『東京チカラめし』が落ち目になってけっこうヤバイらしい 「単純に味が落ちた」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

『東京チカラめし』が落ち目になってけっこうヤバイらしい 「単純に味が落ちた」

r (2)

『東京チカラめし』が落ち目になってけっこうヤバイらしい。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



r (1)

人気情報サイト『Business Journal』で、フリーライターの福井晋さんが
『東京チカラめしへの逆風 出店ペース鈍化、大幅減益…御三家の
包囲網でブームに陰り?』
という記事を書いた。
『東京チカラめし』の現状は、確かに書かれている通りの流れになっている。
 
・味の質が落ちたから落ち目になった
『東京チカラめし』が「落ち目」になった理由。
それは非常にシンプルな理由。味の質が落ちたから落ち目になった
ただそれだけである。そこさえしっかりしていれば、落ち目になって
いなかったと断言できる。
 
・しわ寄せを客が被ることになった

コストダウンやスピーディーに提供することを優先したために、そのしわ寄せを
客が被ることになった
のだ。客が飲食店に求めるものの最重要ポイントが「味」。
たとえ作るのが少し遅かったとしても「味」が良ければ客は最終的に満足するのだ。
しかしそこをないがしろにした『東京チカラめし』。落ち目になって当然である。
 
・主力料理の『焼き牛丼』を食べて絶賛
当編集部の記者は、『東京チカラめし』がオープンした当初から主力料理の
『焼き牛丼』を食べて絶賛してきた。その味はチェーン店が作っているとは
思えないほど完璧なデキで、非の打ちどころがないパーフェクト牛丼だったからである。
 
・味を犠牲にしている現状
しかし、いまの『東京チカラめし』にその美味しさはない。
本来、何よりも安定して持続させる必要があった「味」をレベルダウンさせ、
それでも残った客だけを相手にしている状況だ。すごくまずいとは言わない。
レベルダウンしても食べたいと思うことだってたまにある。
しかし、味を犠牲にしている現状を『東京チカラめし』のスタッフ自身も
気が付いているはずだ。
 
単に脂っぽいタレの味しかしない牛丼
まず顕著にレベルダウンしたのが肉質。オープン当初は肉に厚みがあり、
食感も「噛めば噛むほど味が出る」という豊富な肉汁の埋蔵量。
タレの味が濃くはあったが、肉汁とあわさりウマミとなって相乗効果を出していた。
しかしだんだんと厚み、肉質、タレの濃度、そして焼き加減などが変化していき、
いまでは「単に脂っぽいだけのタレの味しかしない牛丼」といった状態のときもあるほど。
 
・初心に戻って「オープン当時の味」を
一度落としてしまった「味」の信用は、なかなか取り戻せるものではない。
しかし、過去の『東京チカラめし』の栄光を取り戻したなら、初心に戻って
「オープン当時の味」もしくは「今まで以上に素晴らしい味」を最優先して料理を
提供すべきである。それが復活への最短ルートなのは確実だ。

r (3)
http://rocketnews24.com/2013/06/15/340946/



そうですか。味が落ちましたか。
食べる人が食べるとわかるもんなんですね。
初心に戻ってがんばってみてください。
そんな自分は吉野家派。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

Ph008301
モンスターハンター4



コメント

  1. 通りすがり

    チカラめし、地元にも出来たからいったけど思ったほどじゃなかったし時間かかるし対応も悪かった、2回足を運びやはり対応良くないので行ってない…

  2. 味覚おかしいだろ

    そもそも米が中国産とのブレンド米の段階で他と勝負にすらならない

  3. 名無し

    チカラめしの戦略って、じつは店が軌道にのるまで、
    肉と米をふくめての材料が、赤字覚悟の内容だった

    そりゃ美味いわけ
    で、軌道にのって、口コミや、リピーターを充分に獲得した時点で
    予定どおり具材をレベルダウン

    どうせ舌馬鹿どもにはわかるまい、という
    客の味覚を最初から舐めた計画だった
    そしてこの顛末

  4. 匿名

    まあまあうまいけど近所にない

  5. 名無し

    米美味くなったらいく

    現状食えたもんじゃない。肉は別に味付けが好きだからなんでもいい

  6. 名無し

    あの米食ったら、2度と行こうとは思わん。

  7. 名無し

    うちの県にはないから食べたことがない。
    一度行ってみたかった

  8. 名無し

    松屋の豚めしが好きでした

  9. 名無し

    >>8 そうだよな~特に発売して二ヶ月ぐらいしたときの肉がすげぇうまかった。
    チェーン店で味が落ちるって用は具材の質をさげてごまかす調理法にしたってこと???一年前に食べたときはあぶらっぽけったけどそこそこおいしかったよ~

  10. 名無し

    どこ行ってもチャイナが店員で
    店は汚いし、味噌汁はすえた匂いするし
    駄目だね
    もう行かない

  11. 名無し

     東京チカラめしの焼き牛丼は、油が変に臭いんだよ。
    ニンニク風味とも違うし、癖がある臭いが嫌だw
    それが無ければ、十分美味いと思うんだがな。

  12. 名無し

    3.がすべてを物語ってるな。
    店舗数増やすため無理したツケがきてるね。
    自業自得。

  13. 名無し

    「東京に美味いもの無し」

    また、この言葉が正しいことが証明されてしまった。。。

  14. 名無し

    >>3
    良くある『東京商法』ってヤツか・・・

  15. 名無し

    そんな言葉初めて聞くがw

  16. 名無し

    定食屋で米がマズいと思われたらもう終わりでしょ。
    二度とイカンよ。主食にしてる日本人なめたらイカン。

  17. 名無し

    話題になったときにいった。
    中国人の店員さんに日本人の社員がすげぇ態度悪く指導していた。
    客の目に入る場所での振舞全て「接客」だろ。胸糞悪い。裏でやれよ。

  18. 名無し

    >>3
    近所の回転寿司がみんなそんな感じだわ
    一番最初に出来たカッパは最初の一年はすげーハイレベルだったのに今じゃ…

  19. 名無し

    予想した程客がバカじゃなかったって事だろ。
    もう終わり。

  20. 名無し

    中国の米って知ってたら敬遠するだろ

  21. 名無し

    あの不味さは異常

  22. 名無し

    まあ収穫量より流通量の方が圧倒的に多い魚沼産コシヒカリを見るに
    それなりの安米なら皆様喜んで食うんだけどなw

  23. 名無し

    味は嫌いじゃなかったけどね、ただ店内の煙感がハンパじゃない、
    店員の対応がひどすぎる。外国人雇うのはいいけど教育しっかりしようよ・・。
    前の人がクレーム言ったら奥へ逃げるし、マネージャーらしきやつは聞こえてんのに
    思いついたように作業始めて聞こえないふりしてるし・・。
    ぶっきらぼうでもめちゃめちゃうまい味の名店なら行く人もいるだろうけど、
    チェーン店でそれが通じるわけねーだろっつうの。あ、これ日本橋ね。

  24. 名無し

    最初に売れたのは今までになかった味で客の舌がが慣れてなかったから
    慣れたらそれほど上質じゃなくて普通だったから人が離れた
    ただそれだけ

  25. 名無し

    どこの店もすげー汚い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング