PS4、OSメモリ使用量は3.5GB・・・ ゲーム用途には基本4.5、最大5.5GB使えるらしいぞ! | あまえび速報
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PS4、OSメモリ使用量は3.5GB・・・ ゲーム用途には基本4.5、最大5.5GB使えるらしいぞ!

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PS4のメモリまわりの情報が明らかに。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


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PS4のドキュメントによれば、
OS向けには8GBのGDDR5メモリの3.5GBがリザーブされており、
ゲームコード向けには4.5GBのスペースが残されている。
このドキュメントは、開発に関係する高位の情報源が、
Digital Foundryに示してくれたものだ。
しかし更なるソースは「フレキシブルなメモリ」のさらに1GBのメモリが、
OS向けのリザーブから再利用できる
ことを示唆している。

ソニーの内部ドキュメントは、
ゲーム開発者が利用できることが保障されたメモリのベースラインは
4.5GBだとしている(Killzone: Shadow Fallのデモが使っていたメモリだ)。
そしてほとんどの場合、ローンチタイトルの大部分が使用するであろうメモリだ。

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しかしソニーに近い他のソースによると、
開発者は「フレキシブルなメモリ」の追加の1GBまでリクエストすることができ、
ゲームの要素を高めるために用いることができる。

しかし、それができるのは、
バックグランドで動作するOSに余裕があった場合のみ
だ。
このメモリを処理に組み込むことは簡単ではないので、
これを用いるのは1stパーティの開発者に限られるだろうとのことだ。

(以下省略、続きはソースより)
http://ameblo.jp/seek202/entry-11580804952.html 



コメント

  1. 名無し

    これは確か将来的なリザーブ用として取ってあるだけですよ
    OSが3.5G取ってるわけじゃないですw
    ていうかそんなに取るわけないw逆に無理です

  2. 名無し

    >>1
    ですよね~普通考えれば分かることだよな。
    普通のPCでもOSにそんなメモリー使わないし

    あまえびはPSが憎いからいろいろネガキャン記事かくんだよ

  3. 名無し

    OS3.5は無い、デマ、使いすぎだわ。

  4. 名無し

    でもどっちにしろ4.5GBに抑えないといけなさそうな気がするじゃない

  5. 名無し

    PC用OSですら普通に使ってる分には1~2GBで収まるんだから
    ゲーム特化のOSで3.5Gも必要なわけがない。

  6. 名無し

    クラウドやソーシャル機能とか4Kとか将来的機能含めリザーブがいっぱいあるんだろうけど3.5GBはデカ過ぎ。
    公式な発表じゃないから真偽は?だが3.5GBのx86-64組み込みOSって、、、本当だとしたらスゴイな。

  7. 名無し

    >>2
    でもVRAM共用じゃなかったっけPS4は

  8. 名無し

    そもそも4GBで構想してた時期があるものでOS3.5GBとかあまりにも現実離れしすぎていて
    ネガキャンとしてどうなのよ?

  9. 名無し

    フリーBSDが2Gとかだったと思うから
    そこからカスタムしてもっとガツンと減るだろうし
    そもそもPS4のOSメモリ量がXBOXONEより多くなるなんて考えてる奴も1人もいないでしょ

  10. 名無し

    今は4.5Gって多く感じるけど5年後はどうなってるんだろうな
    PS3みたいなロングランになるだろうし多すぎて困る事はないんだろうけどなぁ

  11. 名無し

    >>2
    は?どちらかといえばPS推しだろw
    見てれば分かる

  12. 名無し

    これは酷すぎるネガキャンwww
    Windowsでも入ってない限り、OSにそんなにとられるわけないでしょうw

  13. 名無し

    ゲーム用途のメモリ量の最大値は、後々減らすという事も出来ないから、最初から高くしてしまうと大変な事になる訳ですよ
    将来のハードの拡張性などを考えれば、予備を多めに確保しておくのは当然かと

    こんな初期の段階から
    PS4最大メモリ数-OS使用量=ゲーム用なんて事には絶対ならない

  14. 名無し

    ※5
    それはない
    最低でも4GBはないとキツいわ

  15. 名無し

    今現在のゲーム分は、ソフトの開発現場にリサーチして決めたと思います
    PCでも4GB以上要求されるソフトはそうそうないですし
    FF14をPC最高クラスで動作させるのにもこれだけ確保されてれば余裕で足りるでしょう

  16. 名無し

    >>10
    将来的に要望が多く上がるようになれば、もっとゲーム用に割り当てられると思う
    予想だけど最低でも6GB以上は使えるようにはなるんじゃないかな
    OS分も減らされるだろうし7GBも夢ではない気はする

  17. 名無し

    XBOXONEがキネクト用とか色々3つとか搭載して3Gなのに
    ゲーム1本でセカンダリプロセッサとかまで搭載してるPS4が更に多い3.5Gはさすがに無理がありますわね
    PS4はチェットやエンコードとか、Vitaのリモートプレイなんかも一切メインメモリ関係なしでやれるんでしょ?

  18. 名無し

    本当に詐欺まがいの行為だけは一流だなクソニー

  19. 名無し

    >>7
    ゲームをメインに考えてるPS4だから、メインとVRAM同じなほうが節約ができる

    >>17
    8コアあって、セカンダリでエンコやできるところはやるからメモリ消費は少ない

    正直、PCゲームでもVRAM4GBとか使うのはそうそうないからこれでも十分なくらいだけどな
    スカイリム、GTAでも3GBでいい感じだし

  20. 名無し

    メモリ増設できるようにすればいいのに公式で

  21. 冷静に考えたらわかる
    OSに3.5GBとか普通に考えればありえません。どうみてもマクロソフト関係者がデマ流してるんだろ
    実際の話、4.5GBメモリー動けば十分なんだよね。どうせフルパワー起動として5.5GB~6GBくらい使えるようになるんじゃないのか?

    現在PS3メモリー256MB×2であの迫力グラフィックで遊べてるのに何の問題ない。

  22. 名無し

    OSに3.5GBも使う状況ってどんだけ美味い飯食わせてくれるんだよwww

  23. 名無し

    まあマイクロソフトは実際堂々とやるけどw別にデマでもない気はする
    合ってもいないだろうけど
    別にSCEがそうですよ言っても驚かない
    OS3.5は無いけど現状のゲーム分はこれくらいです言っても別に

  24. 名無し

    OSは普通に1GBくらいでしょ
    なんかそんなリーク1回あったけど
    機能的に見てもそれ以上は使いようがないと思う
    逆にどこで使うのと

  25. 名無し

    3.5GB使うのって何かバックグラウンドで作業してるときに使う最大要領のことじゃないの?

    誰か詳しい人教えてくれ

  26. 名無し

    PS4は動画エンコードもセカンダリでこなすって言ってたけど
    この辺詳しくないからよくわからない・・・
    他にメインメモリ割かなきゃならん物何か必要なのかな

  27. 名無し

    はちまさん経由でこれ本気で信じちゃう人結構いそう

  28. 名無し

    >>25
    振り分けられた後に個別に管理されると思うぞ

    だから、もし3.5を使うとしたら最初から枠が システム用/ゲーム用で分けられて、
    その中で  合計=({今使ってる容量/システム用3.5GB} + {今使ってる容量/ゲーム用4.5GB}) になると思う
    最大って言ったら、ゲーム起動の後ろで3.5を一瞬でも超えるような事があったら処理しきれなくてゲームに支障が出るだろうしソニーがゲームを一番に考えてるって発言してるからな

    それ以前に3.5GBをOS含めシステム全般で使うことはまずないわな

  29. 名無し

    てかお前らメモリ使用量なんて知ってもなんにもならないのに何そんなに熱くなってんの?

  30. 名無し

    >>19
    今度はメイン抜けとる

  31. 名無し

    >>25
    多分そうだと思う。DL中にゲームはじめれたり、動画配信した時の最大だと思う。
    実際には半分以上がOSに予約されてるだけで実際には使用されてないはず。

  32. 匿名さん

    みなさん落ち着いて
    マクロソフトや任天堂信者に騙されないでください。現在発売されているプレステ3のメモリー容量256MB×2であの高画質できてきるんですよ。

    プレステ4発売さして不満があるなら書けばいいけど逆に聞くけどX‐BOX‐oneやWiiUのメモリーに対する不満やら何にかないのかSONY製品だけが悪いように批判しているみたいだけど頭大丈夫?

    俺はプレステ4を当日に買う、2台くらい。

  33. 初期ソフトを開発するメーカーがいきなり6GB以上必要とか言うわけがない。むしろ発熱とハードの寿命が加速するだけ。

    それに将来的に5.5GBまで使えるようになるて書いてるじゃん?´仝`

    どうせ6.2GBくらいLimiter解除したら最大で使えるようになるけど本体に負担でかくなるんだろ。

    WiiUみてみろ任天堂の糞ハードやX‐BOX1とか日本じゃあ売れない。

  34. 名無し

    >>31
    PS4はそういう作業はほとんどメモリを使わない
    ていうか別の専用プロセッサがやってくれる

  35. 名無し

    >>31
    予約ってなんや?
    使うかもしれないであろうメモリの意味?
    >実際には半分以上がOSに予約されてるだけで実際には使用されてないはず。
    8GBのうち4GB以上が”予約”されて実際には使用”されてないはず”???

    ゲーム起動しながらゲーム用で使う4.5GBとは別にしないと60FPSなんて出せなくなると思うぞ
    リアルタイムでゲーム用メモリとバック用メモリが変動したらヤバイっしょ、3.5GBをメインメモリとして使うんでない可能性として

  36. 名無し

    うわー、かなりヤバイニュースだなこれ
    ちなみにメモリ4.5GBしか使えないこと、ソニーは否定してないぞw

    どおりでE3でも箱1と大して変わらんグラばっかりだったわけだ、何がゲーマーの為のハードだよ。いつもの詐術のソニーじゃないか

  37. 名無し

    >>34
    そういうのCELLCELL詐欺で懲りたからw
    PS4は魔法のハードじゃねーよ

  38. 名無し

    騒いでるのは前科があるからだろ
    MGS4が初期のPVからクオリティ下がったのはこっそりPS3がスペックダウンしたから

    ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20080912/cedec_mgs.htm

  39. 名無し

    1Gも使わんだろ

  40. 名無し

    見出し考えたヤツが馬鹿だっただけで、記事を読めばちゃんと書いてあるね。

  41. 名無し

    >>37
    セカンダリチップ積んでるってずっと言われてるだろwwww

    動画のエンコードなんかはやってくれるから、ゲームのいいところを録画しておきたいときなんかに使う
    それでゲームに支障は与えないようにする役割って言ってたじゃん

  42. 名無し

    >>18

    底辺豚釣れたわwww

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