ブラック企業批判に賛成or反対? 意外にも多い反対意見、45歳女性「ある種のいじめだ」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

ブラック企業批判に賛成or反対? 意外にも多い反対意見、45歳女性「ある種のいじめだ」

Ph012940_s

ブラック企業批判に反対だという人も結構いるらしい。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 


42

ワタミ元会長・渡邉美樹氏が自民党の公認を受けて
参院選に出馬し当選したことから、再び注目を集めている「ブラック企業問題」。
インターネットニュースサイトなどを中心に議論はやかましいが、
人々はいったいどのような視線でこの騒動を眺めているのだろうか? 
全国の1000人にアンケートを実施した。
その調査結果から本音をのぞいてみよう

・調査期間:2013年07月12日(金) ~2013年07月13日(土)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:マクロミルモニター会員 男性500人、女性500人 合計1000人

<調査結果>

Q.「『ブラック企業騒動』についてどう思いますか?」

 1. 社名を挙げてどんどん批判すべき 55.1%
 2. ブラック企業批判はよいが、社名を挙げるのには反対 10.1%
 3. 一部の社員の意見や一部の事実を取り上げて、特定企業をブラックと呼ぶのは反対28.1%
 4. そもそも特定企業に対し、ブラックだと批判すること自体反対2.3%
 5. その他 4.4%

(中略)

「本当に悪質な会社は批判されて当然。しかし、その見極めは難しい」(女性/40歳)
「本当にブラックなのか、そしてなぜブラックになってしまったのかの判断が必要。
端的に批評するのは、ある種のいじめに相当する」
(女性/45歳)

という慎重な意見も見過ごせない。
ブラック企業問題が過熱するに従って、
一部マスコミの論調は「バッシング」に成り下がっている感も否めない。
大多数の国民が対策を願っている問題だからこそ、
ブラック企業問題に関しては冷静な議論が必要だろう。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130810-00010001-biz_bj-nb
 
ブラックの存在は確実に日本のためになりませんから、
一日も早い撲滅、さらにはいまより現実的な労働者保護制度を期待します。

しかし『ある種のいじめ』と意見する女性、
自身が支配層なのか社会を経験していないのか・・・
いずれにせよ、こういった人の声も声として取り入れられるのが歯がゆいですね。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

1_s
ワタミ「何がブラック企業だ。ふざけるな」「下らん週刊誌に、世の中の人が惑わされる」

xy (3)xy (4)
ポケットモンスター X
ポケットモンスター Y

005246 - コピー005247 - コピー
ニンテンドー3DS LL ポケットモンスター Xパック ゼルネアス・イベルタル ブルー

ニンテンドー3DS LL ポケットモンスター Yパック ゼルネアス・イベルタル ブルー



コメント

  1. 名無し

    でもほっといたら社員がいじめられちゃう!

  2. 名無し

    ブラックで洗脳されてご機嫌に働いている人々がそれだけいるってことさ

  3. 名無し

    本当にブラックなのか、そしてなぜブラックになってしまったのかの判断が必要。
    端的に批評するのは、ある種のいじめに相当する

    って言う人は働いていじめられている人のことどう思ってんのかね

  4. 名無し

    >>3
    本来他人事で関心が無い事に答える為、それっぽく言っただけだろうね。
    見て見ぬ振りってやつ。

  5. 名無し

    いい年して何がいじめだよ

  6. 名無し

    法律を守ってさえいればブラックだ何だ言われなくても済むのに
    どの会社でも守ってる当たり前のことをできないから
    ブラックって言われてるんだって自覚してるのかね

  7. 名無し

    人が人をいじめるのがイジメ。
    法人は人じゃないからイジメではぬぁい!

  8. 名無し

    可哀想な従業員が少しでも減ればいい
    だから、ブラックは許さない
    なのでワタミはブラック

  9. 名無し

    配慮ババアと同じタイプのスタンドか

  10. 名無し

    意外と冷静ですな
    俺もちょっとの事で感情的にブラックだなんだと言うあほが増えてきてるのは如何なものかと思ってたが
    まあワタミはブラックだけどねw

  11. 名無し

    コンプライアンスって書こうと思ったら>>6で終わってた

  12. 名無し

    ブラックを批判するヤツは、売国反政府主義者。

    はい、論破。

  13. 名無し

    幸せな労働環境の行く先はデトロイトかもね

  14. 名無し

    写真に悪意があるなw

  15. 名無し

    近々、日本自体がブラック化する予定なんですが・・・

  16. 名無し

    なんの為に労働基準法があるのか?
    ブラック企業とはそれを意図的に守らずに悪質な職場環境を作ってる会社の事を言うんだよ。
    基本的に就業時間で給料がいくらと決めていて雇っているのだから出来高制の契約でもないのに売り上げを理由に長時間のサービス残業を無理やりさせるという事自体がおかしい。
    残業代の出ない残業というのはまったくもって仕事としておかしい。
    社員が会社の存続と給料・ボーナスの為に出来る範囲で自ら頑張るならそれは別にいい。
    特に一番問題なのは残業をしたくないのに体力を回復出来ない程に過密労働や長時間残業をさせられて休みも与えない、そして鬱病になったり自殺や過労死等が発生するという状況でなんの改善もしないし問題が無いとか言う糞経営者。
    労働基準法を守れない・約束事を守れない・社員を守れない、こんな人間の屑とその企業は糾弾すべきだ。
    現在そのトップを独創しているのはもちろんワタミだ。
    洗脳されてる社畜どもよ残業を美徳とするのは間違っている事に気づけ。
    営業時間内で仕事をきっちり終わらせて仕事と家族の両方を大事にして人生を充実させる事が一番の美徳だ。

  17. 名無し

    転換期にきているというのに

  18. 名無し

    12へ。お前が売国反政府主義者。はい論破。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング