他人と一緒に墓に入る『墓トモ』がブームらしいwwwww  | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

他人と一緒に墓に入る『墓トモ』がブームらしいwwwww 

Ph011494_s

“終活”という言葉が最近話題ですが、そのなかで
赤の他人と一緒に墓に入る『墓トモ』というのがブームになっているようです。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 


Ph011494

「墓トモ」という新語が、言葉が急速に広がっている。
家族や親戚ではない他人同士が、
一緒に墓に入ることを前提に新しい人間関係を
築くことをいう新語だ。
3年ほど前から使われ始め、
昨今の終活ブームの中で一挙に広がりを見せている。 

折しも東京は15日、他の地方よりも
1カ月早いお盆を迎え、祖先の墓参りに行く人も多い。
近い将来、墓参りは、祖先を供養するためのものではなく、
「墓トモ」を供養するという意味合いを持ったものになるかもしれない。 

先週創刊された、日本初の
終活季刊誌『終活読本 ソナエ』(産経新聞出版)では、 
「墓トモ」の特集をしている。 

記事によると、墓トモの縁を結ぶ人たちは、
「子供がいない」「子供に余計な負担をかけたくない」
「夫(妻)と同じお墓に入れない」といった理由で

子孫への承継を前提としない墓を選んでいる点が共通点だ。
つまり、自分が墓に入ったあと、供養をしてくれる家族や親族がいない人たちで、
少子化、独身世帯の増加を背景に急速に増えている。 

(一部省略、ニュースソースは以下から)

事情を知ればなんとなく納得。
時代の流れからして必然的に生まれたものなんでしょうかね・・。
とはいえやはり死ぬ間際まで見ず知らずだった人と一緒に
墓に入るというのは抵抗アリ。
そうなりたくなければ家族を作ったり
親族とのつながりを大事にしたりしなければなりませんね。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

Ph006383Ph006384
PS3:グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 (数量限定特典: DLC同梱)
Xbox 360:グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 (数量限定特典: DLC同梱)


コメント

  1. 墓ともwwwwww

  2. 名無し

    ブームじゃ無いから。
    何でもかんでもブームって言うな。

    墓ともとかおかしい。
    間違ってる

  3. 名無し

    どんだけ欲求不満なの? ばあちゃんほったらかして女と寝てんじゃないよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング