約10年で300億円規模に成長した「一番くじ」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

約10年で300億円規模に成長した「一番くじ」

s_img_1005756_42879670_3 (1)

約10年で300億円規模にまで成長した「一番くじ」。
その成功の秘訣とは。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


m002s

“外れなしのキャラクターくじ引き”「一番くじ」が
コンビニ中心にヒットし、サービス開始から
約10年で300億円規模にまで急成長している。
現在はアニメ等のキャラクターがメインだが、
アーティスト関連グッズなどでも連携の可能性も大いにある。
同市場で8割のシェアを誇るバンプレストに、
ヒットの背景や最新のユーザー動向などを聞いた。

■コンビニエンスストアでの展開開始後から急成長

コンビニエンスストアやホビーショップを
中心に展開される、“外れなしのキャラクターくじ引き”
「一番くじ」。
商品のクオリティの高さも評価を集め、
現在では約300億円規模にまで拡大している。
これは昔ながらのカプセル玩具と同等か
それ以上の規模となる。同市場で8割のシェアを
誇るのがバンプレストだ。
 
10年ほど前までは、観光地のお土産屋さんや
遊園地など催事場での展開が主流で、
正直なところ採算性の悪い部門
でした。
それが大きく変化したのは、03年以降の
コンビニエンスストアでの取り扱い開始と、
06年以降のガンダムなどの投入によるユーザー層の拡大

ライトユーザー層がキャラクター商品に
触れる機会がなかったところに突破口がありました」
(バンプレスト・ロトディビジョン
ゼネラルマネジャー 大薄純一氏/以下同)

自らを“景品屋”と称する大薄氏だが、
コンビニエンスストアでの展開スタート後も
キャラクターの選別、グッズの開発など越えるべき
ハードルは非常に高かったと振り返る。

「コンビニエンスストアというのは
日本で最も品質管理が厳格な売場のひとつです。
当然、それまでのやり方は通用せず、
品質の向上・維持には力を傾注しました。
結果として、当社のアミューズメント景品にも、
それはフィードバックされ、
景品全体の品質向上につながったという実感があります。
また、男性向け商材・キャラクターについては、
当初は「くじ引きではウケない」と
否定的な意見も多かった
のですが、
実際には「一番くじ」ブランドを
けん引するほどの起爆力がありましたね

■『一番くじ倶楽部』には約280万人が登録

現在では、明確な目的意識を持ってくじを
引くためにコンビニを訪れるような“目的買い”が
徐々に増加している。好評を受け、
現在ではバンプレストだけで
年間120前後のシリーズを展開している。
成長の背景には、綿密なマーケティングがある。

「07年から運営している『一番くじ倶楽部』という
無償の専用サイトもオープンしました。
ユニークユーザー数で約280万人が登録しており、
各商材にひもづくユーザー属性の収集や、
各商品の満足度調査など、細かく詳細な
データが把握できる。また、どの店舗でどんなタイトルの
くじが販売されているのかわかるよう展開店舗様を
リスト化した店舗検索システムがあり、
こちらもユーザーから好評をいただいています」

こうしたデータに加え、定期的なアンケートや
ヒアリングなどを通じて、発売タイトルやその数量などは
厳密にコントロールされている。
「もちろんマーケティングだけではなく、
時には大胆なチャレンジも必要だと考えています。
大事なのはそのバランス。1商品あたりの
生産適正数量は常に計算していますが、
誤差はどうしても生じる。
その誤差が、逆に新たな顧客ニーズの
発見につながっていくこともあります」

現在、発売タイトルのほとんどはバンプレスト側から
獲得に動いている状況。
今後は、アニメキャラクターに限らず
音楽アーティストなどにもシリーズは展開していく。

「もちろんアニメ以外のコンテンツにも注力しています。
これは新しいユーザー層の掘り起こしにつながっている。
さらに「一番くじ」の成功を参考に、
次の商品も当然視野に入れて開発を進めています」

キャラクタービジネスの新しい地平を開拓した
バンプレストが仕掛ける
「一番くじ」の先には何があるのか。続報を待ちたい。 
http://news.nicovideo.jp/watch/nw791420

コンビニで取り扱う前は観光地などでやっていたんですね。
アニメキャラクターだからこそ成功したんじゃないかと
思いますが、果たして音楽アーティストなどに
繋がっていくでしょうか。今後に期待です。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 

index
(画像1枚) 『エヴァンゲリオン 一番くじ』 のシンジの顔wwwwwwww 

007780
Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

Playstation 4
 


コメント

  1. 名無し

    誰もいないの1

  2. 名無し

    マグネット当たる確率
    個人的に高いから引かない

  3. 名無し

    キモヲタをターゲットにしたからバカ売れしたんでしょね

  4. 名無し

    なかった物を景品にしたのがヒットの要因かな
    大きなマグカップやトールグラスなんて軽く1000円超えてたし
    それが末賞だもんはずれでも当たり感が高かったのがよかったな

    今はマジで末賞はゴミなのが残念・・・・
    金を手にすると必ず劣化していくアニメ関連

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング