任天堂の決算が発表! 3DSは好調もWii Uがやはり厳しい状況に 通期目標900万台に対して46万台とわずか5%しか達成できず・・・・・・ | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

任天堂の決算が発表! 3DSは好調もWii Uがやはり厳しい状況に 通期目標900万台に対して46万台とわずか5%しか達成できず・・・・・・

Ph017686_s

任天堂の決算が発表されました。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


Ph017685_s

(一部抜粋)
当第2四半期(平成25年4月~9月)の状況は、
ニンテンドー3DS(3DS LL/3DS/2DS)では、
国内においては4月に発売した『トモダチコレクション 新生活』が
163万本の販売となったほか、サードパーティーのタイトルからも
ヒット作が生まれており、国内市場は引き続き好調を維持しています。
海外市場においては、6月に欧米で発売した
『とびだせ どうぶつの森』が201万本(全世界で249万本)を販売し、
前期に発売した『ルイージマンション2』や、
当期に発売した『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』、
『ドンキーコングリターンズ3D』といったタイトルも堅調に推移しました。
これらにより、販売数量は、ハードウェアが389万台、
ソフトウェアが2,738万本となりました。
 
 
Wii Uでは、自社有力タイトルである『ピクミン3』を
7月に日欧、8月に米国で、『ゼルダの伝説風のタクトHD』を
9月に日米で、それぞれ発売しましたが、
ハードウェアの販売台数は46万台、ソフトウェアの販売本数は
630万本にとどまりました。 

決算PDFはこちらから

厳しすぎるWii Uの実態が浮き彫りに
【WiiU ハード】
第1四半期実績 16万台
第2四半期実績 30万台
———————
出荷実績合計  46万台
通期出荷目標 900万台
対目標進捗率  5.1%

【WiiU ソフト】
第1四半期実績 103万本
第2四半期実績 527万本
———————
出荷実績合計  630万本
通期出荷目標 3800万本
対目標進捗率  16.6%

第1・2四半期のハード目標は5.1%、ソフト目標は16.6%しか達成できず

会社全体の第2四半期時点での成績も近年は厳しい状況に
2000年 売上 1,906億円 営業利益  395億円
2001年 売上 2,257億円 営業利益  512億円
2002年 売上 2,080億円 営業利益  279億円
2003年 売上 2,113億円 営業利益  287億円
2004年 売上 1,880億円 営業利益  400億円
2005年 売上 1,763億円 営業利益  196億円
2006年 売上 2,988億円 営業利益  671億円
2007年 売上 6,948億円 営業利益 1,887億円
2008年 売上 8,368億円 営業利益 2,521億円
2009年 売上 5,480億円 営業利益 1,043億円
2010年 売上 3,631億円 営業利益  542億円
2011年 売上 2,157億円 営業利益 ▲573億円 
2012年 売上 2,009億円 営業利益 ▲291億円 
2013年 売上 1,965億円 営業利益 ▲232億円 
データ参考

好調の3DSにくらべ、異常なまでに苦しいWii U。
ただ、今後発売のセットパックが予約好調のようなので、
案外巻き返しも早いかもしれません。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

Ph016844Ph016845
Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット+Wii Fit U(クロ)(バランスWiiボード非同梱)
Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット+Wii Fit U(シロ)(バランスWiiボード非同梱)

Ph016841Ph016843
Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット(クロ)
Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット(シロ)

003981 - コピー (2)
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

003980 - コピー
ニンテンドー3DS LL ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 パック


コメント

  1. 名無し

    900万台て…

  2. おはよう御座います。
    タケノコ太郎です。
    (°□°;)

  3. 名無し

    欧州はマイナス一万台?
    ハード出荷でマイナスって・・・大丈夫か?

  4. 名無し

    やりたいソフトがない、自社ソフト開発がんばれよ。。

  5. 名無し

    明日ファミリープレミアムセット買うぜ 値段的にも今買っといたほうがお得だと思う

  6. 名無し

    WiiUは受注無い以上大して生産してないだろうし大幅赤字の原因とは思えんけど

  7. 名無し

    でも出て間もないのに装着率10本越えは凄いと思うんだが
    VITAとか4本ぐらいだったじゃん

  8. 名無し

    △1
    ↑この方が衝撃なんだが

  9. 名無し

    >>6
    ゲームハードなんて薄利多売だぞ
    多く売れなければ利益なんてでない。

    また生産が少ないから赤字がすくないってことはない。
    生産が出来ないほうが赤字は嵩んでいくよ
    そんなことできたら電機メーカーは赤字を垂れ流してないだろうに。

  10. 名無し

    装着率10本越えってどうやって計算したん?

  11. 名無し

    >>9
    任天堂ここまで大きくした山内モデル知らんの?
    原価は安価、売値は高価でハードで莫大な利益出してたのにそのビジネスモデルを破壊した岩田君今後どうすんの?って問われてるのに

  12. 助ける

    3DS寿命。

    4DS発売どころか2DS劣化版発売とか任天堂

    終焉を迎えたね。

    もう次世代ハードつくれる技術者がいない任天堂。

    もう終わり

  13. 名無し

    任天堂もとうとう終わりか

  14. 名無し

    >対目標進捗率  5.1%

    5.1%って。。。
    「目標は高く」とは言われるけど、身の程を知るべきだな。。。

  15. 名無し

    頑張って踏ん張ったところで本体性能的にライフサイクル短くて二重苦
    投入のタイミング2年早ければ良かったけどもう地獄だな

  16. 名無し

    >6
    任天堂は今期末までにWiiiを900万台売って1000億円の営業利益を出すという
    計画を去年から公表してた。だから 初期は大量の生産計画で動いてた。
    だから棚卸在庫が2000億も貯まった。

  17. 名無し

    WIIが好調の売れ行きだったから
    WII Uも絶対売れると思ったんだろうけど
    タブコンはあかんかったな
    家狭いのに、あんなデカイコントローラーとかWII U fitとか買えても置く場所に困るわ

  18. 名無し

    だが、棚卸在庫は資産と計上されるので決算上は黒字の部分に含まれてる。
    現状逆ザヤがあってもWiiUの販売数からここまでの営業損益がでるのは確かにおかしい。
    すると3DSハードがいまだに逆ザヤの可能性が高い。

  19. 名無し

    あれだけ3DSやモンハンが売れても営業赤字wwwww
    ワロタwwwwwwwwww何のためにハード事業やってるんだwwwwwwwwwww

  20. 名無し

    下方修正しない理由がよくわからんよねw
    株価10000円とあっさり割る気もするな

  21. 名無し

    >>10
    630万÷46万≒13.7
    一応俺はこうやったけど
    まぁソフトの方は出荷だがVITAは出荷本数を販売台数で割っても4ちょいだったし

  22. 名無し

    >>20
    下方修正なんかすれば、自分の進退に関わってくるからなwww
    小物すぎるwwwww

  23. 名無し

    △一万ってなんだよ?返品?
    誰か教えて

  24. 名無し

    >>22
    なるほどw
    もういろいろやばいな任天堂w

  25. 名無し

    EU各国でWiiUの取り扱い自体無くしたとこが続出したのでその分が返品された
    棚卸資産の増加はクリスマス需要に向けての3DS増産とWiiUのハードとソフトの返品のせい
    値下げするとWiiUの在庫分の評価損を計上しないといけないので簡単には値下げできない状況

  26. 名無し

    >>21
    おいおい、本当にWiiUのユーザが1人で平均10本以上も買ってると思うの?
    その計算は現実的じゃないって感じないかい?

  27. 774

    ざまあw

  28. 名無し

    ポケモン、マリオ頼みだからなあ・・・
    サードの面白いソフト全然ない・・・

  29. 名無し

    タブコンなんかつけないで19800円くらいで売ってればもっと売れてたんじゃないかなぁ
    もしくはせめてもうちょい性能をアップさせて24800円くらいにするとか

  30. 名無し

    あれ?
    あれ?
    あれ?

  31. 名無し

    >>21
    昨年度にWiiU本体を買った人も今年度のソフトを買うわけだから、今年度の装着率は
    630万本÷391万台=1.6 と見るべきでは?

  32. 名無し

    Vitaモー、Vitaガー、Vitaヨリーってさw

  33. 名無し

    3DSは下半期が楽しみ

  34. 名無し

    任天堂資産
    2010年 1兆円
         ↓
    2011年 1兆円  vitaにビビって3dsアンバサダー発動
         ↓     
    2013年 4700億円

      障害豚「3DSが出した損失総額は-5000億円、だけどvitaに勝ったあああああああああ!!!!」

       良かったね障害豚^^

  35. 名無し

    ラストホープMH4も爆死して何も無いのが問題なんだよな

    下半期も何もない
    今後のソフト予定本数
    PSV:151件
    PS3:151件
    3DS:104件
    PSP:98件
    箱○:49件
    WiiU:33件

     

  36. 名無し

    >>6
    当たり前だけど在庫にだって金はかかるし、いくつかはソフトの開発費も回収できているか怪しい
    生産ラインを維持する費用だってばかにならん
    当初の販売計画がでかいし、売り上げに対して作り過ぎていた可能性も否定できない

  37. 名無し

    ですな…

  38. 名無し

    モンハン4が爆死とかアホかw
    どこもかしこもwiiuガーとかおめでたいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング