ビッグデータを分析して人気アニメを生み出す計画が進行中 | あまえび速報
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ビッグデータを分析して人気アニメを生み出す計画が進行中

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ビッグデータを分析し、人気アニメを生み出す計画が進行中。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


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1: サッカーボールキック(庭) 2013/10/05(土) 14:20:35.34 ID:rY0ai0sr0 BE:723308562-PLT(12009) ポイント特典

セガサミーホールディングスでアニメの企画・制作・
販売などを手掛けるトムス・エンタテインメント(東京・中野)が、
ビッグデータを分析し、その結果をアニメ制作に
生かす計画を進めている。

トムスは将来的に、アニメの視聴日時や回数、
視聴ログなどを分析し、アニメ制作などに生かす考え。
現状で2000タイトル、5万エピソードを超える
アニメ作品のデータベースを構築しており、
これを活用する意向だ。トムスの工藤智明営業本部
ネットワークサービス部長は「ビッグデータ分析を
通じて、人気作品の好調の要因を探りたい」と話す

またトムスは利用者が視聴したアニメを
記録・管理できるサービス「アニ×me(あにみ~)」を提供済みだ。
この8月には、スマホのカメラ機能を使って作品を
特定できる「カメラ認証で探す」機能を追加した。
具体的には、スマホのカメラでアニメの画像や
動画を撮影すれば、その作品のタイトルや
スタッフ・キャスト、キャンペーンといった情報
をリアルタイムで確認できるというもの。
これは視聴データの収集にも生かせる。
この機能を実装するために、
米Vobileのフィンガープリント技術「msync」を採用した。

すでに米国では映画や演劇など娯楽産業における
収入予測が広がっている。ネットフリックスや
レントラックなど様々なデータ分析会社が登場。
主役や脇役、予算、監督、スタッフ、台本や
公開場所など興行に関わる要素を分析し、
収益予測を立てるモデルを確立しつつある。
特に映画製作は巨額の投資を伴うため、興行の
成功確率を高めるためにビッグデータが使われている。

トムスの計画は、日本での先駆けといえ、
その予測モデルの構築から業界の受け止め方まで
多方面で注目が集まりそうだ。
日本ではビッグデータと言えば現状は販促や
マーケティング領域が中心だが、コンテンツ制作にも広がれば
M2M(machine to machine)の領域が拡大分野となりそうだ。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20130926/507022/


4: キン肉バスター(WiMAX) 2013/10/05(土) 14:22:15.64 ID:NCiv6Eb80

初音ミクのアニメやれば良いんだろ?


5: ムーンサルトプレス(チベット自治区) 2013/10/05(土) 14:24:16.37 ID:6nYzMgYu0

>>4
あ、それだわ


66: 雪崩式ブレーンバスター(やわらか銀行) 2013/10/05(土) 15:07:16.67 ID:XiNpQhKp0

>>4
見ちゃうわ


6: ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone) 2013/10/05(土) 14:24:47.78 ID:TGkRRgUUi

データーとりようがなくね?
ジャンルごとの売り上げわかるぐらいじゃねーの


8: スパイダージャーマン(dion軍) 2013/10/05(土) 14:26:02.94 ID:8AaiZIDl0

ルパン作ってるところか


10: ラダームーンサルト(芋) 2013/10/05(土) 14:26:54.76 ID:TCZpIHlW0

こうやって出来るのはせいぜい80点のアニメ


83: 垂直落下式DDT(千葉県) 2013/10/05(土) 15:32:39.61 ID:lcMcfl/+0

>>10
80点 8割 80%は理想だぞ100じゃなくて
少し課題を残しておくと次作るときに
その課題をクリアして面白いものが作れる
でそこでまた課題を残しておくとそれを補って
そこよりも面白いものが作れる 
100にこだわるなら80くらいで
納期に間に合わせるほうが効率いいってのもあるし


13: 中年’sリフト(栃木県) 2013/10/05(土) 14:28:47.11 ID:BsYW1qZq0

そもそもアニメなんてテンプレの
羅列なんだからビッグデータを使うまでもない気がする


15: ムーンサルトプレス(チベット自治区) 2013/10/05(土) 14:29:09.13 ID:KVTo5a6aP

こうやって出来たものは初期から多数のアンチが
存在するし、また放映中に大量のアンチも製作される


17: アンクルホールド(千葉県) 2013/10/05(土) 14:30:06.92 ID:O9vA22kE0

商業的に成功をおさめるだけの
プロダクツを作るためなら、有効な手段だと思うよ。


18: ダブルニードロップ(愛知県) 2013/10/05(土) 14:30:10.32 ID:UIqAiPqD0

セガサミーか

ビッグデータ解析→アニメ作成→パチ○コ・パチスロ化

完璧な流れ


19: フォーク攻撃(埼玉県) 2013/10/05(土) 14:30:22.43 ID:sjhrEc7+0

傾向は掴めてもどうせどこかずれたのが出来る


22: チキンウィングフェースロック(西日本) 2013/10/05(土) 14:30:51.12 ID:IUcjjqT+0

主人公およびヒロインの年齢、性別、容姿レベル、能力、性格

女キャラの人数、髪の色、年齢、バストサイズ、
キャラ属性、平均スカート丈、非処女率

シリアス展開の回数、サービスシーンの回数、
水着回・温泉回をはさむタイミング

こんだけ決まれば、あとは味付けみたいなもんだろ
日常ものだろうがラブコメだろうが、
能力バトルだろうがロボットが出てこようが大差ない


23: タイガードライバー(dion軍) 2013/10/05(土) 14:31:11.23 ID:tsm2drV00

ビッグダディを分析して人気アニメを生み出す計画に見えた


25: グロリア(東京都) 2013/10/05(土) 14:32:03.70 ID:8cD170ix0

人気キャラクターの要素を全て詰め込んだら
モブキャラになった、みたいな


31: ニールキック(茸) 2013/10/05(土) 14:34:29.33 ID:e1MvIsxw0

ビビッドの悪口はやめてあげて。


32: フロントネックロック(茸) 2013/10/05(土) 14:35:06.78 ID:bCDAbEhS0

分析しても全部今までの劣化にしかならないだろ


37: サッカーボールキック(富山県) 2013/10/05(土) 14:37:17.92 ID:cLBM2Drw0

ドラマに使ってやれよwwww
フジにwwwwwwwwwwwwwww


38: ダイビングフットスタンプ(奈良県) 2013/10/05(土) 14:37:51.44 ID:dTex+VcR0

分析といえば聞こえはいいが、
人気作の作風をパクリますと言ってるようなものだよな

娯楽ってそういう考えじゃあまず衰退すると思うんだが
音楽業界と全く同じ手法というか


44: キングコングニードロップ(静岡県) 2013/10/05(土) 14:40:59.50 ID:nyuyQkUG0

>>38
音楽界でのビッグデータを分析した場合
韓国のごり押しを参考にする事になるんじゃねw
となると
それはパクりじゃなくて朴りだな


57: 腕ひしぎ十字固め(愛知県) 2013/10/05(土) 14:48:52.97 ID:6EPwaHCS0

こうやって日本って衰退してったんだな・・・
長期的な利益より目先の金につられて損をするパターン
学習しないなぁ


58: キン肉バスター(WiMAX) 2013/10/05(土) 14:52:05.33 ID:NCiv6Eb80

初音ミクが魔法少女になってソウル
なんたらから来た巨人をなぎ倒していく学園アニメ
「海賊王に私はなる!」


64: タイガースープレックス(山口県) 2013/10/05(土) 15:02:12.12 ID:CUJYX2HBP

ラノベは自動化出来るらしいから
あとは映像だけだな。


70: レインメーカー(三重県) 2013/10/05(土) 15:10:12.19 ID:fx3kuWrd0

マーケティングでヒット製品を開発するより
適当に作った物をステマしてヒットさせるほうが主流でしょ
いいものを作るってのはコストもかかるし
ゴミを価値があるかのように洗脳するのが効率的


74: タイガースープレックス(福島県) 2013/10/05(土) 15:20:44.81 ID:AdKB2DTaP

新しいものは生まれないな


75: 河津落とし(長野県) 2013/10/05(土) 15:22:53.54 ID:NXP68Cbb0

如何なる場合もデータは過去だからね


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1380950435/


調べたら、TVアニメで売上が1番なのは、
『The World of GOLDEN EGGS』でした。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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アニメ制作期間を従来の1/3に短縮できる超効率の良い作業工程が考案!制作費も半分以下に!! 

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進撃の巨人 ~人類最後の翼~ 


コメント

  1. 名無し

    ビッグデータって言葉が今さらようやく使われてる時点で色々と遅すぎる

  2. 名無し

    癖のないアニメができそうだ

  3. 名無し

    マーケティングの統計方法を変えました、ってだけだねぇ。クリエイションにマーケティングを持ち込んだらだーめだって。持ち込んだ分野はことごとくそれが原因で衰退してるじゃん。JPOPとか、JRPGとか。
    かつての東京ムービー新社はクリエイティブなアニメをいっぱい作ってきたじゃないか。ガンバ、あしたのジョー、コブラ、ルパンなどなど。それはマーケティングではなくって、ある種の社会とは馴れ合わない異才である出崎とか、大塚とか、宮崎とかの人材によるものだったじゃん。そこんところ思い出したがいいんじゃないかねぇ。

  4. 名無し

    マーケティングでやってみるのも面白いんじゃね?
    とりあえずサムゲタンはアウトな。

  5. 名無し

    コンセプトや見せたい絵やら主題やらがはっきりした上でのマーケティング重視なら成果は出るかもな

    結局は味付けで程度でしか活用出来ないだろうから根幹がきっちりしてないと

  6. 名無し

    メディアミックスとグッズ販売目的重視なら成功しそうだし
    文句を言いつつも大正義状態になりそう

  7. 名無し

    どこの誰のデータ参照するん?
    制作先行であとでデータ合わせるんだろ

    容易に想像できるわ

  8. 名無し

    創造にマーケティングが必要か?

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