ゆとり社員に度肝を抜かれた瞬間が話題に 「上司に飲みに誘われ『機会があれば』と返事」 「タメ口、敬語知らず」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

ゆとり社員に度肝を抜かれた瞬間が話題に 「上司に飲みに誘われ『機会があれば』と返事」 「タメ口、敬語知らず」

001308

ゆとり社員に度肝を抜かれた瞬間が話題に。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



1c073d2a-s

今年の新卒は大半がゆとり世代。新入社員が入社して数カ月が経ちますが、
研修を終えて配属された彼らの中には、一生懸命仕事に取り組んでいる
社員もいれば「ちょっと待て!」と言いたくなる社員もいるもの。
皆さんに、ゆとり社員に度肝を抜かれた瞬間について聞きました。

調査期間:2013/4/10~2013/4/15
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数801件(ウェブログイン式)

■まるで学生ノリ?な新入社員

・「会社のお酒の席で『自分の知り合いも呼びたい』と言い出した。
もちろん会社とは無関係の、プライベートの友だち。びっくりしました」
(23歳/女性)

・「新入社員の同期の誰かが誕生日だったようで、社員が使用している
食堂で大きな声で誕生日会をしていたこと。浅はかだなと思い、スルーした」

(29歳/女性)

・「会社の飲み会を『用事がある』と断った新入社員。帰りに、ふとコンビニに
立ち寄ると、その社員がジャンプを立ち読みしていた」
(38歳/男性)

学校の卒業から日がたっていない新入社員。
社会人のルールなどを教えるだけであと数ヵ月はかかりそうです。

■バイト感覚の正社員たち
・「始業後すぐに『今日は何時に終わりますか』と聞かれた」(33歳/男性)

・「簡単な仕事だから午前中に終わらせるようにと念を押したら、午後に
『あんたには簡単かもしれないけど、自分には大変だった』と半泣きで
切れられた。絶句して何も言えなかった」
(45歳/男性)

・「定時の3分前から帰り支度をはじめる」(27歳/女性)

社会人経験のない新入社員にとって、身近な労働経験といえばアルバイト。
ですが、アルバイトと社員は責任の重さが違うことに気付いてほしいですね。

■ないがしろにされる上司
・「上司に今度のみに行こうと誘われたとき、『機会があれば』と言っていた」
(48歳/男性)

・「部長に呼ばれているのに、『いま携帯探してるんで行けません』と言った
新入社員がいた。戻ってきてから探せといいくるめた」
(40歳/男性)

・「聞きたいことがあったとき、手をあげて先輩を自席に呼びつけていた」
(30歳/女性)

・「初対面のあいさつで、いきなりタメ口を聞かれたことがあった。
どうして良いか分からず、とりあえず普通に会話を続けた」
(41歳/男性)

上司とは、本来尊厳があり見習うべき存在のはず。
もっと上司を大切にしてあげてください。

■新人のびっくり発言

・「上司に仕事を頼まれて『マッハでやります!』と言ったとき」(30歳/女性)

・「新人をお昼に誘ったとき。親睦(しんぼく)を深められたと勘違いされたのか、
『朝が弱いので遅刻したときはうまく言い訳しておいてください』と頼まれた」
(33歳/女性)

・「会社のイントラ上で『kwsk』や『www』など、2chのような会話を
繰り広げていた社員。総務が慌てて削除していた」(
30歳/女性)

・「『先輩ツンデレなんだからー』と言ってくる。無視した」(31歳/女性)

・「『了解』ですらビジネスマナーに反しているのに、『りょ!』と言われた。
適切な言葉を使うよう促しました」
(25歳/女性)

最初からビジネス用語を使いこなせることは要求しませんが、
「なんとなく会社で言っちゃいけなさそうな言葉」には気付いてほしいものです。

■効率化を図りすぎる新卒
・「わからない計算をもってきて、『この紙に計算の解説書いておいてください』
と言われた。説明はしてやるからお前が書けと言った」
(27歳/男性)

・「仕事を教えるために呼んだのにノートを持参しない部下がいた。
『メモを取れ』と怒ると、スマホを取り出した。時代の流れを感じた」
(38歳/男性)

効率的ではありますが、人間関係において大切なものを失って
しまう可能性もありそうです。

教育が違えば人の考え方や行動も変わるもの。しかし、これらはあくまで
新卒の一部。中にはまじめに仕事に取り組んでいるゆとり世代の社員もいることを
考えて「これだからゆとりは!」という発言は慎んであげてくださいね。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw603063

おそらく一番マズいのは、上記例を読んで「え、それもダメなんだ?」と
真っ先に感想を持ってしまった人。
いるんだろうな。社会的には全部ダメなんです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

SnapCrab_2013-3-19_16-0-44_No-00 b
トモダチコレクション 新生活
トモダチコレクション 新生活 パック

真・女神転生IV “豪華ブックレット仕様”サウンド&アートコレクション 付



コメント

  1. 名無し

    こんなところ見てコメント書ける社会人は暇そうでいいですね!

  2. 名無し

    これはゆとり世代というよりその人個人の育った環境だろww
    ゆとり世代でも大成功してる人や常識のある人はいるんだから・・・
    血液型で性格診断云々といい決めつける奴多すぎだろw

  3. 名無し

    >>31
    底辺乙

  4. 名無し

    >>48
    いやいやお前も視野狭いぞ
    うちの会社も飲み会なんて一部しか行ってない
    時代は変わってるよ。集団主義から個人主義へとね。
    >>49
    アルコールアレルギー持ちは無理だろ
    診断書あるやつにまで飲ませたりするとか気が狂ってるわ

  5. 名無し

    >>54 アルコールアレルギー持ちは無理だろ
    診断書ある

    だから、それがおまえの理屈。
    「だから私は失礼ながらノンアルコールになりますが、どうぞ仲間に入れてやって下さい」これが社会人。

  6. 名無し

    >>55 そうなんだよな日本てそう。俺も反対派だったけど、社会人2年やって身にしみた。2年先輩から納得いかないって奴らに忠告するけど、おまえらは2年前の俺。間違ってるよ。ジジイどもの言い分が正しい。それが現実、嫌なら出世で抜かれるし、マジで会社で底辺組になるよ。どんな会社でも

  7. 名無し

    >>56 おまえエライ!納得できなかったことをちゃんと学んで修正したところがエライ。
    ここで社会のルールに自分の理屈で反論してる奴はダメだろうな。

  8. 名無し

    >「定時の3分前から帰り支度をはじめる」

    始業の3分以上前から準備させてるんなら許せよ

  9. 名無し

    ここの米欄見てるとベネディクト氏の正しさが証明されるな

  10. 名無し

    >「定時の3分前から帰り支度をはじめる」

    始業の3分以上前から準備させてるんなら許せよ

  11. 名無し

    勤続13年だけど土日祭日の出勤日は定時の30分前から帰宅モードだが(´-ω-`)

  12. 名無し

    >>49 飲めないなら、飲めるようになる努力をして
    そこは努力しても絶対に飲めないから。こういう考えのアホが最悪のアルハラ。これ実際やってるやつには殺人未遂罪でしょっぴくべき。酒飲んだら最悪死ぬ。冗談じゃなくて。
    飲み会行くか行かないかはまったくもって別問題。

  13. 名無し

    他はともかくメモをスマホは寧ろいいことだろ。
    この場合ゆとりは時代に対応できていない老害の方だ。
    外来と会ってる時とかならともかく社内なら経費削減やら利便性やらでメモ用紙で取るほうが非効率なんだからな。

  14. 名無し

    車内でタバコ吸わないでください、女の子達がいるので

  15. 名無し

    非喫煙者がいればダメだろカスがw

  16. 名無し

    >>62 だ・か・ら。ノンアルコールでの付き合いでいいから行けってw
    なんで言い訳して行かないことが前提なんだよwww

  17. 新人の問題は旧人の問題

    世間の飲み会の大半は親睦会です。
    新入社員同士で飲み会やるのもそうです。
    飲み会は必要ないっていう人は、ただそこにいる人で終わってしまいますよ。社会人だからこそ、自分と違った意見や生活をもった人と接するべきと思います。無駄な事はありません。
    金銭面の言葉で人との関係をもたないのは浅はかな振る舞いと思います。

  18. 名無し

    了解じゃなくてかしこまりましただろ

    人事部の無能さを自慢されてもこまっちゃうよな

    >定時の3分前から帰り支度をはじめる
    司法の判断では合法だそうだ
    逆に、サビ残があたりまえと思ってるほうが、実際は寒気がする事実だよな
    外人いわく、日本人は時間を守らないそうだ

  19. 平成生まれ全部ゆとり

    大卒のゆとりもう手遅れ。社会常識ない無能なチンパンジー以下のゴミ。

    こいつら将来キャリアだけで上司になったりすると、日本経済崩壊して日本潰れる確実に終わる

  20. 名無し

    >・「部長に呼ばれているのに、『いま携帯探してるんで行けません』と言った
    >新入社員がいた。戻ってきてから探せといいくるめた」(40歳/男性)

    この40歳馬鹿だろ?www
    「言いくるめて」どうするwww
    「言いふくめろ」よ!wwwww

  21. 名無し

    >>70
    「上がバカだから、下もバカになる」の典型だなw

  22. 名無しゲーマーさん

    ゆとりってより底辺なだけ

  23. 名無し

    飲み会出ないやつってみんな「酒飲めないから」っていうけど、ジュースでも茶でも好きなもの飲めばいいだろ・・・
    あと、ノートくらい自分で用意しろ、スマホでメモして故障やバッテリー切れになったらどうするんだ?

  24. 名無し

    >>「始業後すぐに『今日は何時に終わりますか』と聞かれた」

    定時にちゃんと終わってる企業ならこんな質問が出るはずないんだよな
    日本終わってるわ
    まじで社畜精神乙

  25. 自分は大学生なので、参考になります。今のところこの中には当てはまるものはありませんね。タメ口は目上の方に対して失礼ですし、メモも常識的に考えて紙のノートやメモ帳を使うべきだと思います。私も社会常識はまだ学ぶべきところがあるかもしれません。目上の方には、なるべく丁寧な言葉で敬うようにした方がよいと思います。卒業後などの新社員の方はバレなければいいという考えが定着してしまってるのだと思います。長文失礼しました。

  26. 名無し

    飲みニケーションとか自由の侵害だろ。飲みたくない時もあるのに、ほぼ強要で行かないと悪者扱い。

  27. 名無し

    日本ってホントに面倒だよなぁ
    いつまで昔からの風習やら常識に囚われるのか
    飲み会行かないと陰口叩かれるとか出世出来ないとかアホか
    それが社会のルールとか何勝手に押し付けてんの?
    団塊のオッサンBBAどもが作り出した架空のルールだろ
    今の日本社会はすべてにおいて腐ってる
    だいたい大学新卒の約4割は内定出ないとかね

  28. 名無し

    行きたくない奴は行かなくていいと思う。
    そういう奴は他の遊びとか、仕事中の雑談にも入らないけど、それも入りたくなきゃ入らなくていいし。

    輪の外で頑張れ。

  29. 名無し

    ゆとりだけど、こんなヤツいんのかよ
    俺でもこれはアホだと思うわ

  30. 名無し

    ※79
    俺もそう思う
    社会人になって数年経つけど、同期でそんな奴いないと思う…

    何時の時代にもいる底辺を引き合いに出してゆとり批判したいだけだろ

    飲み会は今は強制って空気じゃなくなってきてはいるけどね

  31. 名無し

    みんなやさしいね
    自分の会社の後輩だと取引先で無礼な態度で
    損益だされても困るから真剣に怒るけどね

    ちなみに、同じ様な業務をしていても
    一年先に入った方は、後輩より組織の利益に貢献してます。
    働いてやってるでは無いのだよ、働かせて貰ってるのだよ
    大抵の社員は歯車、交換しても会社はまわる
    己の労働を過大評価してしまうのも新卒だーね。

  32. 名無し

    ゆとり世代じゃないが会社の飲み会なんて自由参加で構わないと思ってるよ。
    その会社・職場の慣習や環境とか人間関係にもよるかも知れないけど。

    会社での立場や体裁を気にする人は参加するだろ。
    そういうもんを気にしない人もいるんだよ実際。
    出処進退に響こうが、陰口叩かれようが、疎まれて孤立しようがそれこそ社会において自分の責任だろ。

    参加させたいのなら公式に[強制参加]にすればいいんじゃないの?
    ただ強制参加させるのならその時間はやっぱり勤務時間になるとは思うよ、極論ではあるが。

    個人的な考えになっちゃうんだろうが、そういう職場のイベントが自分にとってプラスになるのか
    そうでないのかを判断する能力も少なからず今の世の中必要なんじゃない?
    ただ[先輩もそうしてきたから、世の中がそうだから、]とかじゃなくてさ。

    新卒の場合だとその判断材料が少なそうだけど、それが原因でもし困る状況になったとしても
    それも世の中、社会の厳しさの一つだと思うよ。

  33. 名無し

    ゆとりゆとり言ってるやつはバブル崩壊した後、景気が悪くなっていって
    どんどん会社に余裕が無くなっていくのを見ていってる世代で

    さらにもっとも日本が荒れて治安が悪いかったらしい80年代を生きた人が幹部クラスだったりなんでしょ
    たぶんそういうのもあると思うんだよな

    震災直後大変な時に入社した自分より絶対後輩の方がゆるいもの

  34. 名無し

    使われる立場の視点からしか物事を思考出来ず
    人を使う立場なら自分の能力や姿勢はどうなのか
    という思考に至らない者をゆとり

    働き始めた頃の自分の未熟さを忘れ
    過去を美化し、部下の意見に一考する事さえ出来ない
    余裕の無い者を老害

    って言われるんじゃないの?

  35. 名無し

    飲み会なんてでねーよって言ってるやつは、出なくても構わない。
    ただし、出たやつが可愛がられてもあとで泣くなよ。
    お前らが飲み会なんてくだらねーって思ってると、そんだけの人間でおわっちまうからな。

  36. 名無し

    >>85
    そんだけの人間ってどんな人間だ?
    飲み会出たやつが可愛がられても?どーでもいいよ。
    俺は1度も参加したことないけどそんなこと気にしたことないぞ。
    行く価値もない飲み会ってのもあるわけなんよ。

    むしろ気になるのは
    参加するやつ=正しい
    参加しないやつ=悪い
    みたいに捉えられてる流れ。

    出なくても構わないとか言ってるけど暗に出ろって言ってる風だったりさ。
    いるんだよそういうやつがさ。
    俺がそう思ってるだけ?俺の職場だけか?

    参加するしないは自由なんだから余計な詮索しないでほしいんだよな。

  37. まあ、こんなことは絶対しないけどね。
    モラル云々や常識っていうより波風たてたくないから。
    コメみてりゃわかるが、偉そうに言ってる連中はみんな性格がネジ曲がってるだろ?
    周りはそんなやつらばかりなんだよ。
    でも、そういった社会人が今の日本を形成してるんだから、自分のくだらない理念なんかは捨てた方がいいんだよ。
    それが自分のためになるんだからさ

  38. 名無し

    みんなガンバレ!俺もガンバル!

  39. 名無し

    必死な奴が※のばしてるなwww
    顔真っ赤にしないで転職でもしたら?もっと良い会社はいくらでもあるぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング