国内ゲーム市場 2013年上半期は不作、前年比15.4%減の1483億円に! 下半期はポケモン効果で増量なるか | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

国内ゲーム市場 2013年上半期は不作、前年比15.4%減の1483億円に! 下半期はポケモン効果で増量なるか

Ph016851_s_s

減少の国内市場。2013年上半期はかなり厳しい結果に。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



Ph016851_s

国内ゲーム市場、ヒット作少なく15.4%減 9年ぶり1500億円割る

ゲーム雑誌を発行するKADOKAWAエンターブレインブランドカンパニーは11日、
家庭用ゲームの2013年度上期の国内市場は
前年同期比15.4%減の1483億円だった
と発表した。

内訳はゲーム機が12.8%減の532億円、
ソフトが16.8%減の950億円。
ソフトのヒット作が少なかったことなどが響いた。
上期に1500億円を割り込んだのは1477億円だった04年度以来、9年ぶり。

ゲーム機の販売台数は、任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」が
13.0%減の180万5931台でトップ。
ソニー・コンピュータエンタテインメントの
携帯型ゲーム機「プレイステーションVita(ヴィータ)」が
14.1%増の37万3899台で2位だった。

ソフトの推定販売本数は、カプコンの「モンスターハンター4」(3DS向け)が
9月中旬の発売にもかかわらず、254万2114本で首位。
任天堂の「トモダチコレクション新生活」(同)が143万3836本で続いた。

下期は3DS向けの「ポケットモンスターX・Y」など
人気ソフトが発売されることから、
KADOKAWAエンターブレインは年度全体の
市場規模では前年並みになるとみている。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/131012/bsb1310120702000-n1.htm

下半期はポケモン効果と年末商戦とWii Uラッシュで巻き返しなるでしょうか。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

xy (3)xy (4)
ポケットモンスター X
ポケットモンスター Y


コメント

  1. 名無し

    やっぱなんだかんだ日本の売上は任天堂にかかってるのか、、、がんばれソニーms

  2. 名無し

    オンラ課金もゲームの売り上げに入ってるのかな?

  3. 名無し

    ソニーは進んで日本市場破壊してるように見えるが・・・

  4. 名無し

    単純にソフトの売り上げじゃね?
    DLC入ってないだら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング