え、この写真がポルノ扱い? 非公開なのに? Googleアカウント停止悲話がヤバイ | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

え、この写真がポルノ扱い? 非公開なのに? Googleアカウント停止悲話がヤバイ

004361

Googleアカウントを停止された とあるユーザーの悲劇。
誰にでも起こりうることなので、Googleユーザーは全員チェックして
おいたほうが吉です。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



130718_googleup_top
↑画像はイメージです

皆さん、Googleアカウントはお持ちでしょうか。
おそらく、大半の方はYesと答えられることでしょう。
では、ある日突然そのGoogleアカウントが停止されてしまったら…。
そんな想像したくない事態に、アンドロイドに関するブログである
tappli blogさんは遭遇してしまいました。

こうなってしまった原因(と思われるもの)は、自分の息子さん(4歳)
の裸の写真をGoogleのクラウドにアップロードしてしまったため。
撮影した写真が、自動的にGoogle+に同期されるように
設定していたそうです

「インスタントアップロード」という名前の機能とのこと。

これが、児童ポルノに該当すると判断されてしまったのではないかと推測されて
います。公開はされていなかったそうですが、保存してあるだけでも
検知に引っかかってしまった
ようですね。
さらに詳しい経緯や、その後の展開についてはtappli blogさんをご覧ください。
大変参考になりますよ。

tappli blogより引用
アカウントが削除された数日前、息子が「ちんちんが痛い」と言っていたため、
ズボンとパンツを脱がせて、様子を見ていました。
その素人診察の後、息子は全然パンツを履きませんでした。
何が可笑しかったのかちんちんを丸出しにしたままケタケタ笑っていたのです。
その姿が面白かったので、ふざけ半分つい写真を撮ってしまいました。

自分がまずかった(と思っている)のは、Google+のインスタントアップロード
機能がONになっていたことです。
意識せず息子のちんちん丸出し画像がインターネット上にアップロードされて
しまっていたのです。
公開はしていなかったので、単なるバックアップ程度にしか考えていなかった
のですが、それすらもまずかった可能性があります。
「児童ポルノ」としてGoogleに認識されてしまったのではないでしょうか

tappli blog

さてこの一件、よく考えてみると結構恐い部分があることに気づきます。
それは、写真を公開せず、クラウド上にアップロードしただけでアカウントが
停止されてしまっている
という点です。

遠く離れた親戚に写真を送るため、Gmailで送ったら。
これもアウトになる可能性が高いです。Gmailはメールサービスですが、
すべてグーグルのサーバーを通して送受信されるためです。

何気なく使うファイル添付もアカウント停止の引き金に?
130718_googleup_02

もっと恐ろしいのは、その写真が違反に当たることに気づいてすら
いない場合です。
ビーチで撮影した写真は違反と判断されるものになりやすいとのこと。
Googleのポリシーでは

1.女性の胸の谷間がアップで写っている写真。
2.露骨な性的コンテンツヌード
3.性行為の画像、露骨な性的コンテンツを配布
4.営利目的のポルノ サイトへの誘導
5.プロフィール写真に、成人向けまたは不快なコンテンツ


などは、違反と判断されてしまうそうです。
家族や友人を撮影した写真がこのように判断される可能性も、
否定はできません。恐いですね。

もはや、Googleが生活の一部となっている人も多いはず。
しかし、写真や動画をアップロードする際は、細心の注意を払ったほうがよさそうです。
http://www.tabroid.jp/news/2013/07/google-account-delete.html

やり過ぎ感は否めませんが、これがサービスを利用するうえでの
ルールと定められているのであれば厳守するほかありません。
嫌な人はGoogleを使わなければいい、選択権はあなたにあるという話です。

まぁ、そういう話なんですが、個人的な感想は一言で言って
「あまりにバカバカしい」ですな。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

家族との大切な思い出、海で遊ぶ日もあれば、上記のように息子のムスコ事件で
笑える思い出として1枚パチリとやる日だってあるでしょう。

それをすべてひっくるめて「児童ポルノ」と一括りにして、いやらしい目でしか
見れない心のさもしい時代にいつからなってしまったのか。

家族との思い出写真を消されて困っている父親の姿を見る子どもと、
何日かして「あの日こんなことがあったね」「海、面白かったね」と
思い出を語り合う家族。

断言してもいいですが、児童ポルノ禁止法が“子どものための法律”なら
後者の方が絶対に良い環境で育てる子供時代ですよ。

補足するなら、今回の件、Googleは悪くない。
時代がそういう風潮で、一部の団体から抗議の声があり、法律が変わり、
サービスを継続させるため法律を厳守したルール作りをしたに過ぎません。

問題の元凶はもっと別のところにあることは、分かる人には
分かる話ですな。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

Ph011795Ph011796
Vita:GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
PSP:GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)



コメント

  1. 名無し

    googleドライブの中身とか
    google側が勝手に好きなように使っていいって規約にあるらしいね。
    暗号化しとかないと…

  2. 名無し

    サーバーを通さないためのP2Pだろう

  3. 名無し

    上から目線なんなの

  4. 名無し

    そこまでgoogleに依存しなきゃいいじゃん

  5. 名無し

    >>3
    それに対するお前のその上から目線は何なの?

  6. 名無し

    公開もしてないものを検閲してんじゃねえよってところからアレだな

  7. 名無し

    あまえびの意見が正論すぎる。ほんとに最近の児ポ規制の動きはキモい。あんなの「子供を守ろうと必死な自分」が好きってだけの自己満。

  8. 名無し

    こんなのより海外サイトのガチロリ無修正動画を取り締まれよ

  9. 名無し

    ざまぁwwww

  10. 名無し

    おちんちん気持ちいお(´;ω;`)

  11. 名無し

    データの子供は守るけど現実の子供は知らないよ☆って方針の延長線上の措置?

  12. 名無し

    あれが守ってるのは子供じゃねぇよ。
    ジジババどもの口座だけだよ

  13. 名無し

    画像検出で機械的にやってるだろうからなあ。

  14. 名無し

    金に汚いジジィ共の
    餌にされるなよ

  15. 名無し

    あまえびが正論と言わざる得ない

  16. いつも三行もないコメントがwww
    あまえびが珍しく語っているwww
    しかも正論をw

    >それをすべてひっくるめて「児童ポルノ」と一括りにして、いやらしい目でしか
    見れない心のさもしい時代にいつからなってしまったのか。

  17. 名無し

    あまえびがすげーまともなこと言ってて、内容もすげー正論で感動した

  18. さもしいって何?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング