ゲーム開発者「遊ぶ側がなんで売り上げを気にするんだろう…」 | あまえび速報
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ゲーム開発者「遊ぶ側がなんで売り上げを気にするんだろう…」

1 - コピー

ゲーム開発者が売り上げスレッドに疑問。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



1

1: 名無しさん必死だな 2013/08/08 14:55:45 ID:Ph1Xji3e0

955 :名無しさん必死だな 〔sage〕 :2013/08/08(木) 14:50:08.59 ID:eLEdnofI0 (5/5) [PC]
神谷英樹 Hideki Kamiya ?@PG_kamiya

遊ぶ側がなんでそんなに売り上げを気にするんだろう…

005187
https://twitter.com/PG_kamiya/status/365334653470646273

売りスレ…?
RT @telsaku: わたしなんかは完全に自分の買う買わないの
情報収集にいわゆる売りスレを参考にしますし、自分がおもしろかったと
思ったゲームについてもなんかみちゃいますね。

005188
https://twitter.com/PG_kamiya/status/365344281415794688

ふーん…そういうのがあるんだね…
RT @telsaku: あるジャンル・作品の売上が多い少ない等を
メインの話題にしているスレッドのことです 
刃とかはちまなどのまとめサイトにまとめられることが多いような掲示板のことです

005189
https://twitter.com/PG_kamiya/status/365345220285566976



22: 名無しさん必死だな 2013/08/08 15:04:32 ID:SkZXkT+AP

売れてくれないと続編
出ないだろうが・・・ アホかと

9: 名無しさん必死だな 2013/08/08 14:59:55 ID:ZXvnDLAz0!

売れねーと続編作らねーぞと
お前らメーカーの人間が宣った結果だろ

6: 名無しさん必死だな 2013/08/08 14:58:16 ID:q/LaZHg30

自分が気に入ったソフトが売れて欲しいと
思うのならまだいいが 、自分が気に入らない
ソフトが売れないで欲しいと思いはじめたらアウト。


43: 名無しさん必死だな 2013/08/08 15:10:03 ID:uLO0Ec3MO

売れなきゃ大好きなあのソフトの続編でねーしメーカー潰れんだよ!

…てのが売上ウォッチングの根元的な共通動機かと思ってたんだが
>>1の返しにはそういう感情的なニュアンスは無いのか


108: ロコモコ ◆T0nNg1dyYE 2013/08/08 15:40:45 ID:e1NKhh3s0

>>1
続編出るかどうかに大きく関係するのだから気にするに決まってる
まあ採算取れるラインに達してれば別にって感じではあるけど


186: 名無しさん必死だな 2013/08/08 17:04:00 ID:T0FPkw++0

>>1
売れないと続編も新作も出ないからだろ。


3: 名無しさん必死だな 2013/08/08 14:57:14 ID:RAsYDmVH0

遊ぶ側じゃないから
はい論破


8: 名無しさん必死だな 2013/08/08 14:59:44 ID:QyoP2Lb20

> ふーん…そういうのがあるんだね…
> RT @telsaku: あるジャンル・作品の売上が多い少ない等を
> メインの話題にしているスレッドのことです 
> 刃とかはちまなどのまとめサイトにまとめられることが多いような掲示板のことです


何かジワジワくるぞ



10: 名無しさん必死だな 2013/08/08 15:00:01 ID:AvOuUmVE0

神谷氏は誤解してる
「遊ぶ側」というがそうではない、あいつら買わないんだから、遊ぶこともない。


11: 名無しさん必死だな 2013/08/08 15:00:16 ID:PG8ZAiZbO

プロ野球ファンなら見た試合が面白かったかどうかが問題だけど
阪神ファンなら阪神が勝つかどうかと巨人が負けるかどうかが問題になる的な?


27: 名無しさん必死だな 2013/08/08 15:05:19 ID:6R4zttkf0

>>11
試合が勝った負けたじゃなく、球場に入ったお客さんの数を気にしてる。


72: 名無しさん必死だな 2013/08/08 15:18:43 ID:Y7Xvifl00

>>11
例えが変じゃない
贔屓ののチームのないスポーツファンとかいるの?


12: 名無しさん必死だな 2013/08/08 15:00:58 ID:zrmtFLy2P

クリエイターも売れたらアピールするくせにww


13: 名無しさん必死だな 2013/08/08 15:01:40 ID:H6AU3JOkP

売れなきゃアッサリ切り捨てられたりすんだから気にせざるを得ない


15: 名無しさん必死だな 2013/08/08 15:02:18 ID:MEjarvu50

こういう層って自分の買う買わないを判断するのに売れてるかどうかが
判断材料の一部になるんだね
よくわからないやw


16: 名無しさん必死だな 2013/08/08 15:02:18 ID:8wI0Jn8H0

なぜか債務超過ハードユーザーが執拗に気にするよねw
コンプレックスなのがモロバレだけどw

23: 名無しさん必死だな 2013/08/08 15:04:53 ID:NvuohMBP0
そりゃ売れなきゃ次回作が期待できないから(出ない可能性が高くなる)
それで死んだタイトルなんて星の数ある


25: 名無しさん必死だな 2013/08/08 15:05:02 ID:Qw1ATY6HP

認知的不協和理論で説明つくよ。
人間、俺はいい買い物した、素晴らしいゲームを買ったんだと確認したくなるんだよ。


177: 名無しさん必死だな 2013/08/08 16:51:59 ID:bfLP3cKm0

>>25
> 認知的不協和理論で説明つくよ。
> 人間、俺はいい買い物した、素晴らしいゲームを買ったんだと確認したくなるんだよ。

これが心理だな


26: 名無しさん必死だな 2013/08/08 15:05:17 ID:eVt5IKpZ0

売上がなきゃ明日もねえ

セガ信者はそれを嫌というほど味わったし
プラチナのファンだって……


30: 名無しさん必死だな 2013/08/08 15:06:31 ID:MEjarvu50

結局自分が多数派側にいないと不安になるんだろうね、こういう層は
そのくせネットとTVや現実を比べてマイノリティー気取ってる、と


78: 名無しさん必死だな 2013/08/08 15:20:17 ID:aeis+kpGi

>>30
じゃあゲームなんて気にしなきゃいいのにね
売れて500万くらいだろ?日本の人口1億以上居るんだから圧倒的にマイノリティだよな


31: 名無しさん必死だな 2013/08/08 15:07:21 ID:jW4LdqYk0

何が痛いって当たり前のようにゲハ外でゲハのスレのことを
しかも略称使って持ち出してるところがすげえ痛い
こういうことできる奴の神経マジで理解不能だわ


32: 名無しさん必死だな 2013/08/08 15:07:25 ID:3BUnmCVn0

シリーズが続いて欲しいから


39: 名無しさん必死だな 2013/08/08 15:08:58 ID:qMuezkd50

だよね


56: 名無しさん必死だな 2013/08/08 15:13:38 ID:QmwUgX840

好きなものが売れていると誰でもうれしい
嫌いなものが売れ残ってると誰でも売れしい



58: 名無しさん必死だな 2013/08/08 15:14:54 ID:LtDz/WruP

https://twitter.com/telsaku/status/365345833656385536
> わたしは誹謗中傷はあんますきではないが、
> いわゆる売りスレ・売り豚さんはオチ対象としてたのしいとおもっている

情報収集に売り上げスレ使う奴がよく言うわ

227 名無しさん必死だな 2013/08/08(木) 18:36:29.86 ID:cxYHKBFU0
世の中ランキングだらけなんですが

57: 名無しさん必死だな 2013/08/08 15:13:53 ID:MbrOSPzC0

むしろこれくらいの人間の本能さえも
分析できないなら クリエイターとしてやばいだろ
分ってて分らないアピールしてんだって

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1375941345/l50

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コメント

  1. 名無し

    気にするのは日本の低脳ソニーかまってちゃんだけでしょうwww

  2. 名無し

    ゲームの売り上げが高くないと、ゲーム業界つぶれるじゃん。
    あんたたちの仕事も減るよ・・・。

    え?なんだろ、こんなやつがゲームつくってるの?
    大丈夫かよゲーム業界。

  3. 名無し

    任天堂ソフトは安定してるからいいけど
    ソニー側のは気にしないとやっていけないんだろうね

  4. 名無し

    売れてないから続編は出なさそう→じゃあ今作も買わない
    こいつらの頭んなかってこんなことになってるの?

  5. 名無し

    対戦ゲームとかだと売り上げ=対戦者数だから気になるだろ
    1人用のRPGとかなら別にいいけど

  6. 名無し

    買う時レビューや点数を気にする←わかる
    対戦でオン人口が気になる←ぐうわかる
    買う時売りスレを覗く←?
    売上で叩く←?????

  7. 名無し

    まぁあれだ、売り上げで面白さを語るなんて論外だよね
    マーケティング 4Pで検索してみ。割と常識だから

  8. 名無し

    まあ主体性も無い低能なんでしょ

  9. 名無し

    >>3
    まぁ半分そう言う面も有るだろうね
    任天堂ならマリオならハズレは無いとか大体そう言う安心なブランドが有るけど、
    SCEの場合まずこれと言ったブランドが無いのが一つ。次にパペッティアやキルゾーンみたいにファースト製でもクソゲーが多いのが二つ目かね。
    まぁSCEの場合売れててもパンツ需要だったりで的を得てない作品も多いのが難儀なんだが評価もマシマシに盛る企業なだけにこういう嘘を付けない所で質を判断しなきゃ成らないって側面はデカイと思うよ。

  10. 名無し

    >>2
    だからそれを遊ぶ側の人間が気にするのがおかしいて言ってんだろ!
    おまえ文字読めるの?

  11. 名無し

    売り上げ=良作
    ってわけじゃないでしょ。

    ユーザが気にしてればいいのは面白いかそうでないかだけじゃいかんのか・・・

  12. 名無し

    続編なんて大体つまらんから出なくていいが
    同じクリエイターが別の作品作っても売れないし
    結局続編に頼ることになるから作品が減っていき
    最終的に残ったのがDQとFFだけで衰退していった

  13. 名無し

    任天堂信者はいかなる場合でもしつこくてうるさいね笑

    まぁ子供向けハードだから仕方ないのは分かるけど。

  14. 名無し

    ゲーム雑誌とかが、販売本数をさもゲームのおもしろさの数値であるかのように、順位を発表しているからじゃないのか?

    ファミコン時代からそういったことをやってるんだぜ?
    もう、販売本数を比較することが本能に刷り込まれちゃってるんだよ、きっと・・・

  15. 名無し

    おれもこれ不思議におもってたわ

    ○○何本突破したぞ!とか、前作は○本しかいかなかったしなー、とか

    ???
    業者のひと?っておもってた。

  16. 名無し

    >>13
    全年齢対象で老若男女が遊ぶのが子供向けと言うのがゴキブリの持論だけれど
    実はPSのユーザーは大半が中学生だから平均年齢で見たらPSの方がずっとガキ向けなんだよねw
    人から大人だと思われたい奴が一時期パンツとか多いハードに行って俺は大人だと勘違いしながらませる
    そういうポジションに子供向けと言われるのは怒りより先に見てて微笑ましい気分に成るよw

  17. 名無し

    たしかに気にするのは「遊ばない側」だけだな「遊ぶ側」は純粋に楽しんでる
    ある意味真理

  18. 名無し

    ※13※16
     ソースの提示もなしに言い争うコイツら見てると、ただ遊ぶのに売上って考える必要ないなと感じるね
     

  19. 名無し

    >>16
    それへの返しなんだが某アホブログで痛面白いコメントを見たことが有るわ

    127 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2011年08月21日 12:04▽このコメントに返信
    >>68やっぱり豚はアホだなぁwwwwwwww中学生以上を大人だと換算したらガキの絶対数は確実に任天堂の方が多いからwやっぱり任天堂は小学生のガキにしか売れない玩具だねwはい論破!豚ざっまぁぁぁぁあwwwwwwwwばーか(^^)(^^)

    ただただ笑うしか無かった自分が居る…

  20. 名無し

    >>18
    はいどうぞ
    つhttp://gigazine.net/news/20090525_ps3_wii_user/

  21. 名無し

    ゲハは害悪(確信)

  22. 名無し

    聞いてもないのに「ソニーガーニンテンドウガー」って長文書いてる馬鹿がいるね

  23. 名無し

    ねぇねぇ次は>>13君のソースがほしいな
    こっちはソース出したけどきっと君も根拠を持って言ってるんだよねw
    楽しみだなぁ君のソースが

  24. 名無し

    ※20
     ……これ両方否定してるじゃんか
     wii=任天堂 ps3=ソニーと仮定した場合、ユーザ層の平均年齢が任天堂が32歳、ソニーが25歳になる
     つまり※13の「任天堂は子供向けハードである」って題は否定されるし「ソニーのユーザーの大半が中学生」ってのも否定される
     
     後者は平均だからまだ確定して否定できないけど、こんなソースで人をバカに出来るの?

  25. 名無し

    >>24
    あ、ごめんごめん
    画像の直リンまでしてやらなくちゃ分からなかったか
    じゃあ簡単な数学の問題だ(問)
    http://www.netasia.co.jp/images/20090525_2.gif
    上の画像で「WIIのみを持っている人」で最も割合の多い年齢層は何かな?
    また、「PS3のみを持っている人」で最も割合の多い年齢層は何かな?

  26. 名無し

    >>25
    寧ろこのレベルなら
    ×数学
    ○算数
    やね。これはわかりやすい。
    どっちの方が大人受けが悪い子供騙しの玩具なのか良く解る。

  27. 名無し

    ※25
     この画像、さっきのリンクには無かったと思うんだけど……
     しかもこれ、記事に照らし合わせるならゲーム歴であって年齢層じゃないよね。「年以上」って書いてあるし。しかもNが23って、データとして成立してないような
     さっきの統計から、年齢層がwiiより低いのは間違いないけど、「大半が中学生」ってのが否定されるってのに関する話題だったよね。ゲームを0歳から始める人っているのかな?

     ちょい気になるから、Nがもう少し多いの調べてくるわ

  28. 名無し

    平均年齢をメインユーザーの年齢だと履き違える馬鹿が居ると聞いて

  29. 名無し

    ゲハ豚くっさ
    巣から出てくんなや

  30. 名無し

    一つのメーカーのハードしか買えないバカな宗教家()しか売り上げなんて気にしてませんよ

  31. 名無し

    以外と無いもんだな統計資料orz
    wiiとPS3で、これ以上正確性のある資料は見つからなかったわ

    一応代わりにPSPとDSの、かなり正確な統計資料はあった
    http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3601
    これだとPSPの所持率が一番高いのは19歳らしいね

  32. 名無し

    http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-13105.html

     あ、それとこれも有効な資料だね。1単位につき1000人だから注意。ただこれはvitaだからあんま当てにならんかも
     ソニー全体のユーザ層はやっぱり20前後っぽいかな

  33. 名無し

    >>31 32
    ほらね。
    ってかお前また平均年齢言ってPSのメイン年齢盛ってるけど。
    本文には任天堂は厨房辺りの居ないM字型曲線でPSPのメインユーザーは10代と明記されてるんですがそれは…w

  34. 名無し

     うん、面白かった。
     PSPが中高生、PS3が不明、PSvitaが大学生から社会人が所持してる傾向にあるみたい
     PS3に関しては、34人しかNがない上に、その資料はゲームプレイ歴であって、実年齢じゃないから除外した。
     あくまで個人意見を言わせてもらうなら、wiiに比べてPS3の価格や購入したゲームの本数がPS3の方が多く、PS3のソフトの価格はwiiの方が高いので、中学生をメインユーザに据えるのは難しいのではと思う
     とりあえず中学生がメインなのはPSPには当てはまるね。それならいいんじゃないかな

  35. 名無し

    ※33
     うん?これ、記事の中に書いてあることよ「もっとも所有数の多い年齢のハード普及率(買い替えなどは考慮せず)は、DSが「21歳」で85.27%、PSPが「19歳」で68.35%となりました。」って後半に書いてあるでしょ

     でも今見ると統計資料と何か違うな・・・どういう算出してんだろこれ

  36. 名無し

                         /j
                       /__/ ‘,
                      //  ヽ  ‘, 、
                        //    ‘  ! ヽ             …わかった この話はやめよう
                    /イ       ‘, l  ’
                   iヘヘ,       l |  ’
                   | nヘヘ _      | |   l            ハイ!! やめやめ
                   | l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
                   ゝソノノ   `ー‐’ l ! ¨/
                n/7./7 ∧        j/ /     iヽiヽn
                  |! |///7/:::ゝ   r===オ        | ! | |/~7
                 i~| | | ,’ ’/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ..     nl l .||/
                 | | | | l {‘:j`i::::::::::::::::`ーr ‘         ||ー—{
                  | ‘” ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧       | ゝ    ‘,
          , 一 r‐‐l   γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___  ヘ  ヽ   }
        / o  |!:::::}     / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ     ノ
       / o    ノ:::::∧   /ヽ  o  ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 /   /
       /    ノ::::::/    /::::::::ヽ  o  ヽ:::| o {::::::::::::::Υ   /

  37. 名無し

    おいおい売り上げだけでたたくのならCODBO2叩いたりしてねーよ
    あれは武器が糞過ぎて結局前作のMW3とBOを主にやってたわ

  38. 名無し

    売り上げ低い=駄作とか言ってる評論家気取りのオタが多くなって来たからね。
    たしかにプレイヤーにとって売り上げなんて関係ないよね。
    売れてるか?(本数)ってのはゲームの人気度の参考になるかもしれないけど売り上げ金額がいくらだのって話ししてドヤ顔してるオタって気持ち悪いわ~。
    でこの話出たらメーカーが売り上げ上がらんと続編出ないとか言ったからだろとか言うし、何様だよw
    純粋にゲームを楽しめばいいのにね。

  39. 名無し

    とりあえず、「ウリアゲガー、ウリアゲガー」言わずに、素直に楽しんだ者勝ちってこった。

    楽しんで遊ぶモノも無い、Wii UユーザーとVitaユーザーは諦めろw

  40. 名無し

    まずは開発者は素直に楽しめるゲームを作れよ
    売れないゲーム作って職人きどりたいなら同人でやれ

  41. 名無し

    >>40
    まずはお前が作ってみろよ。
    確実に売れるゲームの素晴らしいアイデアがあるからそういうこと言えるんだよな?

  42. 名無し

    売れてるソフトは相対的に面白いという結果があるから。
    売れるのには理由がある。
    売れないのには理由がある。
    って事だわ。

  43. 名無し

    そんなこと言い出したら別にゲーム以外の全てで言えるだろうにな。
    ただの情報の一つなだけなのに。
    情報を知ることは知的好奇心なんだから人間として当然。

  44. 名無し

                         /j
                       /__/ ‘,
                      //  ヽ  ‘, 、
                        //    ‘  ! ヽ             …わかった この話はやめよう
                    /イ       ‘, l  ’
                   iヘヘ,       l |  ’
                   | nヘヘ _      | |   l            ハイ!! やめやめ
                   | l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
                   ゝソノノ   `ー‐’ l ! ¨/
                n/7./7 ∧        j/ /     iヽiヽn
                  |! |///7/:::ゝ   r===オ        | ! | |/~7
                 i~| | | ,’ ’/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ..     nl l .||/
                 | | | | l {‘:j`i::::::::::::::::`ーr ‘         ||ー—{
                  | ‘” ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧       | ゝ    ‘,
          , 一 r‐‐l   γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___  ヘ  ヽ   }
        / o  |!:::::}     / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ     ノ
       / o    ノ:::::∧   /ヽ  o  ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 /   /
       /    ノ::::::/    /::::::::ヽ  o  ヽ:::| o {::::::::::::::Υ   /

  45. 名無し

    神谷だろうなと思ったら神谷だった

  46. 名無し

    売り上げをみたら楽しいゲームなのかそうでないっていうのが分かるから

  47. 名無し

    遊ぶ側が売り上げを気にする事をなんで開発者が気にするんだろう

  48. 名無し

    >>46
    ジョジョ「せやな」

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