動画再生数が増えると売上も伸びる?GoogleがYouTubeのゲーム動画について調査! | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

動画再生数が増えると売上も伸びる?GoogleがYouTubeのゲーム動画について調査!

003728

動画再生数が増えると売上も伸びる?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



ike_130703googlegame01

Googleが先日公開した「Gamers on YouTube」という調査報告が
話題になっています。ゲーマーとゲーム動画の関係や視聴スタイルについて
調査したもので、非常に興味深いデータが数多く掲載されています。

Googleの統計によると、YouTubeにおけるゲーム動画の視聴時間は
2011年→2012年で約2倍に増加しており、
「ゲーマーたちが動画視聴に費やす時間は年々増えている」とのこと。

特に土日や夏休みなどには視聴時間が延びる傾向があり、視聴のピークタイムは
午後6時~午後9時。また近年では3人に1人がタブレットやスマートフォンから
視聴しているとの結果も得られたそうです。

ike_130703googlegame02

さらに興味深いのが、「メーカー公式動画」と「ユーザー投稿動画」の関係。
2012年のセールストップ10にランクインしたゲームを対象に、それぞれ
YouTubeに投稿されている動画の視聴回数を計測したところ、メーカー公式動画は
約50%、ユーザー投稿動画は約47%とほぼ視聴回数は半々という結果に
(残り3%はメディアによるレビュー動画など)。

また調査の結果、「発売前の動画再生回数とゲームの売上には密接な関係がある」
ことも分かったとのこと。「ゲーム動画は今やゲーマーが多くの時間を費やす場であり、
彼らと深い関係を気付くためにも、ゲームメーカーは積極的にここへ進出していく
べきである」とリポートは締めくくられています。

元のリポートは英語ですが、ゲームやマーケティングに興味のある人にとっては
一見の価値あり。今やゲームの宣伝やコミュニティ運営において、動画サイトは
無視できない存在と言えそうです。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1307/03/news118.html

>動画再生数が増えると売上も伸びる


これは前回記事
ゲームの体験版は売上に逆効果「新作はトレイラーだけ見せておけばいい
の調査結果の中でも少し触れられていた通りあるでしょうね。
ユーザーは自分が気になるゲームを購入前に、まず動画でチェックする
傾向が強いです。

8 (3)
ゲームの体験版は売上に逆効果だということが判明!「新作はトレイラーだけ見せておけばいいんだ」

さらに「“ゲームファンの投稿動画は公式動画に匹敵するほどの人気”」
という調査結果とも符合します。

img7937_03
実は“ゲームファンの投稿動画は公式動画に匹敵するほどの人気”だったらしい

この観点に立てば、ユーザーの実況プレイ動画を規制するなどという方策は、
メーカーとしてあり得ない行為だということに。
これからはニコニコ実況やYouTubeにゲームーメーカーからのプロモーション
動画がさらに上がってくるかも知れませんね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

001700
YouTubeのゲームプレイ動画投稿ユーザーに対し任天堂が権利を請求!「その動画で得た広告収入は全部ウチのな」

5
ピクミン3



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング