実は“ゲームファンの投稿動画は公式動画に匹敵するほどの人気”だったらしい | あまえび速報
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実は“ゲームファンの投稿動画は公式動画に匹敵するほどの人気”だったらしい

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実はゲームファンの投稿動画は、公式動画に匹敵するほどの人気だったらしい。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


 

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サービス開始以来、Googleの「Think Insights」が提供するインターネット
ユーザーの動向を分析したデータの数々は常に多くの注目を集めていますが、
同サイトで先頃、ゲームとYoutube動画に関する研究報告がアップされ、
ゲーム業界とゲームユーザーの間で話題を呼んでいます。

同サイトにアップされた報告書の中では、例えばゲーム関連動画が多く見られる
のは週末が多く、時間帯としては午後6時から午後10時の間で、季節的には
夏のほうが多く見られているというデータなどが示され、また、公式アナウンス
動画やトレイラー動画、ユーザーによる実況プレイ動画など、動画のタイプも
細かく分類(7種類)した分析がグラフやチャートを用いながら展開されています。

特筆すべきなのは、YouTubeにアップロードされた特定のゲーム関連動画の
うち、メーカーによる公式動画のシェア(閲覧の割合)は50%に過ぎず、
47%はファンが手がけた実況プレイ動画などであるというデータです。

メーカーによる公式動画と、ファンが制作した動画の影響力がほぼ同じであるという
この分析結果は、ゲームメーカーのマーケティング戦略にとって大きな衝撃と
なるかもしれません。

また、これらのデータが示す結論として報告書では「ゲーム間連動画の閲覧数と
実際のゲームの売上高には非常に強い相関関係がある」と
結んでいて、
売上げアップのためには発売前の多種多彩な動画によるプロモーション戦略が
特に肝要であることを強調しています。
http://www.inside-games.jp/article/2013/07/02/68065.html

この観点に立てば、ユーザーの実況プレイ動画を規制するなどという方策は、
メーカーとしてあり得ない行為だということになりそうです。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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YouTubeのゲームプレイ動画投稿ユーザーに対し任天堂が権利を請求!「その動画で得た広告収入は全部ウチのな」

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ピクミン3



コメント

  1. 名無し

    公式動画はゲームプレイ中の画面じゃなくて
    イメージイラストとかムービとか必殺技出してる瞬間とか
    派手さ優先ばかりで面白さの判断がしにくい

  2. 名無し

    友達がやっているのを隣で見ているような感覚でなんだか心地いいんだよな
    自分でやってたら気づかない発見とかもあるしさ

  3.  

    「こんな簡単な攻略法あったのか!」
    とか見てて学べたりするから面白いよな。

  4. 名無し

    TASこそが偉大なり
    作るのが大変すぎるが、努力が伝わらないのも逆に面白い

  5. 名無し

    むしろ公式動画がプレイ動画や実況動画に匹敵なんて表現使ってることに疑問を感じる
    公式動画で買いたいって思ったことほとんど無いわ
    ユーザが好き勝手やってるほうが面白い

  6. 名無し

    違法には違いないからメーカー黙認とか言って正当化させないでねニコカスくん

  7. 名無し

    ダクソとデモンズの動画は面白いよな

  8. 名無し

    むしろなにをいまさらと思う

  9. 名無し

    トレーラーなんか見るよりはプレイ動画見た方がワクワクするわ

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