アルバイトの「いたずら写真」でネットが「炎上」 企業はどうやって防げばいい? | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

アルバイトの「いたずら写真」でネットが「炎上」 企業はどうやって防げばいい?

t (2)

アルバイトの「いたずら写真」でネットが「炎上」
企業はどうやって防げばいい?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



2
(バカッター)今度はコンビニのレジの上でM字開脚「これやった店潰れるの?w」(何番煎じ)

アルバイト店員の悪ふざけが元で、チェーン本部が謝罪する事態が相次いでいる。

発端の一つは、ローソンの店員がアイスクリームのケース内で寝そべる写真が
フェイスブックに投稿され炎上した事件だ。ローソン本部は7月中旬、謝罪したうえで、
問題がおきた店舗とのフランチャイズ契約を解除した。

また、ハンバーガーチェーン「バーガーキング」でも、男性アルバイト店員が、
大量のバンズ(ハンバーガー用のパン)の上に寝そべる写真をツイッターに
投稿し炎上、本部が謝罪する事態となっている。

4r (1)
炎上中のハンバーグレストランでバイトが『冷蔵庫入ってみた』→速攻特定

食べ物の上に寝そべったら当然「アウト」だし、そういった写真をネットで公開したら
「ヤバイ」のは明らかに思えるが……。
企業側はどうやってこうしたトラブルを防げばいいのだろうか。

●ネットやリアルの『共感』が、彼らを駆り立てる


――何が原因と考えるべきなのか?

「不適切な行動をとる従業員のそばには、写真を撮ったり、行動をあおったり、
進んでネットに投稿してあげたりする共感者がいます。そしてネット上にも、
これを見て共感する仲間うちの狭い社会があります。
彼らを不適切な行動に駆り立てているのは、このようなリアル・ネットでの
『共感』だと思います」


――つまり、自分の仲間に「ウケる」ためなら、一般の人から
非難されても良いと考えているということ?

「いえ、むしろ『本人たちは非難されるとは全く思っていない』
というケースが、かなりあるのではないでしょうか」


●外部からの「ツッコミ」を意識できない

――どうして、そんな発想になる?

「物心ついたときからネット環境があたりまえの時代に育った世代は、
ネットの恐ろしさについて比較的、無自覚に思えます。なかには、自分たちが
ネット上に作り上げた狭い社会の外側から、ツッコミが入るということを
あまり意識できない人もいるはずです。

そういう人たちにとっては、自分たちの不適切な行動によって会社が世間に
謝罪をする、といったことは、『想像の範囲外』ではないでしょうか


――それでは、本部側はどう対処すればいい?

「罪悪感を抱かない人たちの行動を、企業だけで直ちに抑止することは
困難ですが、やれることはあります。たとえば、
(1)SNSの世界は共感者だけの世界ではないことを地道に教育すること、
(2)店舗内の人事政策で、リアルの世界の共感者をできるだけ減らすこと……

などによってトラブルを未然に防ぐことも、大切になってくるのではないでしょうか」

確かに、誰にも見せられない「ネタ」をあえて行う意味はない。
ネット投稿の危険性を教えて動機を奪えば、問題行動そのものの抑止にも繋がるだろう。
それにしても、企業がそんな教育まで行わなければならない時代が来るとは……。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw723596

(3)結婚した際には、式場のスライドショーで、当時の炎上写真を
集まった家族、親戚の前で流すことを法律で義務化


( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


1
(バカッター)蕎麦屋の店員が洗浄機に入って炎上

t (2)
「色んな物パクったし笑いすぎた」 丸源従業員がソーセージを加えた写真をツイッターにアップ→炎上→公式が謝罪文掲載

Ph012839
(バカッター?)今度はセブンイレブンで店員がやらかした! → 去年からある画像でした RTほしさに昔の画像引っ張ってくる奴らが増えそうな予感・・・

xy (3)xy (4)
ポケットモンスター X
ポケットモンスター Y


005246 - コピー005247 - コピー
ニンテンドー3DS LL ポケットモンスター Xパック ゼルネアス・イベルタル ブルー

ニンテンドー3DS LL ポケットモンスター Yパック ゼルネアス・イベルタル ブルー


コメント

  1. 名無し

    >>48
    では、「ネット炎上させるような愉快犯が、永久に結婚の計画を立てない。一生成長することは無い」って断言出来る根拠をしめしてくれ!具体的な数字で。

    写真一枚で、他人の家族全てを見抜けるエスパーなら、その位簡単だろ。まさか、愉快犯の親や親戚の所得を含まで分かるとは思わなかったわ。凄い能力を持って居るんだね。

    さっきは、低能とか言って悪かった。

  2. 名無し

    >>50
    自演するな。気持ち悪い。

    で、お前の田舎ってどこ?

  3. 名無し

    >>48
    で、失業者が増えたら、少子化は悪化するのか?改善されるか?どっちだ?

    簡単な質問だぞ

  4. 名無し

    >>51
    ダメな奴が成長できる確率の数値化って、一体どうやって計算するんだよ。そういった、後先考えない人間は、将来も後先考えずに生きてく可能性が高いわなぁ、って事だろ。

    例えば、「DQNの子供はDQNになる可能性が高い」って、よく言われるけど「例外だってある!全部じゃない!」って言っても「まあDQNの子供はDQNになる傾向が高いし、それは事実だよ」「じゃあ証拠を示せ!」・・・とか言うようなもん。

    現時点からの推測なんだから、現時点で「地味でコツコツ努力してるような人」は、やっぱり将来もそういう生活をするだろう、「後先考えず行動する人間」は将来もそういう生活をするだろう、って言う事よ。

    もちろん、そういう性格の人間は「類は友を呼ぶ」で、そういう性質の人間が周囲にいて、またそのように影響してるんだろう、って事。

    例外もある、不確定要素もある、なんて、それこそキリが無いよ。

  5. 名無し

    >>54
    嘘をついたな!さっきは、愉快犯が結婚資金用意出来ないって断言していたじゃないか!

    だいたい※53は、愉快犯の親も親戚も結婚資金を出さない、用意出来ないって言った※48の回答になって無い。

    何で結婚資金を用意出来ないって断言したんだ?適当な事を書くなよ。無責任な奴だなあ。

  6. 名無し

    >>53
    「今回のネット炎上騒動には、失業率も少子化も無関係である事」を前提として、失業率が増加したなら少子化も比例していくんじゃないか?ただ、もともと働いてて、出産資金が貯まっている、または育児費用が用意できる人間は、それなりの地位と年齢にいるわけだから、会社にとっても信用があり、容易にクビにされない人間である可能性が高い。

    つまり、アルバイトだの学生とかは対象外だね。デキ婚だの出会い系で出会うような将来設計の無い底辺は別ね。そういうのは、高校生で妊娠しちゃう奴もいるわけだし。

  7. 名無し

    >>54
    そのコメントは、愉快犯は、結婚式関連企業の客になる可能性も、十分あるって事を証明したコメントだよな。

    だったら、結婚式関連企業に何の影響もない。お客にもならない。って※48は、誤っていると言えるわけだよな。

    結婚式関連企業に損害を与えるのは、間違い無い事実じゃないかっ!どうして※48みたいな誤ったコメントをしたんだ?

  8. 名無し

    >>55
    ?傾向云々を嘘だ、なんて言ったら、天気予報も嘘、試験問題の予想も嘘、犯罪予測も嘘、地震予想も嘘、なんて事になるぞw

    じゃあ、そういう後先考えない愉快犯が、それなりの企業に就き、収入を得て、結婚相手を見つけ、結婚資金を用意できると思ってんのか?

  9. 名無し

    >>57
    逆だ逆。結婚式場の客になる可能性は、限りなく低いって証明したコメントだよ。一般事例ではなく、例外として取り扱ってるわけだから、「普通は有り得ない」って事だぞ。

  10. 名無し

    >>56
    じゃあ、コイツらが結婚資金を貯められる様になった時、お前の推進している規制があったら、結婚式挙げ無いよな。

    てか、挙げられないわな。

    その時こそ結婚式関連企業に大打撃を与える訳だよな。お前加害者決定じゃん!

    あと、親や親戚まで結婚資金を出さないって断言した根拠は?お前の田舎はどこ?

  11. 名無し

    >>60

  12. 名無し

    >>58
    何で親や親戚が結婚資金を出すって所を無視してんだよ。

    都合の悪い部分をスルーすんな!嘘つき!

    あと※48には傾向なんて全く書かれていないぞ!何で※48で断言した事も無視してんだよ!じゃあ、※48は嘘でしたって事で良いんだな?

  13. 名無し

    >>60
    結婚資金を貯める前に、現段階でバイト先を解雇処分されてるだろうし、学校にも通達がいってるだろうし、そんな人間が、将来安定した企業に勤め、また結婚相手を見つけられると思うのか?結婚資金以前の問題だろ。ネットに画像は残り、将来も検索すれば、名前と一緒に出てくるんだぞ?

  14. 名無し

    >>59
    限りなく低いとは※48では言って無いが?※48だとゼロって言ってるよな。断言しているんだから。言い切ってんだから

    で※51の「ネット炎上させるような愉快犯が、永久に結婚の計画を立てない。一生成長することは無い」

    の質問には、計画性は無いって部分は回答してくれた訳だが、(根拠が自分の思い込みのみってのが、笑えるがwww)

    まだ、愉快犯が一生成長しないって断言できる根拠を示してくれて無いな。

    何で愉快犯が一生成長しないと断言したんだ?

  15. 名無し

    >>62
    ネットに炎上させる写真を流すような奴に、結婚資金を出す親がいるのか?そこから考えろよ。

  16. 名無し

    >>63
    回答になって無いじゃないか!お前が言ってるのは、安定した仕事に就けるか否か

    であって、結婚資金を用意出来るか否かという質問には、答えられていない。

    何で親や親戚が出さないって思う訳?やっぱり田舎の事情分かって無いじゃん!何で※47で嘘ついたんだ?

    そう言えば、馬鹿だったの忘れてたわwww

  17. 名無し

    >>64
    お前、ディスカッションの練習してるだけだろw
    まあいいやwお前の話に乗っかると※48でゼロとも言ってない。なぜ、断言したなら、可能性はゼロになるんだ?

    「短期的な予測もできない人間は、長期的な予測もできない」と言う、当たり前な一般論を述べてるんだよ。

    逆に、お前は、短期的な予測ができない愉快犯が、将来は成長して結婚できるだろう、と、なぜ思うんだ?

  18. 名無し

    >>65
    その答えだけで、お前が※47で嘘ついてたのは、分かったわ。それは都会の事情だろ。全く田舎の事情分かって無いじゃん!

    で、

    結婚式関連企業の大口の顧客である田舎の若者を失う
        ↓
    結婚式関連企業に甚大な損害を与える。
        ↓
    失業者が増え、少子化を悪化させる

    「けど、僕は、愉快犯が許せないから、結婚式規制に乗り出すべきだ。」

    って言いたいのね。分かったよ。やりたきゃやれよ。けど、責任は取れよな!!

  19. 名無し

    >>66
    先ず、結婚資金を出すには結婚相手がいなくてはならない。そして、多額の資金を親族が用意する時は、「この人間は資金に見合う行動をするであろう」との信頼関係が結ばれてなくてはならない。

    今現在、その炎上写真をアップした愉快犯が、親や親戚から信頼関係が、どれぐらいある?また、将来、その愉快犯が、信頼関係を回復し、また、結婚相手を見つけ、結婚資金を準備できる可能性が、どれぐらいあると思うんだ?

  20. 名無し

    >>68

  21. 名無し

    >>67

    だん‐げん 【断言】

    確信をもってきっぱりと言いきること。「絶対に失敗はないと―する」
    http://kotobank.jp/word/%E6%96%AD%E8%A8%80

    お前の中では、絶対に無いってのは、1%くらいあるのか?
    斬新な頭してんなあwwww笑えるwww

    じゃあ、次の質問だ。

    絶対に無いってのは、お前の中では何%無いって事になるんだ?

  22. 名無し

    >>68
    なぜ、ネットに炎上写真をアップするような若者だけが結婚式関連企業の顧客なんだよw

    そんな人間は企業からも信用がなく、更に、まともな企業に就職できない人間は、収入が安定せず、結婚対象としても信用が無い。故に、まったく結婚関連企業には客になる可能性は低い。

    結婚資金が用意できても、就職できず結婚相手もいないんじゃ関係無いだろw

  23. 名無し

    >>71
    いやいや、お前が質問するなw

    「短期的な予測ができない愉快犯が、将来は成長して、結婚できるだろう、と、なぜ思うんだ?」質問してるだろ?日本語が読めないのか。お前は。

  24. 名無し

    >>69
    思う思わないの話なんかして居ない。

    確実に言えるのは、お前が田舎の事情に疎い事と お前の推進する規制が結婚式関連企業に損害を与える事だ。

    ※59でも認めているじゃないか。結婚式の顧客になる事を。1%でも大きいぞ。

    この調査対象の人数のうち1%でも、結構な金額になる。
    http://www.recruit-mp.co.jp/news/release/2012/1018_804.html

    調査票発送数:20544件

    この1%が愉快犯であったとする。それでも、205件だ。0.1%でも20件。こいつらが結婚式を挙げるとどの位の金が動くか?

    この記事に拠れば、約344万円。

    これが20件なら、この20倍の6880万円だ。

    お前は、これだけの損失を与えても、規制を推進するのか?

  25. 名無し

    匿名利用して恥晒してるお前らと何の違いがあんだか

  26. 名無し

    >>74
    いや質問だろ。お前の意見を聞いてるんだから。

    「将来、その愉快犯が、信頼関係を回復し、また、結婚相手を見つけ、結婚資金を準備できる可能性が、どれぐらいあると思うんだ?」

    お前一人で話をしてるわけじゃないだろ。お前の意見を聞いてるんだよ。

  27. 名無し

    >>75
    素顔晒して恥晒すのと、匿名利用で恥晒すのは、ものすごく違うんじゃね?

  28. 名無し

    >>72
    脳内補完するなよ。具体的に、どのコメントが愉快犯だけが顧客って書いた?お前はずっと、はぐらかす か 都合の悪い部分を避けて回答するよな。そこが嘘の限界。

    違うって言うなら、田舎の名前挙げろよ。

    >>73
    何だお前。絶対にって、言葉の意味も分からないのか?相当重症だな。こりゃ会話困難だわ。

    てかさ、相手の質問にまともに返事しないで、質問に答えろって・・・そんな奴が、親や親戚から信頼関係を築く事出来るの?

    ああ、そうかさっきから例に出している信頼を築けない・結婚無理って話。

    お前の事かああwwww何だぁ。道理でそこだけ明確になっている訳だ。実話ならリアリティあるワナ。

    で、都会で親や親戚から結婚資金を用意して貰えないって、お前何したの?

    あっ、書いてたな。まともな企業に勤めていないって(うわ~こいつ結婚出来ないのを就職先のせいにしているよ~引くわ~)。ごめんごめん。

    そうかあ、自分より下だと思う奴叩いて、ストレス解消している訳かwwwささやかなお楽しみを邪魔しちゃったかな?悪い悪い、気が回らなくてさ(笑)

  29. 名無し

    >>78

    で、>>73の回答はよ?

  30. 名無し

    >>77
    開き直るなよ、恥知らず

  31. 名無し

    >>78
    お前的には、どうしたら写真をネットで炎上させるような奴から、企業を守れる、と思うの?

    まさか炎上したアホを擁護するわけじゃないだろ?

  32. 名無し

    >>79
    止めとけ恥の上塗りになるだけだ

  33. 名無し

    >>80
    自分は飲食のバイト先で迷惑かけるような写真をネットにアップしないからw

    まあ飲食でバイトしてないけどな。

  34. 名無し

    >>82
    いや、お前が「質問の回答なんかわかんねーよ!」って言ってるんだよ?

  35. 名無し

    >>81
    愉快犯は、何で問題行動を取ると思う?いや、何の為にってのが正しいか・・・。

    これが分からなければ、ずっと解決出来ないままだぞ。

  36. 名無し

    >>85
    いや、それ「こうしたらいいと思うよ」って、お前の意見を言ってないだろ。

    お前の案を提示しろよ。

  37. 名無し

    >>84
    そいつは別人だぞ。何で全くの別人を俺だと思ったんだ?

    もう良いわ。解決策を教える義理無いし。タダで教えても何のメリットも無いし。気まぐれを起こしそうになったが、踏みとどまって良かったわ。

    ※78を書いた後、長考して※85を書いて正解だった。ただ働きはするもんじゃないな。

    じゃぁな!※85にはレス返さなくて良いから。

  38. 名無し

    >>87
    「自分の持ち場に引き込んで、用意した材料で論破する事はできるけど、相手の質問には何も答えられないわ。だって準備してないし考えてないし。」って事ですねwわかりますww

  39. 名無し

    >>87
    お腹減ったのか。昼だしな。

  40. 名無し

    損害賠償請求でFA

  41. 名無し

    長考()

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング