土屋アンナ、舞台中止騒動の発端は台本 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

土屋アンナ、舞台中止騒動の発端は台本

s_Ph000329

原作を大きく改変してたんですね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


Ph000329

土屋アンナ(29)の舞台中止騒動で、
トラブルの端緒は台本だったことが31日、分かった。
スポニチ本紙が入手した台本には、主人公が死ぬという衝撃的な結末が書かれていた。
この主人公は、舞台の原案の著者で車いすシンガーの濱田朝美さん(31)を
モチーフにしており、原作と大きく異なる内容に土屋は疑念を抱くようになった。
この日、都内の仕事先に姿を見せた土屋は
「濱田さんが傷ついているかと思うと残念です」と報道陣に話した。

台本を開くと「原案」として、濱田朝美「日本一ヘタな歌手」(光文社)
と書かれてある。主人公の名は濱田さんにそっくりの「浜口朝子」だ。

衝撃的なのはラストシーン。歌っていた朝子が倒れ、スポットライトが当たる。
起き上がらないまま緞帳(どんちょう)が下り、帰らぬ人となってしまうのだ。

驚く設定はこれだけではない。
主人公の相手役であるプロデューサーが麻薬中毒者で、最後に逮捕されてしまうのだ。

出演者の関係者によると、この内容に土屋をはじめ一部キャストが疑問を持ち
「これで大丈夫なんですか」と主催者側に説明を求めた。
作・演出担当の甲斐智陽氏(別名高橋茂)は「舞台は刺激的な方がいい」と答えたという。

濱田さんの自伝を読んだ上で出演を決めた土屋にとって、
主催者側へ疑念を抱くきっかけになったとみられる。

3c94ecf4

その疑念がより強くなったのは、7月16日に都内で開かれた舞台のPRライブだ。
土屋は初めて会った濱田さんから手紙を受け取った。
そこには「私は舞台の内容を何も知らない」と主催者側への不信感が書かれてあり、
台本が渡されていないことを知った。

このままでは本番に向かえないと思った土屋は
「濱田さんの許可がないなら出演できない」と17日以降の稽古参加を見送り、
主催者から「許可をもらった」という連絡が来るのを待った。

そんな中、29日になって突然、土屋の稽古不参加を
原因とした公演中止が主催者側から発表された。

また、このPRライブで土屋はほかにも驚くことがあった。
土屋の知人によると、出演依頼を受けた際、
主催者側から「濱田さんは酸素吸入器をつけていて、もう長くない」と言われていたという。
しかし、目の前にいる濱田さんは元気そのもの。
一体どうなっているのか。これら一連の不信感が積み重なったことが、
騒動に至る大きな要因になったようだ。

とはいえ、主催者側は濱田さんの自伝を原作者の許諾が
絶対に必要とはいえない「原案」にしている。
チラシに濱田さんの名前を使ってPRしていることもなく、
法的な意味で高橋氏側に問題はなさそうだ。
ただ、濱田さんへの一連の対応に土屋が疑念を抱くのは
心情的には理解できるだけに、騒動の早期解決は難しそうな気配だ。 
http://news.livedoor.com/article/detail/7913322/ 

原作や出演者に対して蔑ろな態度を取った結果ですね。
主催者側はなにやら黒い噂がたえない模様。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

s_1
土屋アンナ舞台中止 原案著者「舞台化許可していない」
 
004
逆転裁判5 



コメント

  1. 名無し

    なにがホントなんかわかんね
    どうでもいいけど

  2. 名無し

    法的な意味で問題ないなら土屋ヤバいかもな

  3. 名無し

    何がほんとか分かんないって、
    契約書があるなら見せればいいのに出せない主催者を見ればわかるだろw

  4. 名無し

    原作を改悪しちゃダメだろ。多少変えても良いとは思うけど、基本的な筋を変えたら別作品。

    そこまで変えるなら、別作として出すべき!タイトルや登場人物も変えて、これは原作をモチーフにした別物です。と書いて。

  5. 名無し

    や、ていうか他のキャストも集まっちゃってるのに主演だからって一人だめになったくらいでいきなり中止するか?どうしても土屋じゃなきゃこの役はできねって状況でもないし、土屋がダメなら代役立てようとするだろ普通。いきなり中止って流れはやましいことがあるんだろ(やべーからうやむやにしよう)。
    原因はともかく土屋と話し合って中止になったんじゃなく主催側が独断で中止にした以上賠償請求はおかしい。

  6. 名無し

    代役も立てられないくらいだしなw

  7. 名無し

    法的に問題ありすぎだっての
    ちゃんと情報しらべよろあまえび
    結局の所、主催者側は原作者との契約書は交わしてなかったじゃん
    なら、土屋が裁判で争われた所で裁判自体が無効にされる可能性の方が高いだろ

  8. 名無し

    ※4
    だから原案って言い分けしてるんだろ

  9. 契約はしてなんでしょ?原作者の弁護士との口約束だけらしい。
    「原案」ってまったく承諾なくても原案ならokなものなん?

    つかなんにしてもこの制作側が人間のクズだな

  10. 名無し

    所詮金だろ・・・・

  11. 名無し

    法的にうんぬんというより原作者を見下している感じがする
    土屋はその辺の心情で稽古に出なかったんじゃねーの?
    これが業界での普通なら原作者は民事で訴えたら余裕で勝てそう

  12. 名無し

    海猿やテルマエの件もあるし一度法廷で戦うべきだよね

    今回の場合とか明らかに勝てそうだし

  13. 名無し

    原案なら土屋側が負けるんじゃないか?

  14. 名無し

    3000万は痛いけど
    でもこれで土屋は男をageたと思うけどなあw
    逆に作・演出担当は作者とのトラブルが公になって評判カナリ下げたんじゃね?

  15. はちまき

    デビルメイクラ4覚醒
    パチスロついにPV登場。YouTubeリンクあり
    ティルズディスティニーついにパチスロ11月登場。メーカー北電子です。

    化物語 パチスロ 適合
    ペルソナ4 パチスロ 適合ギルティギアAC 適合

    モンスターハンター3rdGが次回パチスロ登場予定もはやカプコン終わったな

  16. 名無し

    主催者・演出家には屑臭しか漂ってない。
    原案とはいえ濱田朝美の名が出てる時点で宣伝になってる。
    主催者・演出家は最初からこうゆう訴訟展開を計画してたんじゃないかとさえ思えてくる。

  17. 名無し

    普通に原作と違うという問題は、主催と原作間で引き続き交渉すればいいわけで
    土屋が一方に肩入れしすぎて、練習のボイコットという形をとっちゃったのも悪いだろ
    こいつは舞台側に雇われた人間なんだから、最終的に舞台が成立しなくても練習だけ出とけば
    法的な矛先になる事もなかった筈

  18. 名無し

    >>14
    >起き上がらないまま緞帳(どんちょう)が下り、帰らぬ人となってしまう

    これをアドリブで下がりきる前に起き上がり生きてるというラストに勝手に変えるのを
    舞台で強行すればageたかもしれんけど
    今のところはクズと自分に酔ってるババアの共同正犯ってイメージだわ

  19. 名無し

    こまけぇことはいいんだよ

    やるか、やらないか

    やらないになったなら、やらないだけだろ

  20. 名無し

    主催者側の言い訳が汚いね。状況が変わると言う事がコロコロ変わる。
    まるで韓国の慰安婦ババアと同じだな。
    橋下を呼べよ。

  21. 通りすがりのネットサーファーだ!覚えておけ!

    フォーゼで、ハッピーエンドになるような元気になる歌を歌ってくれてる人が、何でバットエンドで逮捕される役を台本改ざんしてまでやらなきゃいけないんだ!!

  22. 名無し

    プロの定義が問われるな。

  23. 名無し

    質の悪い海賊版作るのに参加しろと言われたら断るわな

  24. 名無し

    そもそも契約書無しとか(笑)

  25. オレが伝説だ

    オレは逆に原案で動いてたけどね、、
    だから、オレの名前なんて欠片も出て来なかった、、
    夢壊すかもだけど、幾つかのアニメ、ドラマ、CM、歌詞など、、
    商品企画なんてのもあったわ、、
    まあ最初からボランティアみたいなもんだったけど。
    成功報酬制にしとけば、、なんて後の祭りだけどね、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング