あなたは「ことわざ」を誤解して覚えていないか? 「情けは人のためならず」→「情をかけすぎて甘やかすことは良くない」 全然違うからwww | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

あなたは「ことわざ」を誤解して覚えていないか? 「情けは人のためならず」→「情をかけすぎて甘やかすことは良くない」 全然違うからwww

12 (2)

あなたは「ことわざ」を誤解して覚えていないか?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



12 (3)

普段の生活の中で「ことわざ」を使うことがあるでしょう。
例えば「隣の芝生は青く見えるものだよ」とか。
たとえが面白いもの、語呂がいいものなど、さまざまなことわざがありますが、
ことわざを間違って覚えていたことはありませんか?

●努力で何とかなる!?
「船頭多くして船山に登る」「人間がたくさん集まれば何でもできる!」
という意味だと思っていました。(女性/25歳)

正しくは、
「船頭が多くいると、方向を間違って船が山に登ってしまうようなことになるよ」
という意味です。指導者が多くいすぎると方向を間違うことをいいます。

●相手のために断る!?
「情けは人のためならず」ということわざがありますが、
「相手に情をかけすぎるのは、甘やかすことになるから良くない!」
という
意味で使ってました。(男性/37歳)

005509

「相手のためを思って断る」という意味ではないですね。本来は
「他の人にかけた情けは回り回って自分に戻ってくる、だから人に優しくしましょう」
という意味なのです。

●海路です!
「待てばカイロの日和(ひより)あり」だと思ってました。
「カイロの日差しのような、素晴らしい晴天になる日を待てばいい」
ということなのだと……。(男性/37歳)

正確には「待てば海路の日和あり」で、
「待っていれば、やがて船出できる日がやってくる」⇒「じっくり待ちましょう」
という意味ですね。音だけ聞いてイメージしたわけですね。

●ひどい目に遭う!?
「犬も歩けば棒に当たる」犬がかわいそうな目に遭う話だと
思っていました。(女性/21歳)

これは「何でもやってみれば、思わぬ幸運に巡り合うよ」という意味ですね。
元々は「出しゃばるとロクな目に遭わないよ」という戒めの意味だそうですが。
犬があっちこっちに出歩くように「何でもやってみるがいい」ということです。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw730731

ほかにもいろいろ誤用されていることわざはけっこうあるみたいです。
誰かの前で使う前に、一度ネットで調べるなりして本当の意味を知ってから
使った方が吉。恥かいちゃいますからね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

jojo - コピー
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(数量限定生産 黄金体験 BOX)
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)




コメント

  1. 名無し

    俺:高卒→専門学校以後その道20年の職人
    弟:高卒後二十数回転職

    仕事の話してたとき
    弟「兄ちゃんは一つしか仕事知らない『井の中の蛙大海を知らず』じゃん。」
    俺「知ってるか?それ『されど空の深きを知る』って続くんだぞ。www」

  2. 門矢 司

    でしゃばるとろくなことがないか・・・言い換えれば、何でも出来るようになれる!

  3. 門矢 司

    情けは人の為ならず。 色々な人に優しくして友達だったり、人脈を広げていく。 思わぬ出会いがある。 一番いいかもしれない。 あとは、お察しください。

  4. 名無し

    定期スレ

  5. 名無し

    勘違いしてたわ

  6. 名無し

    現代の語感が変わってきているから勘違いしても仕方がないんじゃないかな?

  7. 名無し

    ニートも歩けば棒にあたるかな

  8. 名無し

    記念が祝い事にしか使わないと思ってる人が多かったことは正直驚きだった

  9. 名無し

    カイロワロタwwwwエジプトにもことわざってあるのかな

    情けは人のためならずはむしろ指摘が有名すぎていまやみんな間違わなくなったな

  10. 名無し

    犬も歩けば棒に当たる」元々は「出しゃばるとロクな目に遭わないよ」という戒めの意味だそうですが。

    じゃあ元々の意味でいいじゃん
    ていうか幸運に巡りあうって意味で使ってる人いるのか?

  11. 名無し

    犬も歩けば棒に当たる
    猿も木から落ちる
    弘法も筆の誤り

    全部同じ意味じゃないの?

  12. 名無し

    井の中の蛙大海を滅ぼす

    井戸の中にいる蛙が世間知らずで小さく弱い者だというのは思い違いである。
    長い間の井戸の修行により彼らは大海すらも割るほどの力を得ている。
    彼らがその小さき井戸より這い出す時、天地は絶望に染まるだろう・・・

  13. 名無し

    犬も歩けば肉棒に当たる
    鬼に肉棒
    憎まれっ子横幅がある

  14. 名無し

    馬鹿ばっかw
    知らない物は調べろよ!ww

  15. 名無し

    ・・・わりと常識的なコトワザばかりだけど..
    数年前に日本語の乱れがウンタラで、コトワザの誤りってあっちこっちのTVで放送してたし
    これを勘違いしてる人なんていまどきいないだろ
    ってか、どや顔でコトワザ訂正やつって痛いよな

  16. 名無し

    When Cat away,Mouse will play
    日本のコトワザではなんで言うでしょう?

  17. 馬の骨

    〉〉12
    なんというかマジレスですまんが
    蛙が海行ったら
    ナメクジのように死ぬぞ

  18. 名無し

    >>1
    それって確か後付けだろ

    それにしても、情けは人のためならずって誤用が多いってことで何回テレビとかで見たことか・・・

  19. 名無し

    >>14
    知ったつもりになってるから平然と間違うんだろ?

  20. 名無し

    井の中の蛙大海に散る

  21. 自分の為だから
    そんな事もわからないえびは刃と付き合えよ

  22. 名無し

    >16
    「鬼の居ぬ間の洗濯」?

  23. 名無し

    ※12
    ガラパゴス日本もそうあって欲しい…

  24. みかこ

    私も勘違いしていました。

  25. 名無し

    > 俺「知ってるか?それ『されど空の深きを知る』って続くんだぞ。www」
    続くんじゃなくて、井の中の蛙の故事に他人が付け加えただけ
    そこまでがセットの言葉じゃないぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング