中国人93%「日本が嫌い」、日本人90%「中国が嫌い」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

中国人93%「日本が嫌い」、日本人90%「中国が嫌い」

005177

また中国です。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



data

中国人と日本人の9割以上が相手国に良くない印象を持っていることが、
日中両国での世論調査で明らかになった


中国紙・環球時報電子版が6日に報じたところによると、中国の政府系英字紙
チャイナ・デイリーと日本非営利団体の言論NPOが6?7月に両国の国民2540人
(中国人1540人、日本人1000人)を対象に調査を実施したところ、相手国の印象が
「良くない」または「どちらかといえば良くない」と答えた人の割合は中国が92.8%、
日本が90.1%だった。昨年の64.5%、84.3%からいずれも上昇し、ともに2005年の
調査開始以来で最悪となった。

否定的な印象を持つ理由を複数回答で尋ねたところ、中国人は
「日本が釣魚島(尖閣諸島)や周辺諸島の領土紛争を引き起こし、強硬な態度を
取っている」が77.6%で最も多く、次いで「中国を侵略した歴史をきちんと謝罪・
反省していない」が63.8%だった


一方、日本人は「尖閣諸島をめぐり対立が続いている」が53.2%で最も多く、
「歴史問題などで日本を批判する」が48.9%
で後に続いた。

日本側の調査責任者は「相手国への印象が悪化した主因は尖閣をめぐる両国の対立。
日中国民が直接交流せず、自国のメディアを通じて相手国を理解しているため、
悪印象を持つ人の割合が増えた」と話している。
http://news.livedoor.com/article/detail/7931921/?_clicked=social_reaction

やはり今一番の問題の原因は「尖閣諸島」。
両国の進展のためにもこの問題は、どちらも納得する形で、早くはっきり
させなければならないでしょうね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
まぁ、日本のなんですけどね←やっぱりこれ言ってるうちはムリですかね

005163
3DS: ディズニー エピックミッキー:ミッキーのふしぎな冒険

Ph007510
尖閣諸島売ります [単行本]



コメント

  1. 名無し

    少なくとも国を挙げてキライだと言ってくる相手を好きにはなれない
    しかし近隣国家とは仲良くしないといけない
    注:近隣「国」とは台湾のことである

  2. 名無し

    同じ種族なのにパクったら文句言ってくる日本が嫌いアル

  3. 名無し

    >>2

    言葉変・・・

  4. 名無し

    いい加減、教科書に反日を誘導するようなものを載せるのやめようぜ。
    そりゃ大人になっても反日感情がなくなるわけないよ。

  5. 名無し

    日本の調査はともかく、中国で中国人相手に日本への意識調査したら、「反日感情がある」って答えるに決まってるだろ。共産主義なんだから、「日本大好きです!」って答えたら、「売国奴!」って言われるだろ。

    こういう調査は、インターネットで調査しろ。更に、どういった層の日本人か?どういった層の中国人か?を明確にしろ。年代も職業も明確にな。

    「中国人1540人、日本人1000人」程度じゃ、参考データにもならねーわ。中国の人口は13億人を突破してるし、日本の人口も1億超えだぞ?

  6. 名無し

    中国の「政府系」英字紙チャイナ・デイリーが中国人相手に調査したなら、そら反日感情がある、って答えるだろうな。中国政府の方針は、反日なわけだし、都合いい人材を集めて、反日的な意見を書かせるに決まってるわな。

    ぶっちゃけ、参考にならんだろ。実は中国人は日本の事なんざどうでもよくて、政府の方針に不信感を持ってます!なんて、中国の政府系の新聞が報道するわけないしなw

  7. 名無し

    仲良くしなければいけないなんて決まりはないよ?

    むしろ中国は敵のままの方が都合がいい。

  8. 名無し

    >>6
    しかし、実際、中国政府の政治は酷いよな。中国人をもっと大切に扱うべき。あれじゃ殆ど物扱い。

    いい政治家が中国を統治すれば良いのにね。

  9. 名無し

    日米の中国に対するODAの完全打ち切りが政府与党内で検討されている。
    好きとか嫌いとか言ってる段階ではなく、政治的にも軍事圧力をかけてくる相手なのだし中国を敵国として理解するべきだろうよ?

    韓国については黙っていても3年後は(国家として)消滅している国なので相手にすることはないが、中国の経済力は急速に衰退するとはいえ、今後3年間は絶対的に巨大な経済大国であることは間違いない。それゆえ戦争を前提とした軍備が必要であり、空母だけでなく原子力潜水艦も建造すると良い。

  10. 名無し

    >>8
    中国は難しい国なんだろうね。国土も広いし、人口も多い。ぶっちゃけ、なんとか国の形を保ってるだけで、都市部と地方じゃ別の国みたいなもんだろうしさ。政治家もそうだけど、体制からして、もっと良い形がありそうだけど・・・。

    まあ・・・中国人は、中国政府の事を信用してないって言うしなぁ。まあ昔から、国そのものが動乱で変わるような場所だからね。だから、世界中に中国人が流出して、中華街とかつくって華僑になったりしてるわけだけど。

    どこの国でも「この国を守りたい!」って愛国心があるのは、大なり小なり普通だけど(郷土愛が拡大したものとして)、中国に限って言えば、まあ郷土愛はあるだろうけど、国家に対しては「どうせ、また政府そのものも変わるんじゃないか?」って不信感が強い。

    中国人は、そんな政府を信用せず、だから、自分の家族や親戚のネットワークの方を信用するんだよね・・・。

    日本だと、トップはコロコロ変わるけど、国家の体制は揺るがない。要因に、島国って事も大きいけど、なんだかんだで、国民は「日本」と言う国家を信用してるんだよね。だから、こういう国の文化の違いも考慮しなきゃ、理解はできないんだよね。

  11. 名無し

    >>10
    親戚を大事にする弊害もある。共産党の幹部が自身の子を要職に就け、政治を私物化する場合がある。それで国民が困る事もしばしば。

    これは中国が昔から起きていた問題だけど、これもまた課題だよね。と言っても、親戚を信じられなくなったら、、ってのもあるから、難題なんだよね。

    日本に関しては概ね同意。そんな所だと思う。だけど、国民主権の民主主義国家になったのだから、もう少し政治に関心を持って欲しい。そして、今の政治家は、昔と違って政治を生業にしている訳では無いタダの一般人という事を自覚して貰いたい。選挙に関してはプロかも知れないけど、政治に関しては、アマチュアが多い。そこを国民がサポートしないと現状は、良くならない。

  12. 名無し

    >>8
    それはムリ。
    ぶっちゃけ広すぎるから、5地区くらいに分割して、それぞれで統治した方が余程上手くいく。

  13. 名無し

    同族嫌悪ほど醜いものはないな。仲良くしよーぜ

  14. 名無し

    以前は別に中国に対してなんとも思ってなかったが、反日問題・毒食品問題・パクリ文化・技術泥棒・領土問題が酷くなってからは大嫌いになった。
    観光で来てる中華共の言葉を聞いたり民度の低い行動を見るともの凄くイラっとする、ムカツク、地球上から消えろと思うようになった。
    敵意を向けてくる奴らを好きになる事があるはずがない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング