はだしのゲンに米女流漫画家 「私は10歳で読めて良かった。学ぶ機会をもらえた。これは読まれるべき本です」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

はだしのゲンに米女流漫画家 「私は10歳で読めて良かった。学ぶ機会をもらえた。これは読まれるべき本です」

005754 - コピー

はだしのゲンの閲覧規制に、原爆を落とした国、
米国の女流漫画家が反論。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



005754

「いくつかのシーンは読者を動揺させるかもしれない。
でも、私は10歳で『はだしのゲン』を読めて良かった」


戦争や原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」について、米国の漫画家
レイナ・テルゲマイアーさん(36)が「読まれるべきだ」と訴えている
レイナさんはニューヨーク在住で「Smile(笑顔)」などのヒット作がある。

松江市教育委員会は「暴力描写が過激」として小中学校での「ゲン」の閲覧を
制限しているが、レイナさんは
「私の周囲の大人はその暴力性についても私と話し合い、学ぶ機会をくれた」
と振り返る。
「ゲンを読んだときは、死や苦しみの描写に混乱しました。同時に、これを読んだ
人は皆、こんなことが二度と起きないよう努力するはずだと思いまし
た」


TKY201308240003

自伝的作品「Beginnings(始まり)」では、主人公の女の子が父からもらった
英語版のゲンを読み、泣きながら訴えるシーンを描いた。

「何で爆弾を落とさなきゃいけなかったの?」
「世界中の人にこの本を読んでもらうようにしたいの。大統領は特に読んで」

「Beginnings」は日本語に訳され、18日からレイナさんのウェブサイト
(http://goraina.com/)で公開されている。
http://www.asahi.com/national/update/0824/TKY201308240005.html?ref=dwango

OSK201308240002
「はだしのゲン」のコミックが閲覧制限の影響で3倍の売れ行きに!「子供にぜひ読ませたい」

松江市の閲覧規制から大きな波紋を呼び、ついに世界にまで
この問題を言及する人が現れました。

『はだしのゲン』は子どもに「読まれる(せる)べき本」なのか「読ませないべき本」
なのか、この騒動はまだ続きそうであります。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

005702
はだしのゲン撤去を求め職員と押し問答する男性の映像がニコ動で公開!「日本人として普通のことをしているだけ」

greenshot_2012-03-39-39 - コピー
はだしのゲン [DVD]



コメント

  1. 名無し

    だよな、こんな立派な作品に難癖つける基地外って頭湧いてる批判厨にしか思えない

  2. 名無し

    閲覧反対派は、アラ探しして、一番大事なものを見ることができない底辺クズってことでOKですね。確定ですね。

  3. 名無し

    売国左翼厨が好き好んで読む漫画
    アメリカの視点から見ても左翼漫画だわな

  4. 名無し

    悪いのはアメリカじゃなくて、戦争を利用して人体実験した英雄(笑)

  5. 名無し

    原爆落とされる理由は日本にはあった

  6. 名無し

    じゃあ原爆落とすなよ、アメリカ人

  7. 名無し

    >>5 そうだけど、民間人を大量に巻き込むのは条約違反だよね

  8. 名無し

    子どもに読ませて、戦争を考えさせるのは戦争の悲劇を繰り返さないためにも必要なことだろ。表現がウンタラ、左翼がナンタラなんて大人の事情で、読む子どもがそこにばかり注目して原爆ってひどいが二の次になるとは、到底思えないんだけどな

  9. 名無し

    立派な作品?w戦争の恐ろしさが伝わる漫画だといいたいのか?
    天皇を犯罪者のように扱ってる時点でこんな漫画は不要なんだよ
    勝手に買って一人で読めよ

    ちなみに上の二行目についてネトウヨとか言ってつっかかってくるなら
    それは自虐史観の賜物だと言うことだね

  10. 名無し

    >>9 おい、ゴミ。>>8がすべてじゃないの?
    子どもが読んで天皇さまに注目したり政治問題考える漫画だと本気で思ってるの?
    完全に大人目線の思考だけど、子どもが注目して読むところは原爆の悲劇部分だよ

  11. 名無し

    >>10
    ゴミはお前だ。何が悲劇だ。お前は、大量虐殺魔か?原爆ホロコーストを悲劇だったで済ませる気か?

    あれは、アメリカの人体実験だ。戦争の悲劇では無く、条約違反をする国の常識が悲劇的なんだよ!

    お前は、国際条約違反が問題無いとでも思っているのか?

  12. 名無し

    >>4
    人体実験したのは、原爆ホロコーストを実施したアメリカですよ。まさか21世紀にもなって防疫部隊であった満州第731部隊が、人体実験をした部隊なんて思っちゃっている訳?嘘でしょ。

    細菌兵器にかかった遺体を解剖している写真を 人体実験の写真とか 思っている人って、まだ居たんだ(笑)

  13. 名無し

    原爆投下成功の画像あったろ きのこ雲模したケーキを笑顔で入刀してたやつ
    あれには爆笑したわwwww 

  14. 名無し

    いやゴミとかw
    野蛮だな~

    大人目線の思考?
    子供が注目して読むところは原爆の悲劇部分?

    あなたのそのコメントからは子供が読んでも天皇に注目しない、政治問題も考えないと
    言ってるいるようだけど、本当にそうかな?

    天皇を犯罪者扱い、国歌なんてくそくらえ、日本人はこんなにひどいことをしていた、
    と子供ながらに学習するはずだよね?
    長い目でみてもらいたいんだけど、大人になった時にもその認識はそのままだよね?

    子供が注目して読むところは原爆の悲劇部分とおっしゃられているが
    そこだけを注目するわけではないんだよ
    漫画だから当然、原爆の話だけを読むわけじゃないからね

    原爆の悲劇というのを教えるのは当然でしょう。
    でもね、こんな漫画で教える以外にもやり方はあるでしょう?
    本当に子供のことを考えているならば、撤去するほうが私は正しいと思いますよ

  15. 名無し

    >>14 じゃあ、「読んで良かった、読むべきだ」と予想ではなく実体験で語っているこの漫画家さんより、あなたの思い込みの方が信頼度が高いとwwww?

  16. 名無し

    >>15 そうだな、どっちでも良かったけど、反対派は自分の思想が根拠、賛成派は実体験からの根拠だから賛成派の方に一票だよな

  17. 名無し

    戦争の悲惨さを教えるよりも先に社会で起きてる悲惨ないじめをなくす事から始めろよ
    日本人は弱いものいじめが好きすぎる
    こんな国民性なのに戦争の悲惨さを教えても笊に水いれるようなもんだろ
    それどころか逆効果だわ

  18. 名無し

    うんこなコメント欄ですね

  19. 名無し

    確かにうんこが多いな

  20. 名無し

    ※11は妄想炸裂しすぎ
    ※10の意図を全くで理解していない

  21. 名無し

    >>1
    >>2
    反原発運動をしていた人たちにソックリなコメ・・・・何故?

  22. 名無し

    >>16
    日本人が原爆の実験台になった事が、そんなに嬉しいのか?どういう考えなんだ?まともな神経じゃないだろ。

    狂ってる・・・・・

  23. 名無し

    >>22 視力が悪いようなのでメガネ変えたほうがいいと思われますよ。
    実験台と実体験を空目して人を狂ってる呼ばわりとか。てか論点から勘違いしてるから。流れでやりとりあるとこに話ぶっこむならきちんと話の流れ把握してからにしろよ、ほんとにお前みたいな常識欠如マンはうっざいわ

  24. 名無し

    戦争の悲惨さを教えるより
    戦争に負けたら悲惨だと教えろ
    そしたら負けないためにはどうしたらいいか、子供なりに考えるだろ
    だったらこんな漫画、害悪以外の何者でもないでしょうが

  25. 名無し

    >>20
    え?子どもは全てを真に受けますよ。あなたは洗脳を正当化しようとしている。
    >>23
    日本語になっていませんよ。原爆ホロコーストは、日本人を実験台にした悪魔の所業です。

    アメリカは、放射能の人体への影響を調べる為に、わざと日本人を治療しませんでした。アメリカは、二度、日本人に対してホロコーストを実施しました。

    これが狂った実験では無い。あなたがそう思うのなら、あなたは精神科医に行くべきです。あなたの常識は、既に壊れています。一度診察に行かれては如何でしょうか?

  26. 名無し

    >>25 うわぁwww

  27. 名無し

    ほんとに頭おかしいやつっているんだ。

  28. 名無し

    >>26 オレも全く同じ声出したわw

  29. 名無し

    >>26
    あまりの親切心に驚いたのか?普段、人として心配された事が無かったから

  30. 名無し

    >>26 >>27 >>28 は自演です。

  31. 名無し

    >>27
    そうです。原爆ホロコーストを人体実験だと思わない狂人が居るんですよ。

  32. 名無し

    >>9
    >天皇を犯罪者のように扱ってる時点でこんな漫画は不要なんだよ

    これについては、東京都民は文句言う資格ないよな?
    現在でさえ、天皇を動物園の珍獣扱いしてるんだし。

    ※東京都民は、皇居の周りに高層ビルを建てて皇居(≒天皇)を見下しながら生活することに、何も疑問を感じないような人種です。

  33. 名無し

    >>32
    凄いなあ、原爆ホロコーストを肯定して楽しむ人の意見は。日本人への差別と偏見で満ち溢れているね。

    天皇陛下の現在の処遇に不満があるなら、法律での行動規制を緩和する様に促したら?もっとも日本の文化への侮辱では無く、親切心から書いた場合に限ってだけど。

    ていうか日本人が現在でさえって日本語は使わないよ。君、何人?

  34. 名無し

    >>32
    他人を見下すとかって思う人って、まるで韓国人みたいだなあああああ

  35. 名無し

    >>31
    まるで韓国人みたいだなあああああああ

  36. 名無し

    アンジェラ・アキみたいだな。

  37. 名無し

    はだしのゲンは閉架で問題なし: http://youtu.be/PNUvj9et0PE
    これ分かり易いから貼っとくわ みずほたんの量産型作る本らしいぜ

  38. 名無し

    はだしのゲンはアメリカがどうのこうのでも日本がどうのこうのでもなく
    戦争をしちゃいけないってことを伝える作品だろ

  39. 名無し

    原爆を落とした国とか言うなよ

  40. 名無し

    >>36 これにつきる

  41. 名無し

    >>38
    いや、この本からは三つの事が分かる。

    1:アメリカは、ハーグ陸戦条約を守らない国
    2:戦争は勝ちさえすれば、国際法を破っても、国際社会は正当化する
    3:アメリカに敗戦すると酷い目に遭わされる

    アメリカは、敗戦国に賠償金を搾り取るだけでは飽きたらず、娯楽で他国の首脳を虐殺する趣味のある悪い国だ。

    日本は、清(中国)に戦争で勝った時、他国の首脳を娯楽感覚で惨殺したりしたっけ?してないよね。賠償金を取って終わりにしたよね。普通は、こうだよね。

    第一次世界大戦のイギリスやフランスは、非戦闘員のドイツ人で人体実験した事あったっけ?してないよね。

    それに、この漫画は、アメリカが国際法を守らない悪い国だと言う事が分かる本。編集しなおせば、アメリカの悪事を拡散するのに使えるかも知れない。横に簡単な国際法の解説を補足するだけでも、結構使えるかも。

  42. 名無し

    ※15
    なんで私が思い込み激しい奴みたいになってるの?
    これって私が勘違い野郎呼ばわりされてるってことかな?
    残念ながらあなたのその「実体験を語っている漫画家」と思いこんでいることこそ勘違いですよ

    というより、もはや論点がずれています
    私たちはこの漫画を撤去するか否かを話し合っていますよね?
    それをあなたは、お前の言うことは信じない、とにかくお前は間違っている、と言ってるだけじゃないですか

  43. 名無し

    >松江市教育委員会は「暴力描写が過激」として

    描写に問題があるとは言ったが「暴力描写」とは言ってないだろ

    殺害した妊婦の腹掻っ捌いて赤ん坊取り出したり、戦争で日本軍は数千万人殺害したとか
    事実関係が無茶苦茶なのが問題なんだろ

  44. 名無し

    >>14
    禿同!

  45. 名無し

    >>15
    俺はお前の思い込みのほうがヤバイと思う

  46. 名無し

    原爆の悲劇を語るのはいい、間違ってない。うちの爺様も家族全員原爆で失くしてるからな。
    ただそこに作者の極左主義を絡ませて無かった事までさもあったように書いてるからダメなんでしょ。それが子供の思想コントロールに繋がるからいけないって事でしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング