『モンハン』改造問題・「モンハン4」の改造は違法?→弁護士「同一性保持権等で著作権法違反の可能性があります」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

『モンハン』改造問題・「モンハン4」の改造は違法?→弁護士「同一性保持権等で著作権法違反の可能性があります」

1s

「モンハン4」の改造プレイは違法に当たる可能性あり。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



BW0NEkUCMAAaA-E
「モンハン4」にハンターランク999のハンターが登場wwwww

ニンテンドー3DS用の人気ゲーム「モンスターハンター4」で、勝手に改造された
データがプレイヤー間で広まり、大きな問題となっている。
改造データを使うと、珍しい装備が手に入れやすくなるなど、本来では
あり得ない事態が起きるようだ。

こうした「改造データを作りだすこと」や「改造データを他人に送信する行為」は、
ゲームの性質を大きく変えるものだと言えるが、「違法」というべきものだろうか。
知財財産関係を得意分野とする石下雅樹弁護士に聞いた。

●著作権違反の可能性あり

「結論から言えば、『モンハン4』の改造データの作成やその送信は、
『同一性保持権』の侵害として著作権法違反となる可能性があると考えます」


同一性保持というのは、かみ砕くと『勝手に変えてはいけません』ということだが、
どんな判断で違法とされる可能性があるのだろうか。

「この点は『ときめきメモリアル』事件判決と、『三国志Ⅲ』事件判決が参考に
なります。前者は、改造データにより想定外のゲームが展開され、ストーリーの
改変を引き起こすことを理由に同一性保持権の侵害を認めました」

なるほど、過去にはデータ改造がゲームのストーリーそのものを変えてしまうとして、
著作権法違反が認められたケースがあったわけだ。だが『三国志Ⅲ』事件の判決では、
著作権法違反と認められなかったようだ。なぜ、そのような違いが生まれたのだろう。

●ストーリー改変と映画的要素がキーポイント

「『三国志Ⅲ』事件判決では、ユーザーによりゲーム展開が千変万化するため、
改造データによるゲーム展開の改変が明確ではなく、かつ静止画の割合や
表現方法から、映画類似の視聴覚的効果を否定し、改造データ作成について
著作者人格権侵害等を否定しました。
2つの事件の判決の違いは、明確なストーリーの改変の認定の有無や、映画類似の
視覚効果の有無などによったと考えられます」

つまり、2つの事件の結論を大きく分けたのは、データ改造がゲームのストーリー
展開に与えた影響と、映画的な要素がどこまで大きいか、という判断だったようだ。
『モンハン4』の場合はどうだろうか?

「『モンハン4』については、ゲームの映像や動画に照らせば、同ゲームは
映画類似の視聴覚的効果を持つ著作物と評価されます

また、流通している『改造ギルドクエスト』では、本来いないモンスターの登場や、
一つしか出現しないお宝エリアの複数出現等の種々の改変が確認されているようです。

この(ギルド)クエストとは、特定の任務の受注から完了までの一連のイベントですから、
想定された一定のゲーム展開を改変する結果になる可能性も十分考えられます。
したがって、今回の『モンハン4』のケースでも、改造データの作成・送信行為が、
同一性保持権等の侵害にあたるとされるリスクは否定できません

と、プレイヤーに注意を呼びかけていた。
http://www.bengo4.com/topics/902/



なるほど、改造データ適用で想定されていたゲーム展開を改変してしまうため
「モンハン4」改造行為も違法になる可能性があるわけですね。
一応、“可能性”の話で確定した話ではありませんが、やはりモンハンは
まっとうに進めた方が良さそうですね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

1eefa60d005917
モンスターハンター4
CYBER 拡張ハンティングパッド (3DS LL用) ブラック 

Ph017006_s
オリジナル3DSとダウンロード版のセット「モンスターハンター4 ハンターパック」 予約開始! 発売は11月7日
Ph017006
モンスターハンター4 ハンターパック


コメント

  1. 名無し

    プロアクションリプレイ死亡

  2. 名無し

    「モンハン4」の改善プレイは違法に当たる可能性あり。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

    ???

  3. 名無し

    動画の顔wwwwww

  4. 名無し

    ホモの主張か何かかとおもた

  5. 名無し

    こりゃ改造自慢してたヤツ、ガクブルかも

  6. ..

    この理屈で行くと、オフライン限定のチートもアウトでは

  7. 名無し

    オンラインでプレイするが条件なんじゃ?

    ってか、そもそも疑問があるんだが。
    自分の携帯にシールはったり、落書きしたり、ムカついたから壊したりしても違法じゃないよな。
    理由→自分のものだから。

    これと同じで自分の物になにしたっていいだろ!
    っておもうんだが。

  8. 名無し

    同一性保持権ってチートじゃなくてアルタイルシリウスのようなものを指すんだと思うんだが・・・
    チートはメモリ上のパラメータを弄ってステータスを改変してるだけでゲームのROMを改変してるわけじゃないし
    一方でアルタイルシリウスはIPSパッチをあててROMに存在しないデータを作ってるんだし

  9. 名無し

    改造してるロマサガ3とか配信で垂れ流してる奴等さっさと訴えろよ

  10. 名無し

    そもそもモンハンで改造する奴って・・(´・_・`)ただ俺つえーしたいだけか(´・ω・`)
    モンハンで改造してもすることないだろうに。

  11. 名無し

    全く擁護するわけではないけど、同一性保持権の侵害にはならないと思うな・・・
    結局こういう改造だのオンゲでチートを開発・使用してる奴らを裁けないところに法律の限界を感じる
    そもそもモンハンにおけるストーリーって何

  12. 名無し

    暇のないやつはゲームやるなってか

  13. 名無し

    オフラインのチートは私的使用の範囲内だからおk・・・なんかね?

  14. 名無し

    そもそも人の著作物って勝手にいじっていいのか?

  15. 名無し

    任天堂にはここらでちょんてんどうを払拭するために徹底して断罪してほしいね。
    メシウマ情報待ってます

  16. 名無し

    米14
    自分で構うのは自由
    それを公開するのはグレー
    NGになる条件が別のゲームになるってこと
    ステータスとかは正直かまっても違法行為かってのは厳しい

  17. 名無し

    ゲームでも苦労せずにやる奴はどうしようもない奴。

  18. 名前

    ズルして何が楽しいんだろうな

  19. 名無し

    >>14
    例えばCD音源を自分の好みのイコライザにするのは何ら問題はない

  20. 名無し

    今の子ってそうゆうもんだと思う。ゲーム性を楽しむんじゃなくてただ知っておいてあたかも経歴があることを装いたいだけだと思う。
    だから実況とか伸びるしゲーム会社に投資しないんだよな。

  21. 名無し

    >>7
    著作権は別じゃね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング