「ゲームって芸術なの?」 スペースインベーダーなど「たかがゲーム」が格式あるNY近代美術館に収蔵されて議論に | あまえび速報
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「ゲームって芸術なの?」 スペースインベーダーなど「たかがゲーム」が格式あるNY近代美術館に収蔵されて議論に

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ゲームは芸術か?人によって捉え方は違うようです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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『スペースインベーダー』みたいなビデオゲームは、ニューヨーク
近代美術館(MoMA)に所蔵されるのにふさわしい存在でしょうか? 
世界初の家庭用ゲーム機を台座に置いて飾るなんて、やり過ぎでしょうか? 
MoMAが去年下した決断が、今そんな議論を巻き起こしています


先週、MoMAのアーキテクチャー・アンド・デザインギャラリーのキュレーター、
パオラ・アントネッリ氏は、MoMAが新たに6つのゲームを購入したと発表しました。

具体的には、『Pong』(1972年・下画像)、『スペースインベーダー』(1978年)、
『Asteroids』(1979年)、『Tempest』(1981年)、『Yar’s Revenge』(1982年)、
『Minecraft』(2011年)です。MoMAはさらに世界初の家庭用ビデオゲーム機、
マグナボックスのオデッセイも収蔵しました。

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ビデオゲームについての思いは人それぞれだと思いますが、これらは人間の
創造の歴史の一端を担う作品たちだとは言ってもいいと思います。
でも、納得しない人たちもいます。
ガーディアン紙によると、ビデオゲームもチェスもパーティゲームも、どんな形態だろうと
ゲームは芸術じゃないんだそうです。

「芸術作品とは、ある人物の人生に対する反応である。」
ジョーンズ記者は、
アントネッリ氏がMoMAの「Applied Design」展にビデオゲームを加えたことに
対して書いています。
ゲームと芸術の間には本質的な違いがあり、それはデジタル時代の
前から続くものだ。」


ジョーンズ記者の主張も一理あるかもしれませんが、でもMinecraftがそれを
作ったマルクス・パーション氏の物の見方を反映していないと言えるんでしょうか? 
一方、アントネッリ氏は次のように反論しています。

ゲームは、MoMAがすでに探求し、幅広く収集してきたインタラクション・デザイン
分野の優れた例として選ばれています。この分野は、現代のデザイン・
クリエイティビティにおいてもっとも重要で、よく議論される表現分野です。

プログラミング言語が木やプラスチックの役割を果たし、デジタルな世界での
インタラクションのあり方は、リアル世界で形と機能の総合体が表現するものを
意味します。


ってことは、MoMAとしてもビデオゲームの中身についてはそれほど興味がなくて、
彼らが重視してるのはビデオゲームがいかに人間とスクリーンのインタラクションの
あり方を創造したかってことみたいです。
たしかにそんなインタラクションが、現代の世界を定義しつつあるのかもしれず
(たとえばiPhone)、そっちの意味の方が人類的には大事…なのかな?

で、どうでしょう? ビデオゲームは、コンピューターと人間のインタラクションの
下地を作ったという意味で、美術館に入れるんでしょうか? 
http://www.gizmodo.jp/2013/07/moma_2.html?utm_source=rss20&utm_medium=rss

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「スペースインベーダー」、ニューヨーク近代美術館に収蔵!!

個人的にはゲームは大切な文化、芸術と言っても良いと思いますがね。
人によってはやっぱり“たかがゲーム”なんでしょう。

ちなみに下の銅像は世界が認める紛れも無い“芸術の最高峰”ですが

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日本の一部の人に言わせると「ハレンチ」になるそうです。
じゃあ、何を飾って、子どもに芸術の何を学ばせるのかって話になりますが、
やはり感性は人それぞれなんでしょうな。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
ちなみに世界から批判と嘲笑殺到

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公園のダビデ像に『下着をはかせて』苦情が海外で話題に!「ずいぶん上品ぶった無意味ですね」「日本人は世界最小サイズだからwww」

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ダンガンロンパ1・2 Reload 初回特典「ダンガンラジオCD 超高校級のスペシャルエディション」 付



コメント

  1. ないな

  2. Error 大変こみあってます
    あまえびblog終わり?

  3. 名無し

    アート(高尚芸術)とクラフト(消費文化)の違いってことね
    でもその垣根は取り払われて久しいぞ

  4. 名無し

    スターウォーズて芸術なの?て考えてみると分かる

  5. 名無し

    左のエロ広告消してくださ~い

  6. 匿名

    芸術ではない

  7. 匿名

    スカイリムのブルーパレス前にしたソリチュードの街並みは、ゲームやって始めて芸術だと思った

  8. 名無し

    タイトーのゲームはほとんど根本的にクソゲーだと思ってる。あれらを収めるくらいなら他のにすべき

  9. 名無し

    3Dは彫刻そのものだし、テクスチャは油絵とかに近い気がする。
    UIやロゴはグラフィックデザインの仕事で、街並を作るなら建築や空間デザインだね。
    あと当然音楽の分野も絡むし…そういう意味では総合芸術的な面はあるんじゃない?

  10. 名無し

    綺麗なプログラムなんてまさに芸術

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