夏本番!!あまり知られていない“汗”についての豆知識5選 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

夏本番!!あまり知られていない“汗”についての豆知識5選

s_1

あまり知られていない汗について5つの豆知識。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


1

このところ30度を優に超える日が続き、
朝から晩まで顔も体も汗でベタベタなんて人も多いのでは。
天気予報によればあと数週間はこのような真夏日が続くとのこと。
そこで今日は、夏バテや熱中症にならずに元気に夏を乗り切るため、
これからますます深いお付き合いになるだろう“汗”についての豆知識をご紹介しよう。

1. ヒトには200万~400万もの汗腺がある。

2. 男性より女性の方が汗腺が多い。ただし男性の汗腺の方がつくりだす汗の量が多い。

3. 暑さによる汗、運動してかく汗、ストレスを感じたときに出る汗はすべて成分が異なる。

→ストレスによる汗が一番臭い。
なぜなら、ストレスを感じたときにかく汗は脇の下や股間、
頭皮など毛の多いところにあるアポクリン腺から分泌されるから。
ちなみに汗事態はほぼ無臭で、匂いは汗が肌についたときに細菌が分解されるため発生する。

4. 汗の“味”は人によってしょっぱい人としょっぱくない人がいる。

→汗が目にしみたり、汗をかいた後に服に白い跡がついたりする人は、
しょっぱい汗の持ち主。こういう人は、汗をかいた後に電解質を補給するのを忘れないように。

5. 高温の中で激しい運動をするアスリートは、ときに体重の2~6%もの汗をかくこともある。

2~6%というと、体重68kgの人なら最高で4kgもの汗をかくという計算になる。
そのためアスリートなどは熱中症にならないよう、
失った汗と同じだけの水分をしっかり摂取しなくてはならない。
http://irorio.jp/asteroid-b-612/20130808/72137/ 

夏本番、汗についての5つの豆知識も得たところで、
熱中症に気を付けて元気に汗をかきましょう。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

index
「夏が嫌いな理由ランキング」発表!+ 「家庭で簡単にできるノミ対策」伝授!! 

Ph011795Ph011796
Vita:GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
PSP:GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)  



コメント

  1. 匿名

    アスリートの汗やべえ

  2. 名無し

    給水無しで20㌔走っただけで2㌔やせてたよ。

  3. 名無し

    痩せる≠脱水

  4. 名無し

    今日2時間走ったら三キロ痩せた
    ちなみにいま85キロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング