相次ぐ「新聞契約」をめぐるトラブル 「理不尽な勧誘」にどう対抗すればいい? | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

相次ぐ「新聞契約」をめぐるトラブル 「理不尽な勧誘」にどう対抗すればいい?

s_1

迷惑な新聞勧誘にうんざりしている人も多いのでは。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


2

「12年先まで契約させられ、解約を希望すると高額な景品代を請求された」
「購読期間 が1か月のつもりで契約したが、購読契約書には3年と書かれていた」。
新聞の購読契約をめぐって、こんなトラブルが全国であいついでいる。
特に、高齢者がトラブルに巻き込まれるケースが多い。
国民生活センターは注意を呼びかけるとともに、新聞の業界団体に改善を求めている。

国民生活センターによると、新聞の購読に関するトラブルの相談は、
各地の消費生活センターに毎年、1万件近く寄せられている。
そのうちの半分以上は、60歳以上の高齢者からの相談だ。

(途中省略)

●「断る自信のない人は、ドア越しの対応を」
 
3

「まずは、きっぱりと断ることが重要でしょう。当たり前の話ですが、
契約をしなければその後の問題も生じません」

このようにアドバイスするのは、消費者トラブルにくわしい大和幸四郎弁護士だ。

「きっぱり断る自信のない人は会ってしまうと、断りづらいので、
ドア越しに対応するのが賢明かと思います。
もし断ってもなかなか帰らない場合は、不退去罪(刑法130条後段)に
該当する可能性がありますので、警察を呼んでも良いでしょう」

しかし高齢者の場合は、新聞の勧誘員の勢いに負けて、
断り切れずに契約してしまう人もいるだろう。
翌日になって「契約しなければよかった」と後悔しても、遅いのだろうか。

「そんなことはありません。訪問販売で新聞購読を契約した場合、
契約書面を受け取った日を含めて8日以内であれば、
クーリング・オフ(無条件解約)できます」

「8日以内」という期間のしばりはあるが、
新聞契約はクーリング・オフが可能だということは覚えておきたい。 

●「景品で決めるのではなく、本当に新聞が必要なのかを考えるべき」

4

「しかし、期間が経過してしまうと、『契約』ですので、原則として無条件解約はできません。
もし例外的に、購読期間を定めない契約にしていれば、いつでも解約できますが……」

「契約期間が長期で、かつ、景表法に違反するような高額の景品によって、
契約を強引に結ばされたような場合は、
信義則(民法1条2項)に反しているとして、解約が可能な余地もあると思います。
ただ、その場合も景品の時価相当額の返還は必要でしょう」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw748048 

あちらも仕事なので、仕方がない部分もあるのでしょうが、
読まないのに購読するのもおかしな話。
ドア越しの対応は相手の顔も見えないし、一番いいかも。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 

Ph008601
若者の新聞離れが先進国で共通の傾向に 

1eefa60d
モンスターハンター4 



コメント

  1. 名無し

    断ればいいとか簡単に言うけど状況はそんなに甘くないんだよ

  2. 名無し

    断れば良いんだよ

  3. 名無し

    NHKもひどいが新聞契約もひどいな
    ノック連打ピンポン連打うざすぎ

  4. 名無し

    居留守安定。
    インターフォンも一番小さい音にしてるから気になりもしない

  5. 名無し

    何回も断ってるとしまいにゃガラの悪いのよこして脅してくるからなwww

  6. 名無し

    朝日は「売国新聞!」と叫んだら帰った。素直な勧誘員だった。

  7. 名無し

    警察呼べばいいんじゃないかな。脅迫まがいの勧誘をしてきて恐ろしいと。2度と来ないんじゃ。

    っと記事読まずにレスしようとしたら記事に警察呼べばと書いてあったwこれが正解だ。

  8. 名無し

    なんか懸賞当たったとか言って受け取ったあとに新聞とってくださいって言われてとったことあるわ。
    あれは断るに断れない

  9. 名無し

    なぜ

  10. 不必要な物は断わる( ̄Д ̄)ノ
    あたりまえの事

    久しぶりの
    ((((;゚Д゚)))))))
    元祖金欠ゲッターロボです。

  11. 名無し

    玄関先にボイスレコーダーを置いておいて録音すればいいなじゃね
    なにか脅迫まがいのこといわれたら警察に提出
    カメラがならば尚善し
    自己防衛って大事だよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング