ソニー「“中古規制無し”は(Xbox Oneの様子を見るまで)話す必要がないと思っていた」 河野氏「ユーザーの支持が得られる価格に設定した」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

ソニー「“中古規制無し”は(Xbox Oneの様子を見るまで)話す必要がないと思っていた」 河野氏「ユーザーの支持が得られる価格に設定した」

Ph009124_s

新時代の勝者PS4、有能集団ソニー。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 


1

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は当初、
ゲーム見本市E3で「PlayStation 4」(PS4)の
中古ゲームに制限を設けない方針について話す予定ではなかった。

だが、SCEワールドワイドスタジオの
ソフトウェア製品開発を統括するScott Rhode氏によると、
Microsoftがガイドラインのせいで反感を招いたのを見て、
原稿に中古ゲームに関する方針を盛り込んだという。

(中略)

「これは常に当社の計画の一部だったが、
話す必要があるとは思っていなかった」

(中略)

Rhode氏は、パブリッシャーは課金できるものの
実行する可能性はかなり低いと述べ、
中古ゲームに制限を加える唯一の企業になりたい
パブリッシャーなどいない
と付け加えた。

「各社が昨日(6月10日)の夜の反応を見た後では、なおさらだ」
http://japan.cnet.com/news/service/35033287/
 
SCEJA河野弘プレジデントにPS4の日本戦略を直撃!

Ph009451

――いま、ウルトラCはなかったとおっしゃいましたが、
欧米PS4の本体価格は、ポジティブな驚きで受け入れられました。
カンファレンスでは明言されなかった、
日本における発売時期と本体価格についてはいかがでしょう?
 
河野 
いま言えることは、日本では、改めて、しっかりと発表するということです。
とは言え、価格帯のイメージは、
日本の皆さんにもつかんでいただけたと思います。
あの価格に関しては、グループ内でもさまざまな意見がありましたが、
最終的には、自分たちの都合ではなく、
ユーザーの皆さんに支持が得られるかどうかがいちばん大事なんです。

その観点から、みんなが納得して、あの価格に決まっています。

――日本でも、あの価格帯から大きく変わることはないということですね。
気になるのは、発表の時期ですが?

河野 
これからも大きなイベントが控えていて、
8月にはドイツでgamescomがありますが、
ここは、欧州向けの発表がメインになると思っています。

――そうなると、やはり9月の東京ゲームショウがターゲットになりますよね。

河野 
東京ゲームショウよりも前の段階で発表するのか、
それともタイミングを合わせるのか、
そこはまだ決めていないんです。
ただ、東京ゲームショウがとても大事なイベントであることは言うまでもありません。
もちろん、ユーザーの皆さんに満足してもらえる場にしたいと強く思っています。

――PS3、PS4どちらかだけを積極的に打ち出すような
施策はしない、ということですね。
 
河野 
はい。PSファミリー全体の調和を大事にしたいと思っています。
そのうえで、PS4は新ハードですから、
新しい遊びかたの提案をどんどんしていきます。
その部分に興味を持ってもらい、自然に
手を伸ばしてもらえるならうれしいですよね。
いずれにせよ、PS3がボーンと落ちて、
PS4がガーンと伸びる、といったことは考えていません。

http://www.famitsu.com/news/201306/12034804.html 

“中古規制は考えてすらいなかった”
うーん、素晴らしい。
国内発売日・価格などは9月のTGSでの発表に期待ですかね。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

PS4紹介ムービー『The PlayRoom』

 

002641
ソニー 「DRM不採用や価格設定は当初からのプランだった」
(朗報!) PS4はリージョンロックフリー、HDDの交換が可能!

Ph009125_s
PS4の詳細な本体仕様が判明! HDD500GB、HDMI接続、年末商戦発売で399ドル! オンラインマルチは有料化になるも激安のPS Plus加入だけOK! 90日1300円の新プランも発表

Ph009131_s
「PS Plus」で『夏のプラス祭り!』実施! 15日間無料お試しキャンペーンやゲームアーカイブス123タイトル追加など盛りだくさん! 

Ph008577Ph008578
PS3:ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
Xbox 360:ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII



コメント

  1. 名無し

    でしょうね

  2. 名無し

    MSは殺伐な発表会だったな
    FF15もKH3も独占のような発表してたけどあれって360初期時代のMSがやってたことだよな
    先出しで出来なかったってことはOS業不振でゲイツマネー切れたのか影響力が堕ちたのかどっちだ・・どっちも悲惨だけども

  3. 名無し

    まるでSCEは中古は昔から容認している様な口振りだったが
    「中古販売するゲームショップに新作を少量しか卸させない」
    流通網規制仕掛けてショップや問屋を潰していたんだがなww

  4. 名無し

    超攻撃的な後出し
    これ、タイミング図ったのかな?

  5. 名無し

    >>3
    お前そこら中で捏造してるなあ・・・
    何でソースも一緒に貼らないの?

  6. 名無し

    プレステ派大歓喜!

  7. 名無し

    旧ハードとの互換性は無いのでしょうか??

  8. 名無し

    Windowsモバイル不振、PC縮小でOSシェア独占から転落、今回の件で株主の怒りが頂点に達してればMSはバルマー失脚かもな
    MSも昔から続く裏金体質から多少は変わる転機かもしれん

  9. 名無し

    >>7
    ないからこそ4万という安さで出せるんだろ

  10. 名無し

    互換性ってそんなに大事?大半のユーザーが望んでるの?

  11. 名無し

    序盤の供給ソフトが少ない時に下位互換は重要だと思うけどね。
    ちなみに俺みたいにPS3を買いそびれた人間には魅力的。

  12. 名無し

    >>11
    ソフトが充実するのを待ってから買うユーザーもいるから半々なんだろうなw
    PS3持ってる奴からすれば互換性は無駄だとかいう意見もあるだろうけど。

  13. 名無し

    >>11
    Xboxoneにも下位互換ないぞ
    あれだけソフト出てて未だにPS3持ってないなら宗教に入ってるってだけだろ

  14. 名無し

    一部の下位互換欲しいのヤツの為に初期価格を上げたのがPS3で、加えてスペックまで落としたのがWiiU。
    …つまり互換は要らないってことだ。

  15. 名無し

    >>10
    互換がうれしいのは最初の数カ月だけで、半年以内に飽きるw

  16. 名無し

    ゲハ戦争終了のお知らせ

  17. 名無し

    仮に互換があってもセーブデータの移行が出来ないと意味ないしな~
    あればそれなりに場所をとらない分、嬉しいけど

  18. 名無し

    スマホのゲームの方が楽しいからいらね

  19. 名無し

    そもそも紛らわしい特許とってたことについてはノータッチなの

  20. 名無し

    中古対策はメリットがないとやっと気付いただけさ。
    それに気付くまでかなりの時間がかかったけどな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング