おバカな従業員は「安さ」の代償? | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

おバカな従業員は「安さ」の代償?

s_1

ここ最近のバイトによるテロについて。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


ここ最近、飲食店従業員のアレなツイートが増えまくってますね。

ざっくり振り返る

流れをご存知ない方のために、簡単にまとめてみます。

第一弾?は先月のローソン。これを受けて、店舗は休業したそうです。

2

先週あたり、バーガーキングも騒ぎに。店舗と従業員を処分したとのこと。

3

続いて8/4、「ほっともっと」の従業員が冷蔵庫に入り、炎上しました。詳細を調査中とのこと。

4

直近、8/5には「丸源ラーメン」が炎上。食材を口にくわえた写真をアップしました。

5

いずれも発覚はツイッター、フェイスブックといったソーシャルメディアが原因になっています。
本人がふざけてアップした投稿が、炎上ネタを求める人々のエサになってしまったという、
ありがちな構図です。

安さの代償

この種の話って、別にそこまで怒ることじゃないと思うんですよね。

長年の友人が飲食店で働いていたのでわかりますが、
現場レベルでは、言えないようなことってけっこうあるじゃないですか。

職場にはおバカな従業員もいますし、適当にごまかして料理を出すことも、
ゴキブリがキッチンをうろついていることもあるでしょう。
飲食店の現場では、
総じて炎上必至のびっくりエピソードがてんこ盛りです。

ソーシャルメディアはそれらを可視化したと考えられるでしょう。
今までは普通に起こっていたことが、見えるようになっただけです。
ぼくらは「知らぬが仏」だった、と。 

さらにいえば、低単価を維持するためには、こういう従業員を雇わざるをえない、
という状況があることにも留意しておくべきでしょう。

ディナー1食2万円の高級レストランならいざ知らず、
のり弁1食320円のほっともっとに文句を言うのも、
何だか酷な気がします。採用コスト、教育コストを乗せたら、
この値段は維持できないのではないでしょうか。
汚い言葉になりますが、「安かろう悪かろう」です。

低価格には、低サービスが伴います。低賃金ゆえ、
従業員の質も高くありませんから、ちょっと理解しがたい行動を取ることもあるでしょう。

法に触れるレベルは流石にNGですが、外食産業を利用する際には、
こうした前提をある程度ぼくらは受け入れないといけません。

さらに敷衍すれば、ぼくら消費者が「安かろう悪かろう」を認めないがゆえに、
日本の労働は苦しいものになっているともいえます。 

これからもおバカな従業員は可視化されていくでしょう。
それによってサービスが向上するのはいいことかもしれませんが、
誰かが採用・教育コストを負担しなければいけないことも、忘れてはいけません。

個人的には、法に触れる範囲でなければ、目くじら立てず笑えばいいと思うんですけどね。
別に人が死ぬわけじゃないし。 
http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/26149 

確かに、飲食店で働いた経験のある人から語られる話は、
思わず顔をしかめるような話もザラにありますね。
安かろう悪かろうで目をつぶるしかないんでしょうかねえ。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

index
(バカッターフル稼働) 「8月15日にフジテレビ爆破します」→「なんかこんな時間に家に誰かきたんだけど」→「警察きた。さよなら」 逮捕

Ph006383Ph006384
PS3:グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 (数量限定特典: DLC同梱)
Xbox 360:グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 (数量限定特典: DLC同梱)


コメント

  1. 名無し

    当人は笑えても店舗としてはイメージダウンやらで実害出てるので笑い事じゃない
    場合によってはレジの金盗まれるよりよっぽど損失がでかい

    従業員の質も単純に時給の高低だけの問題ではないと思うがね
    結局やったらただじゃすまないと認識させるしかないだろ

  2. 名無し

    まぁ、この手の店は使わなければ済む話なんだけどな。
    それにしてもこういう馬鹿って、何を考えて生きてるんだか…。

  3. 名無し

    アホか。金貰って納得して仕事してるんやからちゃんとして当然。
    イヤならやめろ。でええやろ。
    安いから質が悪いというより人間性がクズな輩が増えている。という認識だろう?

  4. 名無し

    海外でも似たような事件起こってるな
    ケツでバーガーつくったり、商品に毛や尿を入れたりとか
    自爆した奴もいれば監視カメラでバレた奴も居る

  5. 名無し

    雇った奴も教育がなってないとか管理責任はある。
    そういう教育のコストをケチって、人件費もケチった結果がこれ。
    やってる奴も悪いが、会社側にも責任がないわけじゃない。
    雇う時点から面接をちゃんと行なって人間性を見極め
    雇った後も常に教育し続ければいい。
    それができないってならただの手抜き。
    仕事を手抜きする従業員と同じで、社員の教育を手抜きしてる企業って図式なんだからどっちもどっち。

    >安いから質が悪いというより人間性がクズな輩が増えている。という認識だろう?
    あほか、馬鹿は昔からいる。
    表面化して目立ってるから増えたようにみえるだけ。
    寧ろ本当の屑は昔の方が多かったぐらいだ。

  6. 名無し

    ゆとり教育と子供を叱れない教育体制がこういう善悪の区別や常識と非常識の区別がつかない馬鹿な人間を作るんだよ。

  7. 匿名

    安いから質が悪い→わかる
    だから笑って済ませろ→ん???
    明らかにされた以上はきちんと相応の報いを受けて貰わんとあかんやろ。
    バレなきゃ罪に問われないから、バレても許そうってアホかよ。

  8. 匿名

    ゆとり教育の1番の弊害って、何でもゆとり教育のせいにするアホの出現だよなw
    こういうアホはゆとり以前から存在してますけど。

  9. 名無し

    >>5
    おいおい
    お前会社に入ってから初めてやったらアカンことを学んだの??
    それまでに学んで来いアホ。
    バカはバカで昔から居るのは当然。
    だからといって会社に教えてもらってないもん。なんて考えるほうがどうかしとるで。

  10. 名無し

    >>5
    こういう奴が馬鹿な事を平気でやって、なにが悪いの?とか言うんだよな。
    やっていい事と悪い事はいちいち教えてもらうようなもんじゃないだろ。
    常識としてというか普通に考えて判る事なのに上司の教育不足って平気で言えるなんて、どんだけゆとりなんだろうな。

  11. 名無し

    低賃金で社員の鑑のような仕事をしろといわれても無理がある。たかだか700円弱でやる気なんか出ませんよ。

  12. 名無し

    ゆとり教育とモラルは似て非なるものだと思う

  13. 名無し

    ゆとり教育について一言
    有名な艦長が言ってました
    「殴られもしないで一人前になった奴が何処に居るか」って

  14. 名無し

    バイトの人や社員の人も人間。

    私はちゃんとしたお客様には懇切丁寧に接客させていただきますが、そうでない客もいて、その時は動作に支障をきたします。
    そうならないように客を教育してますが、なかなかなおらないですね。
    みんな自分の子としか考えてないからです。
    この問題は、誰かが人類全てを洗脳しないかぎり、永久に存在しつづけるとおもいます。

    何かに管理されていないと勝手に動くのは当たり前でしょう。

  15. 名無し

    道徳の授業を増やそう

  16. 名無し

    >個人的には、法に触れる範囲でなければ、目くじら立てず笑えばいいと思うんですけどね。
    無責任な発言だな!!w クズ野郎が!
    こう言う奴らがいるから、馬鹿ガキが付け上がるんだろうが!!
    責任持って教育しろ。

  17. 名無し

    私もゆとり世代と言われる輩ですが、このような方々の行動は目に余ります。
    賃金が安いからではなく、単純にモラルの低下がSNSを媒介として
    浮き彫りになってきているのでは?

  18. 名無し

    1H1000円くらいって日本はどんだけ恵まれてるんだと思うよ。
    賃金は決して安くない。今のままじゃできないけど最低賃金を下げて正社員を増やすべきだよ。

  19. 名無し

    賃金下げてどうするんです?ますますやる気が失われますよ。

    物価は上がっているのに、賃金が下がっては、なにも買えなくなりますよ。

    なにも買えないと、ますます不満がたまり、業務に支障をきたすのではないですか?

    やっていいこと悪いことはもちろんありますが、そうでもしないとやってられないような
    状況を作りだしているのは、日本です。

  20. 名無し

    写真をよく見ろ。
    こんなことしないと仕事やってられねえのか??
    本当にそうか?

  21. 名無し

    >>10
    普通は親が教える。
    だが馬鹿は親も馬鹿なので教えてもらってない。
    そういう馬鹿を見極めて雇うのも企業の仕事だし、雇った以上は雇用責任が発生する。
    それが嫌だというなら雇わなければいい。
    お前みたいなのこそが何も知らないで意味不明なゆとり発言を撒き散らかしてるんだよ。

  22. 名無し

    >>21だから今馬鹿が増えてるってことだろう?
    それにしても馬鹿を見極めるのが企業の仕事とかw
    笑える。それは会社の一部の人事の仕事でそこがちゃんと機能しなかったからだ。

    それと雇用責任は対社外的な問題な。
    社員と認めうるものが契約上の不履行により乙に被害を被られた場合は…

    他人を批判する前に雇用主と雇用者の関係をいろいろ勉強して来い。
    只のバイトでもお金を貰い従事してる限り責任は負うものなんだよ。

    ただ立場上会社が追わなくてはいけないものが大きすぎるだけでな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング