いまだにガラケーの理由 「料金が安いから」「電池の持ちがいい」「流れに乗るのがいや」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

いまだにガラケーの理由 「料金が安いから」「電池の持ちがいい」「流れに乗るのがいや」

003753

トピックス。いまだにガラケーの理由。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



images

携帯電話の新モデルはほとんどがスマホになり、いわゆるガラケー
(フィーチャーフォン)ユーザーは減少の一途をたどっています。
しかし、電話としての機能の高さから、根強い愛用者はまだまだ多いもの。
そんなガラケー愛用者が、いまだにガラケーを使い続ける理由を、
教えて!gooのQ&Aから探してみました。

「まだガラケーの人います?」
■なんといっても「料金が安いから」


「電話とメールが出来れば良いので…安いし…
夫婦で4000円かかりません」(
sakura0906さん)

「家族3人ですが皆ガラケーです。2ヵ月に一度3000円ほど
引き落としされています」
(pdmichimaruさん)

「娘がスマホですが、主人と息子と私は携帯です。学生さん割引き?
で私と息子と2人で月1000円もかからないので」
(guevara326さん)

質問に寄せられた30以上の回答には、ガラケーを使い続ける理由が続々と
挙げられておりまして、最も多いと思われるのは「料金の安さ」
通話料定額プランの無い昔は、ガラケーでも1台につき1ヵ月で1万円近い金額だったと
記憶していますが、最近ではかなり安くなっています。この金額で済むなら、
メールと電話で十分と思えるのも無理のない話です。その他の意見としては、
「電池の持ちがいい」「今の携帯がまだ使えるから」「流れに乗るのがいや」
などが見られました。

■最適解としてのタブレットとの併用
「ガラケーです。タブレットも持ち歩いているのでスマホの
必要性がないです」
(nori21stさん)

「私も主人もガラケーです。主人はタブレット、私はアイポッドを持っているので、
外出中に調べることがでてきたら、つながるところに行きます」
(my-miさん)

スマホを使わない理由として、「ガラケー+タブレット」の組合せで利用しているとの
意見も。通話はガラケーで、Webの閲覧やメールは見やすいサイズのタブレットで、
というコンビは使いやすさの面から見れば最適解といっても過言ではなさそうです。

「auのT002を使っています。45ヵ月目です」(yamato-rittoさん)

45ヵ月というと、約4年。スマホだとせいぜい2年くらいで、OSのバージョンが古くなって
買い替えざるを得ない例が多いと思いますが、思い返せば、スマホに替える前の
携帯も別に壊れたわけではなかった気が。製品としてのガラケーの優秀さを、
手放してから改めて再認識した次第です。

最後にこんな意見も。
「ガラケーじゃなくてスマホなんですが…
できることならガラケーに戻りたい!!!!!!」
(catraさん)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw678824

今のガラケーの料金プランってそんなに安くなっているんですね。
ずっとiPhoneしか使っていなかったので気づきませんでした。

また、「ガラケー+タブレット」の組合せ利用も素晴らしい。
そうですね、ガラケーをあえて持つことによってタブレットの出番は
確実に増えるはずです。
携帯はあくまで通話オンリー、アプリはタブレットで楽しむ、とくにゲームなどは
画面が広くなり、利点も多い。

今回のアンケは、当たり前のようにスマホを利用しつつ、タブレットも好き
というユーザーには、また1つ参考になる意見だっったのではないでしょうか。
ガラケー持ちもこう聞くと悪くないですな。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
まぁ、iPhone変えないけど

TIKYUBOUENGUN (7)TIKYUBOUENGUN (1)
PS3:地球防衛軍4

Xbox360:地球防衛軍4



コメント

  1. 名無し

    ガラケー
    1週間以上はバッテリーもってるで?2週間くらいはもってるはず
    別に、友達とはスカイプつかったりしてるから通話する必要もないし。
    無意味な広告メールの受信に電力が持っていかれてるくらいか・・・

  2. 名無し

    あとはガラケー持ってると笑う奴をどうにか抹殺したい所だ

  3. 名無し

    スマホじゃないとダサいという若者の風潮は良くない
    まあ、俺も若者の部類に入るけど

  4. 名無し

    俺の業種はコンプライアンスに関して厳しいから職場への持込は禁止。
    基本的に使用できるのは帰宅後と土日のみ。
    それだけのために月々の料金と本体代で8000円近くもってかれるのは考え物
    最近わりと本気でガラケー帰りを考えている

  5. 名無し

    スマホ持ってるけど何しればいいの?って人はいっぱいいるし
    ガラケーは必要でしょ
    「まだガラケー使ってんの?www」
    ってやつは流行りに振り回されてるアホだ

  6. 名無し

    >>4
    これ正解

  7. 名無し

    俺もずっとガラゲーだわ
    1ヶ月に2000円かからないし

  8. 名無し

    俺もガラケー
    正直今のスマホのスペック物足りないから変える気ない
    おまけに本体も通信料も高いからね

  9. 名無し

    スマホに変えようと思い、メリットを探しましたが、正直見つかりません・・・。もう変えなくていいいや。

  10. 名無し

    スマホが便利、便利とか言ってる周りの人間はみんな家にネット環境が無いヤツばかり。
    いまさらドヤ顔でYouTubeが面白くてとか薦められるとゲンナリする。

    メールが減る。
    スマホだとメール打つのが面倒くさいんだと。
    ガラケーより不便になってりゃあ退化だわな。
    メールなら仕事の合間に見られるけど、こっちは勤務中なのにいちいち電話してこられるとマジでウザイ。

    アンドロイドが不完全なOSなせいか、使っても不便で逆にストレス。
    パソコン的な機能が不完全。
    デカイし、電池の持ちが悪いし、壊れやすいし、不具合多いし携帯電話としても中途半端。

    発展途上だからと言われればそれまでだけど。
    スマホこそ中途半端でガラパゴス的な存在に感じる。

  11. 名無し

    もう、お前らうるさい。どっちでもええやん。
    バッテリーの持ちがいい?だからなんだよww
    はいはい、よかったね。

    まじでうるさいからやめてもらえる?

  12. 名無し

    スマホは暇人の持ち物だと思ってる
    ガラケーでメール・通話できるから十分。他に必要な機能ってなんだよ
    ラインで無料でなんとかできるよって言われたときは、
    さすがに○じきかと思った。

  13. 名無し

    俺はiPhone5(回線契約なし)とポケットWi-Fi(月¥2999)を二台持ち。
    電話はIP電話で、携帯どうし1分¥16.8の基本料ゼロ円。
    電話、メール、ネット、音楽、動画、写真、ゲームなど割と出費分の活用はできてると思う。
    自宅にiPadミニもあるから、icloudの同期で外出先での調べ物や作業の続きがとても楽。
    ちなみにapple製品が好きって訳ではなく、どっちかと言うとAndroidのエクスぺリアの方が好み。

  14. 名無し

    「ガラケー」じゃなくて「フィーチャーフォン」な。
    「スマホ」だって日本の製品は充分「ガラパゴス」だ。
    誤用しまくってんじゃねぇよ。

  15. 名無し

    ん?月千円で無料通話千円の普通の携帯が最強だよ

  16. 名無し

    「機械通のお前がガラケなんて意外だな」って言われた。

    仕事で携帯は使わないし、基本家にしか居ない生活ならPCあれば十分。

    結局は自分のライフスタイルに合う使い方していればそれでいいと思う。

    この論争自体が時間の無駄、みんなここにどのデバイスで書き込んでるの?

  17. 名無し

    スマホアプリで知らない人達とコミュ取るの楽しいよ

  18. 名無し

    >>61
    だよな
    バッテリーの持続性なんかモバイルバッテリー持ち歩けばいいだけだもんな

    まぁそれだけ情弱が多いってことだよね(´・ω・`)

  19. 名無し

    >>64
    はいはい

  20. 名無し

    >>67
    まだ出会い厨っていたんだな

  21. 名無し

    >>65
    ワロタ

  22. 名無し

    フィーチャーフォン=情弱御用達ってことだけは理解した

  23. 名無し

    >>62
    ヒジキ、うまいよな

  24. 名無し

    スマホ料金月8000円とか言ってる情弱はスマホ使うな。料金プランちゃんと考えたら高くても月5000円程度で済む。

    スマホ使ってる理由としてはLINE、フルブラウザ、google map他色々あるけど電話とメールだけでいいってやつはガラケーでいいだろ。

    ガラケーを馬鹿にするやつほどスマホ使いこなせてなかったりするし別に誰が何を使おうとどうでもいいやん。

  25. 名無し

    「流れに乗るのがいや」←コイツはただのアホ

    確かに料金の安さと、電池の持ちの長さは魅力的だと思う。

    でも料金プランしっかり考えれば5000円切ると思うんだけどな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング