと思うが
    幼女や美少女だらけのオープンワールドゲーをだしたって、
    特定のお客様向けの萌え豚ゲーにしかならないよ
    それはそれで洋ゲーみたいに人を選ぶから売り上げにも限界がある
    萌えがあれば売れると妄信的に信じている奴は、自分の周りしか見えてないんだろうな
    萌え豚が主な購入層になるだけのオープンワールゲーに成り下がるだけだよ

  9. 名無し

    >>49
    結局49が言いたい事は父性原理って考え方と母性原理って考え方だな、
    つまり簡単に言ったら、日本人は母性原理でいつも常に他人、他者、に気をつかい周りの意見を聞いてから行動するのが日常基本の文化で思いやりの心があるが、それに比べて西洋人は自己中心の文化いわば父性原理が基本。だから国と国の考え方によって作るのも変わってくるのだと思う。

  10. 名無し

    日本人はゲームの中でも「悪人になってやりたい放題」みたいなのに抵抗があるんじゃなかろうか

  11. 甘エビ

    全員は結局のとこゲイ糞ハードのPS3ラブだからな画質の悪いバグ多い処理遅いほぼ欠けてやがる、オープンワールド系やその他もろもろゲームは箱に限りるんだよド素人どもがどうせここにいる奴らはほぼゲーマーなんだろ?こんなとにコメする奴は。そもそもハードコアなゲーマーはPCかXBOX何んだよ!!それと、オープンワールドでも神ゲー沢山ある特にFALLOUTは特にハマったな面白過ぎる、やり込み要素沢山ミッション面白い自分の選択次第でストーリーが変化してくる全て自分の思うがままそれと箱でやってたからグラフィックやバグ問題ほぼ無し200時間以上ワールド系は遊べる。けどそれに対して日本のゲームは他人の筋に沿ってやっていき登場人物とその他脇役との関係性と物語の展開性だけを楽しみやり込み要素はほぼ無しであまり良いとは思わない直ぐ終わるし。それとGTAでチート使って町回って遊んで人殺して楽しみたいクレイジーな野蛮な奴らはプロトタイプ1と2でもやってろ。

  12. 名無し

    FFみたいなキャラで洋ゲーライクなオープンワールドをやりたい、あれば喜んでやるよ!でも、今んとこのゴリマッチョ箱庭洋ゲーは勘弁な!

    日本の豚ゲーマーはこれに尽きる

  13. 名無し

    アサシンクリードってオープンワールドなのかなぁ?
    オープンワールド嫌いだけどあれはおもしろかった

  14. 名無し

    霞ヶ関のビルを袈裟切りとかやってみたいが。
    たしかGTAのリバティーシティを作り上げるのにいつのレートかわからんが
    10億円くらいかかったらしいからな
    使いまわしは出来るだろうが、まぁ今の日本の企業じゃ難しいだろ
    アキバストリップとかはそういうの目指したんだろうが
    いろいろ残念すぎた

  15. 名無し

    オープンワールド好きだけど
    弄ってチートして終わり
    なんか痒いところに手が届かないんだよね

  16. 名無し

    オープンワールドって他キャラとの繋がりが希薄な気がする
    何でもできるけどしたことに対する反応や演出が薄いっていうか
    だからしたいようにしたところでそれで?って気分になる
    やっぱ仲間は重要だと思う

  17. 名無し

    今の日本じゃあせいぜいグラフィックを綺麗にするのでぎりぎり
    さらにそれにオープンワ―ルドってなるとさらに時間と金がかかる
    やっぱすごいわー洋ゲーメーカーってGTA5とか日本でつくると10年以上かかるんじやね?
    それをロックスターは5年でつくるんだからすごい

  18. 名無し

    >>63
    PCのスカイリムがあるぞ
    ってかPCゲーのオープンワールドならキャラ変更できるから
    FFのキャラでもプレイできる

  19. 名無し

    >9はBFでもやってろ

  20. 名無し

    >>9はPCゲーでMODやれば乗り物なにでも飛べる
    ってことを知らんのか
    ついでにGTA4でエースコンバットするMODもある

  21. 名無し

    ここまで 太閤立志伝 無し

  22. 名無し

    >日本の製作者はグラフィックをリアルにすると挙動までリアルにしちゃうから
    >その分ゲームの方は制約されてつまらなくなってしまう。
    挙動がリアルって何言ってんだコイツバカじゃねえの

  23. 名無し

    オープンワールドに何を求めてるのかわからんがゲームとしてならマップの端っこがあってもストーリーが一本道でもいんじゃないか?
    見た目や広大なシームレスマップだけならハードがよけりゃそこそこ作れるだろう。
    あえて言うならマップ広くてリアルでも結局世界を救う緊急性があって自分が中心に世界が動いて、にもかかわらずNPCにあれやれこれやれとパシリにされるのじゃ苦痛以外の何者でもない。
    たぶんオープンワールドってゲーム内にそこそこの日常があってそれぞれのNPCや他ユーザーがそれぞれが違う目的で活動してる_そんなゲームを求めてるんじゃないのか?

  24. 名無し

    >>34
    自由に走り回ろうってプレイする奴はオープンワールドだろうが違おうが洋ゲーだろうが和ゲーだろうが自由に走り回るようなプレイするもんなんだよ。
    クエスト解決脳はオープンワールドだろうと目的地まっしぐらだし、
    オープンワールド脳はドラクエ1だろうとマップ端のワケわからん所に寄り道するんだよ。

  25. 匿名

    オープンワールドが嫌いなんじゃなくて、好きな人は多いけど苦手な人もそれなりにいるってのが正しい。
    その苦手な人っていうのは「とあるゲームがみんなが言うほど面白いと思えなかっただけ」っていうだけのことが多い。
    実際オープンワールドっていうのはシステムデザインの1要素でしかないんだから、それだけでゲームが最高になるわけじゃない。
    ストーリー、会話、演出、戦闘、システムなんかを総合して面白いかどうかってもの。

    実際にオープンワールド好きな人はかなり多く見かける。手放しでべた褒めする人が多すぎて「俺は楽しめなかった」と言う人が出てきやすいのが現実かと。

    洋ゲー苦手っていうのは一番大きなのがグラフィックだよね。とにかく男女問わず顔がごつい。日本では中世的な顔が美男というイメージがあるから、余計に強烈なインパクトなんだと思う。もちろん男らしい顔もそれはそれで評価されてるんだけどね。むさいレベルまで行くとマイナーな人気になるね。

    あとは翻訳。ハリウッド映画がずっと大人気なんだからストーリーや会話が悪いんじゃなく、翻訳の段階がおかしいんだと思う。(ただの予想)
    全部のゲームじゃないけど、脈絡なく怒り出して情緒不安定な人ばかりなのか?と思えるようなゲームや、皮肉なのかわからないが何を言ってるかわからないことがある。1回2回なら仕方ないが、それなりの回数何を言ってるかわからないと世界観にのめり込めないどころか、ストレスになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング