任天堂 宮本氏「任天堂には新しいフランチャイズがないと言われるが、作ってもなかなか新しいフランチャイズと思ってもらえない」 | あまえび速報
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任天堂 宮本氏「任天堂には新しいフランチャイズがないと言われるが、作ってもなかなか新しいフランチャイズと思ってもらえない」

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任天堂 宮本氏「任天堂には新しいフランチャイズがないと言われるが、作っても
なかなか新しいフランチャイズと思ってもらえない」。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


 



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任天堂の宮本茂氏が、任天堂のゲームのフランチャイズ(シリーズ)に
ついてコメントしています。

これは、E3 2013の任天堂の発表が、従来からあるシリーズの新作ばかりだった
ため、「新しいフランチャイズがない」という意見が最近特に出ていることに関連して
行われているもので、これについて、宮本茂氏は、

今年のE3の際に「任天堂は同じシリーズばかり並べている」というご意見を
いただいたのですが、それは、任天堂の持っているフランチャイズに出てくる
キャラクターを中心に展示したからなんですね

『ゼルダ』や『マリオ』や『ドンキーコング』等の世界をイメージした6つの特別展示
スペースがあり、来場者がそれらに出てくるキャラクターと一緒に記念撮影できる
というものでした。
当然、こうした展示をして来場者に喜んでもらえるのはすでに知名度のあるものに
限った話ですので、そのことが目立ってこのようなご意見になったのだろうと思います。
 
・・・ということをコメントしています。
そして、新規キャラクターを作ることや、新規フランチャイズを作ることについては、

社内の若いスタッフから「新しいフランチャイズを作ろう」という話が出ますが、
新しいキャラクターを作ることが同時に新しいフランチャイズを作ることかというと、
僕はそうではないと思います


要は、新しい遊びの仕組みやメディアの新しい使い方を展開できるのが「新しい商品」
であって、最初にキャラクターから作るわけではありません。そういう意味では、
『nintendogs』や『脳トレ』や『Wii Fit』は全部新しいフランチャイズだと思っています。

『マリオ』のようにシンボルとなる「絵」がないので、なかなか新しいフランチャイズと
思ってもらえません
が、こうした商品は実際に売り上げに貢献しています。
ゲームファンに限らず幅広い人に楽しんでいただくという視点を持って、
ずっとこれからも開発を続けていきたいと思います。

・・・ということを宮本茂氏はコメントしています。

よって、任天堂には新しいフランチャイズがないと言われることについては、そもそも
新規フランチャイズを作っていないということは全くなく、作っても
「なかなか新しいフランチャイズと思ってもらえない」
という部分があるとのことです。
http://ga-m.com/n/nintendo-sinki-franchise-miyamoto/

まぁ、そういう見方もありますね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 言い方?

5
ピクミン3



コメント

  1. 名無し

    だってマリオですやん・・・

  2. 名無し

    だからマリオを乱発するしかないんだよな
    そして飽きられる、と

  3. 名無し

    >『nintendogs』や『脳トレ』や『Wii Fit』は全部新しいフランチャイズだと思っています。

    ゲームちゃいますやん・・・

  4. 名無し

    脳トレとかどのメーカーが作ってるか認識ないだろうしな

  5. 名無し

    >>3
    普通にゲームだろ 昔からあるジャンルだし
    これをゲームじゃないというのなら
    体感ゲームとかパズルゲームの否定になる

  6. 名無し

    その3つってもう5年ぐらい前ですよ・・・
    流石にそれで新しいってのはどうなんだ
    まだ潜水艦の方が新しいよ

  7. 名無し

    >>5

    へぇ~!俺はそうは思わないしそんなもんやる為にハード買いたくないね
    お前がそれがゲームだと言い張るならそれでも構わないし楽しみでそれがプレイしたくてWiiU買いたい
    っていうなら止めはせんがね

  8. 名無し

    >ゲームちゃいますやん・・・

    遊ぶ側が面白いと感じてそれをゲームだと思えばゲームだろ。
    どうにも高尚で聡明なゲーマー様らは自分らの好むエログロロリ成分が無い物は、
    全てゲームじゃないと思ってる連中ばかりみただけどよ(ソシャゲも含めて)。

    若いうちから脳が頑固ジジイ並に硬化した客相手にしちまった結果、
    10年以上ろくに新しいIP立ち上げる事ができず、先細りのジリ貧状態で
    開発費と売上利益のバランス崩壊に戦々恐々しながら、シリーズ物乱発するしかねー他社達に比べりゃ任天が色々チャレンジはしてる方なのは確かだけど、
    リリースペースが異常に遅いから、新作まで5~6年とか空けたら
    小1だって中学生になる状況じゃ、売れても定着する前に忘れ去られるを
    繰り返してるのは、何作やっても何一つ学ばねーバカ企業だなとも思う。

  9. 名無し

    >>8
    チャレンジ・・・?
    あんな低予算で作れるようなようなもんがチャレンジだと?
    ほかのシリーズ乱発してるメーカーよかよっぽど任天堂のほうが開発費に戦々恐々してるようにみえるわ

  10. 名無し

    言い方、だな。言い訳とも言う

  11. 名無し

    プレイヤーの操作に反応して展開するならそれはゲームだと思う

  12. 名無し

    限りなく賢明

  13. 名無し

    絵がない?
    単発じゃだめなのかね? 絵になったものはもうずっと使われる予定なのかね?

    新規IPを出す会社のほうが技術力と新しい発見が増えていくのにねぇ・・・
    チャレンジしないからダメなんじゃないかと思うわ

  14. 名無し

    乱発乱発言うけど売れないのに乱発してるならただのアホだけど売れるからしゃーないやん
    企業としてもわざわざ新規IP頑張るよりくそ売れる既存シリーズ使いまわすだろ
    任天堂どころか、洋和ほとんどのメーカーも似たようなことやってるし

  15. 名無し

    もう言い訳ばかりしてみっともないよ岩田、宮本売れないは私たちの責任ですて、いえよ。

  16. 名無し

    岩田といいこいつといい他社の否定ばかりしてるからなぁ

  17. 名無し

    ネットで他人の否定だけして実際にゲームを作ってる訳でもないお前よりは数百倍マシだよ

  18. 名無し

    最近の任天堂はこういう記事ばかりだよね
    悲報続き 他社批判 ゲーマー批判 
    新規IPだって頑張ってるゲームもいっぱいあるよ
    自分たちの開発力・想像力の無さをこうやって出してどうするのかな・・・

  19. 名無し

    独占契約で赤字路線をやめてほしい
    マルチで据え置き普及率3位ではダメなんですか?

  20. 名無し

    >「なかなか新しいフランチャイズと思ってもらえない」

    努力が足りないんじゃねえの
    そう思わせることもお前らの仕事だろ

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