青木ヶ原樹海にまつわるうわさがほとんどデマだった件www | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

青木ヶ原樹海にまつわるうわさがほとんどデマだった件www

s_hangingdogs

なんでこんなに噂が立っちゃったんでしょうね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


jukai

富士山麓に広がる「青木ヶ原樹海」。
「自殺の名所」としても知られる青木ヶ原樹海には、さまざまなうわさがあります。
例えば、「樹海に入るとコンパスが利かなくなる」というもの。
他にも「一度入ると出られなくなる」なんてのもあります。
こういったうわさは本当なのでしょうか?

■コンパスは……利く!

青木ヶ原樹海にまつわるうわさの真偽を確かめるべく、
富士河口湖観光協会の渡辺大介さんに聞いてみました。

――まず真偽を伺いたいのが、
「青木ヶ原樹海に入るとコンパスが利かなくなる」といううわさなのですが……

渡辺さん いえ、そんなことはありません。
樹海内でもコンパスは正常に機能しますよ。

――そんな予感はしていましたが、やはり普通に機能するのですね(笑)。

渡辺さん 昔からうわさとして言われていますが、
実際にそういったことは起こりません。ただ、ごくごくまれに磁気を帯びた石がありまして、
その上にコンパスを置くと正常に動かなくなります。

――それはその石に近づくと機能しなくなる、とかではなく?

渡辺さん いえ、「上に置くと」です。

――そういうふうに、意図的にやらない限りはコンパスが機能しなくなることはないのですね。

Photo07_s

■道を外れるとやっぱり迷う

――「樹海に立ち入ると高い確率で迷い、出られなくなる」
という話もよく聞きますが、これはどうなのでしょうか?

渡辺さん 基本的には遊歩道を外れなければ迷うことはありません。
ただ、遊歩道を外れてしまうと迷ってしまいます。
青木ヶ原樹海はとても広いですから、一度迷うとなかなか出ることはできないでしょうね。

――樹海に限らずどこの山や森でもルートを外れると迷ってしまいますよね。
樹海で迷ってしまう人は多いのですか?

渡辺さん 秋口にキノコ狩りに来て迷ってしまう人もたまにいますが、年間ではほとんどいません。

――なるほど。樹海は迷ってしまうイメージが強いですし、
訪れる人はあまりルートを外れないようにしているのかもしれませんね。

■遺品目当ての泥棒っているの?

――青木ヶ原樹海というとどうしても「自殺の名所」というイメージがあり、
そういった自殺者の「遺品目当ての泥棒」がいるとのうわさをネットで見たことがあるのですが……

渡辺さん いえ、そういうのはいないと思います。というのも、
青木ヶ原樹海は自殺の名所といわれていますが実際に亡くなられる方というのは非常に少ないのです。

――なるほど。遺品が少ないところにわざわざ行く意味がないですもんね。

渡辺さん そうなんです。自殺の名所というイメージが強いので、
自殺を考えて訪れる方は多いのですが、ほとんどが見つけてもらいたいという人で、
多くの方が「保護」されています。亡くなられるケースは年間で5-6件ほどではないでしょうか?

――本当にイメージが先行してしまっているのですね。

青木ヶ原樹海にまつわるうわさについて聞いてみましたが、
「迷ったら出ることができない」以外は実際と異なるようでした。
特に「遺品目当ての泥棒」はもっともらしいうわさでしたが、
ハイリスクローリターンではやる意味はないですよね。

ネガティブなイメージのある青木ヶ原樹海ですが、
実際は自然豊かな観光スポットでもあります。
ガイド付きツアーなどもあるので、
実際に行ってコンパスが動かないかどうか試してみてはどうですか?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw697117 

ネガティブなイメージとは違い、意外とクリーンな場所でした。 
興味のある方はツアーなどを利用して行かれてみては。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 

2 (3)
不動産屋の事故物件の紹介文がスゴイ 「一人暮らしなのに一人暮らしではないような感覚にさせてくれる寂しがり屋さんにオススメ」www 

Ph011795Ph011796
Vita:GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
PSP:GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)   



コメント

  1. 名無し

    遊歩道を外れたら迷うのは当然だなww

  2. 名無し

    1げと

  3. 名無し

    でも同じエリアで年間で5人は死んでるって、やっぱ多いよな。

  4. 名無し

    どっかの総武線の駅では年間8人ってのがあってだな

  5. 名無し

    噂ってこわいねェ

  6. 名無し

    >>3
    同じエリアって樹海をどの位の広さと認識してんだ、学校の教室と違うんやで。

  7. 名無し

    年間5,6件って何を根拠にそう思ったんだろうな
    毎年捜索に入ってはわんさか遺体が見つかるじゃないか
    年間平均30とかで多ければ100を超える、ただ保護数もその2,3倍らしいが

  8. 名無し

    松本清張が作ったイメージがデカイんだよな

  9. 名無し

    けど沼地部分はこわい印象。
    保護(お持ち帰りとか監禁される薄い本があった気がする

  10. 名無し

    これがデマだろ。

    確か100人はいたはず。
    …。

    とこじょうほうだこれ。 

  11. 名無し

    道路から数十メートルくらいの範囲は毎年消防協力で遺体捜索してるね。
    死ぬ気で行く人はあまり奥へはいかないらしいよ。

  12. 名無し

    ふつーに良い景色で、散歩にオススメな件。

    夜に行ったら迷う程度のレベル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング