任天堂宮本氏 「お客さんの要望通りに作ればゲームが面白くなるわけではない」 | あまえび速報
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任天堂宮本氏 「お客さんの要望通りに作ればゲームが面白くなるわけではない」

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宮本氏 「お客さんの要望通りに作ればゲームが面白くなるわけではない」。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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1 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 00:54:35.53 ID:aL5RChgY0
宮本氏:
ピクミン2は,1の不満点をいろいろと聞いて,それに沿って
作ったところがあるんですが,お客さんが不満に思ったところを直せば,
それで面白いゲームになるのか? という疑問が残ってしまって。

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そこで,本来あるべきだった1を,マルチエンディングについての反省なんかも
踏まえつつ,もう一度ちゃんと作ってみようということで,3を作ることにしたんです。
そんなときに開発中のWii Uを見て,この能力があればもっと理想的なものが
作れるぞ,と。
http://www.4gamer.net/games/168/G016837/20130712087/

3 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 00:58:51.76 ID:+OUNonQN0
もっと綺麗なグラに
もっとムービーをたくさん
もっとエフェクトを派手に
もっと美形キャラを

…こういうユーザー、たくさん居ただろうね
それが魅力のシリーズだったんだけど、それを突き詰めていった結果が今のFFだ


4 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:01:50.56 ID:sVsjS80F0
お客さんが不満に思ったところ、は直すべきじゃないの?
前作の悪い所が続編でもそのまま、ってんじゃ嫌だよ


8 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:03:48.37 ID:+OUNonQN0
>>4
時間制限をゲーム性に組み込んでるゲームで
時間制限があると急かされる感じがするから嫌だ。
って声があったとしたら直すべきだと思うかい?


135 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 04:49:26.17 ID:AWI99xArO
>>4
例えばゲームというのは不自由があるからこそ楽しめる部分があって
でもそこってユーザーからするとわかりにくい部分だから、
修正しろ修正しろと騒いで
修正したらつまらなくなったってパターンは珍しくないよ

86 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 02:28:17.69 ID:RV8M2XhE0
>>4
ケースバイケースだと思うよ
操作や不具合なんかは割りと要望を聞いて欲しいけど
バランスや別の要素へ影響が出るようなものだったら話は別だからなぁ


11 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:05:43.81 ID:EVHP3BJD0
不満の原因が単純にマイナスの理由だったら改善すべきなんだろうけど、
原因が必ずしもマイナスとも取れなかったら難しいだろうね


21 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:16:11.74 ID:3NIaA145O
宮本ってもっと本質的な部分見る人だからね
ご飯の量が多いって文句が出たからと言って量を少なくしても仕方がない
量に不満を持たれるのは料理の味に不満があるからだみたいなことを
昔言ってたよね
表面的に取り繕ったってそもそも無意味なんだよね
病気だって対処療法より根本を治療してくれってみんな思うよね

23 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:16:22.46 ID:PzsjWCSk0
まあ基本客の意見にばかり合わせてると
ありきたりなものにしかならんだろうなぁ


67 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 02:08:40.14 ID:5gU5ZQoGP
客の話は聞くべきだが
顔色をうかがったらあかん
裏に隠された真の要望ってものもあるし


184 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 07:45:02.27 ID:xF6d6Gt40!
ゼルダも客の不満ばっかに怯えて作らんでもいいよ
初代みたいな自由度復活させてくれ

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1373644475/

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任天堂宮本氏 「HD化はもっと早くしたかったぐらい。投入時期を2~3年見誤った」「夏からは勝負になる。そろそろWii Uは買いですよ!」

発売開始!!
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ピクミン3



コメント

  1. 任天堂ゲームハードさなくていいソフトの開発だけをしたらいい。

    PS4 マリカー9だせばすべてまとまる

  2. 名無し

    >>1
    >ゲームハードさなくていい
    日本語でおk

  3. 名無し

    せ、せやろか

  4. 名無し

    本当にそのゲームが好きな人の批判ならまだ分かるけど、適当な悪口言って自己満足するだけの人間もいるだろうからね。

    素人の意見なんかより、任天堂のゲームクリエイター達が面白いと感じれば、多分それが正解なんだと思うよ。

  5. 名無し

    みんなが不満に思ってる点と、バカが勝手に吠えてる俺的要望を履き違えずに見抜くのが大事だな

  6. 名無し

    死ねばか宮本と岩田

  7. >>6
    他社に迷惑かけずぎ。
    任天堂独占ゲームソフトのせいでマクロソフトやSONYハードに有名タイトルが一度も発売されなかったと海外ファンも任天堂が嫌いになったといっています
    ドラゴンクエスRPG金字塔がPS3,PSP,PSV,X‐BOX360,なぜか一度も発売されない(怒)さらに、日本ではモンスターハンターを任天堂独占されカプコンの新作バイオハザードリベレーション2が3DS発売とかあきらかにゲームファンを侮辱した行為が痛々しです。

    WiiU時代遅れのスペックでPS3より低いとか任天堂もう終わったと自覚すべき

  8. 名無し

    >>5

  9. 名無し

    >>4
    人間は同じ思考じゃないとだけ言っておこう
    クリエイター達が全員口をそろえて面白いと言えるかは不明
    作ってる側とプレイする側も同じ観点からは見えない
    人の面白いの定義が同じじゃないから総意にはほぼ確実にならない

    ゲーム作りって大変だけど、自信をもって作ったのなら言わずと知れず評価されるだろうよ
    ただ任天堂は同じIPの続編ばっかりなのはどうかと思うね
    しかしソニーも新規バンバンだして人気が出てきたって時に続編でないのは惜しいと思うね

  10. 名無し

    いらないという意味ではどうみてもSonyハードだろう
    箱でいいで済んじまう

  11. 名無し

    要望通りに作らないからクソ化してるゲームもある(パワプロとか)

  12. 名無し

    日本企業全般に言えることだな

    客は所詮能力も才能もない一個人の感想なのに
    そんなのを真に受けて今までの良い所を無くしてしまうのが日本企業

    一般的な大企業なら新卒のたわ言なんて聞き流すだろ
    なぜかそれが客となると、わけのわからない無能のたわ言でも
    客だからというだけで汲み取ろうとし、汲み取る奴もまたバカだから改悪する

  13. 名無し

    >>なら箱よりPSが売れてるのはなぜ?

  14. 名無し

    顧客がほんとうに必要だった物

  15. 名無し

    FFやテイルズが好きな奴や、オン無料でも糞環境がすきな奴が多いから箱よりPS売れてるだけだろ

    PSと箱の話題だと、売れ行きがー売れ行きがー
    PSとwiiだと、性能がー性能がー

    性能だと負けてると自覚してるようなもんだな

  16. 名無し

    バグや理不尽なところは不良部分なんだから直してくれよ。

  17. 名無し

    >素人の意見なんかより、任天堂のゲームクリエイター達が面白いと感じれば、多分それが正解なんだと思うよ。

    ゲームを実際にプレイするのは素人なわけで。
    クリエイターが面白いと感じた物が世に出て面白いと評価されるならそこら中名作だらけになるわ。

    そもそもが客は何万何十万といるんだから、なんでも聞いてたら面白くなるわけがない。
    その中から中身のある良質の意見を汲み取って反映すれば面白くなるだけで
    何でもかんでも拾ってたらそりゃあ面白くならないに決まってる。
    タイトルごとの本質があるんだから、そこを理解しているプレイヤーの意見を取り入れないとな。

  18. 名無し

    でも客の要望もとりいれないと、製作者の勝手なエゴ作品になる。

    買うのも遊ぶのも結局は消費者なんだから、製作者は遊ぶ人のことや要望を
    考えないと面白いソフトは生まれないよ。

  19. 名無し

    ユーザーの意見を次回作の要望とみなして、それが売上につながるかどうか
    限定して受け止めるからクリエイターも関係ねえみたいなことがいえるだけであって
    遊んでみた率直な感想くらいそのまま受け止めてほしいものだけどね
    つまんねーものはつまんねーんだよ

  20. 名無し

    >>6
    2人が死ねば任天堂は終わるww

  21. 名無し

    スパロボでも最近はバトルシーンをスキップするからなあ
    そりゃバトルシーンはうざくなっとるけど
    スキップしたらほとんど同人ゲームだし

  22. 名無し

    クリエイターは具現化系能力者
    ゲーマーは操作系能力者
    ゲーマーの要望に答えないとつまらんねーゲームばっかり増える

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