乙武「Twitterの人たちは、僕の姿を見て“何かを克服してきた人”だと思ってる」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

乙武「Twitterの人たちは、僕の姿を見て“何かを克服してきた人”だと思ってる」

s_Ph000281

例の騒動からしばらく経っても、まだまだ話題の渦中にいる乙武さん。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


2

乙武: ネットとリアルのコミュニケーションを比較した時、
ネット上の声というのがどこまで信用できるかがいつも問題視されますよね。
たとえば選挙でも、ネット上では強い批判を浴びていたような候補が、
フタを開けてみると圧勝していたなんてケースもある。
何をどこまで信じていいのか迷っているユーザーも少なくないと思うんです。

東: そうでしょうね。一例として、
僕が『チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド』という本を作った時のことでいうと、
企画段階で関連情報をつぶやいても、Twitter上ではびっくりするほど
話題として盛り上がりませんでした。
ところが、制作資金をクラウドファンディングで募り始めたら、
あっという間に数百万円もの資金が集まった。

乙武: へえ、それはすごい! 話題としては盛り上がらないけど、
資金はあっという間に集まった。この現象は、一体どういうことなんでしょう?

東: つまりこれは、興味はあるし支援したいと思ってくれているんだけど、
その気持ちを不特定多数の目に触れる場での話題にはしたくないという人が、
一定数存在したということですよね。

乙武: なるほど。同じネット上でも“場”によって反応が異なるってことですね。
ネットで本心を読むのは難しい…。

僕の場合は、ネットとリアルの間にそういった反応の乖離を感じることがあります。
たとえば、Twitterではたくさんの人から相談のメッセージをいただくんですけど、
彼らはどうやら、僕の姿を見て“何かを克服してきた人”というストーリーを
勝手に想像してくださるようなんですね。
でも、リアルの僕を知っている友人たちは、
誰もそんなふうには思わない。
「こいつは本当に能天気なやつだ」というイメージを持たれていますから(笑)。

東: それは面白いなあ。やはり、パブリックなイメージとリアルは、どうしても異なるんですよね。

乙武: あと、リアルな生活の時間帯によって、ネットを見ている層も変わりますよね。
僕はTwitterで何かをつぶやく時、その時間帯によって読み手の違いを意識しているんです。
たとえばお昼時であれば、ランチしながらスマホをいじっている会社員の人たちを、
午後14時頃であれば家事が一段落した主婦の方々を想定しながらつぶやいたりしています。

東: 僕の場合、Twitterでは何も考えずにつぶやいていますけど、
メディアの違いはやっぱり意識しているかな。
基本的にこういうツールでインタラクティブにぽんぽん発信することと、
ひとつの本をじっくり作り上げることは、頭の使い方がまるで違いますしね。

乙武: ネットメディアをひとくくりにすることは危険で、
その種類によって見ている層も違えば、
そこですくいとることのできる意見の内容や質も異なってくる。
これは既存のメディアにもいえることですが、
ひとつのメディアだけをもって世の中の声と見なすのは危険ということですね。
ネット文化が浸透してきた現代だからこそ、いま一度、自分への戒めとしておかなければ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130727-00000003-rnijugo-pol

例の騒動から、株がどんどん下がっていく乙武さん。
これは、彼が悪いのか、勝手に彼を偶像化していた人たちが悪いのか。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

index
乙武さん入店拒否騒動のその後wwww

Ph011795Ph011796
Vita:GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
PSP:GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)  



コメント

  1. 名無し

    こいつは障害者から見ても大迷惑な存在
    俺の障害者仲間も誰一人としていい顔してないわ
    健常者に頼らないと生きていけないのに、なんで障害者のほうが健常者より偉いみたいな風潮を作りだそうとしてるんだか
    死ねばいいのに

  2. 名無し

    ネットで弱者を晒し者にし、炎上させた最低だと思ってる

  3. 名無し

    ただの傲慢なイモムシ
    それ以外に何も思いません

  4. 名無し

    >>1
    えっ、お前障碍者なん!?www池沼、乙!!!!

  5. 名無し

    >>1
    俺も歩けるけど走れない程度の身障だけどこのイモムシ野郎まじで気にいらない
    分かってて「可哀そう」を盾に使ってるところに吐き気がする

  6. 名無し

    障害者にも色々な人がいて乙武をその代表みたいに言うのは良くない
    コイツは頭と口だけは健常者より達者でまたキレやすい性格でもある。
    障害者の中には脳に問題がある人もいて言いたいことが伝わらない
    言いたくても表現できない人もいる。
    こいつは自身で能天気とか言ってるが、単なる頭が少し足りない人であって
    だがしかし、身障者特有の卑屈さの表れというのならそれも理解できる。

  7. 名無し

    >>4
    そんな字を使わんで「障害者」でいいんだぜ
    俺も仲間もみんな「害」の字なんかなんも気にしてないしw

  8. 名無し

    偶像化もなにも自分が偉大な人間であるかのように調子に乗った発言が目立つから株が下がったんだと思う。
    今までがどうだったか知らないが有名になってからは甘やかされて生きてるんだろう?
    じゃないとここまで天狗にはならないって。

  9. 名無し

    こないだの一件で凄みの消えたジョジョみたいになった

  10. 名無し

    障碍者はどっちにしたって卑屈になるんだから、ひとりくらいこういう感じの人がいてもいいとは思う
    が、そういうのがマイナスに作用して以前みたいな問題を起こすのは問題外
    正直、卑屈なだけの障碍者は見てて腫れ物以外の何者でもないので、
    ああいう問題を起こした後でも乙武は貴重な存在
    本当にメディアに無駄にでしゃばることなく、ちゃんと誠意ある大人になってほしいわ

  11. 名無し

    自分自身で「Twitterの人たちは、僕の姿を見て“何かを克服してきた人”だと思ってる」って考えを持ってる時点で思い上がってる。
    自分が特別な人間と思っている奴の言動、典型的な傲慢俺様野郎。
    謙虚になれない奴は他の人を見下して自分の行いを絶対間違ってないと考えるようになる。
    人の行いを最初から間違ってると言って批判する、そして自分が常に優位に立とうとする。
    洗脳型の自己啓発セミナーにはまった奴やブラック企業の社長にその考え方をする奴が多い。
    むやみに批判するという行為は嫌いだけど書かずにはいられない。
    障害者か健常者かは関係無い、乙武のような奴は大嫌いだ。

  12. 名無し

    >>4 そのセリフを障害者の目の前で言えるか? ネットでしか吠えれないんだなw

  13. 名無し

    性格の問題だから身体なんて関係ねぇ

  14. 名無し

    この間の案件があるから美辞麗句を並べてるだけにしか見えん

    >>4
    大衆の面前で発言は危険だからと特定されない状況を選ぶ奴は汚物
    インターネットを使える年齢なのに自身の良心が未成熟で言ってるのも汚物

  15. 名無し

    障害者にも色んな種類があるよね、
    自分は血液透析受けてる障害者だけど、
    すくなくとも自分の周りの透析患者さんはみんなコイツ嫌ってるよ。

    障害者代表みたいなツラしてんじゃねえ ホント何様のつもりなのこの人。

  16. 名無し

    こいつは体の事を言われてるのでは無くて人間性を批判されてることにきずいてないな。

  17. 名無し

    こいつの取り巻きもキチガイばっかだからなw とくにツイッターのwww

  18. 名無し

    んー。
    体のことを言われてるとは思ってないと思うよ。
    この人は、ちょっと頭のいい子供なんだと思う。
    だから、批判されてる内容は理解できるけど、ムキになってなかなかそれを直せない。
    で、色んな事やるんだけど、それが逆効果で泥沼になるだけだと思う。

  19. 名無し

    ※4が低能すぎて乙武どうでもよくなった

  20. 名無し

    >>1そんな奴がここにコメントするかねぇ

  21. 名無し

    少なくとも乙武さんはお前らの知らない苦労をしてきているのは確かだよ。
    しかもその苦労を悟られたくない。特別な事をした人間とは思われたくない。
    なぜならその特別ということが差別的な事に結びつくからだよ。
    つまらないどこにでもいるような人間のひとり。それこそが普通である証拠。
    普通でありたいという気持ちが健常者に伝わるメッセージなんだな。

  22. 名無し

    乙武さんを悪く言う奴は彼にコンプレックスを持っている証拠
    ハンディキャップを背負っているのにあんなに自由に生活している
    それに引き替え自分と来たら五体満足なのに誰も自分を知らない無名な男
    そりゃコンプレックス抱くよね
    無理はない

    でもさ、大人になろうぜ

  23. 名無し

    >>22
    そりゃあ、他人に善意の強要しーの、顎で他人を使いーのしてれば自由な生活送れるだろうね。
    あの機械はだれがメンテナンスしてるの?だれに担いで乗せてもらうの?
    助けがなければ何もできないじゃん結局。しかもそれをしてもらって当然と思ってるようなクズだし。

  24. 名無し

    >>4
    わかったことはお前が低能だったってことだ

  25. 名無し

    いやいや、人を酷使してきた何かです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング