次世代機の8GBメモリでも足りないかもしれない!? | あまえび速報
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次世代機の8GBメモリでも足りないかもしれない!?

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メモリ、8GBでも足りないのか!?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


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PS4やXboxOneが発売されてからというもの
一ヶ月ほどですが、こんな疑問があります。
今後長期的な活躍を考えると、果たしてメモリの量は十分なのでしょうか?

XboxOneはゲームに5GBのメモリを割り当てており、
一方のPS4は(5.5GBだという噂はあるものの)
まだよく分かっていません。
ただPS4やXboxOneがどれだけRAMを持っていたとしても、
ゲーム開発者たちはすぐにメモリを使い切ってしまう。

物理エンジン・ミドルウェアで有名なHavok社のAndrew Bowell氏はこう考えています。

「もっとメモリが欲しい、と開発者たちは長いこと夢見ていました。
過去20年間に渡って据え置き型ゲーム機のメモリは
まるで十分ではなかったので、
今回(PS4やXboxOneの登場で)多くの開発者たちの
願いが叶ったのではないかと思います。
ただ確かなのは、彼らアーティストたちが利用可能な
RAMを全て使い切るには全然時間がかからないということでしょう、
8GBあってもです」

ニュース 参考
 
一昔前の開発者が聞いたら腰抜かしそうですね・・・。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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龍が如く 維新!



コメント

  1. 名無し

    またロード時間が伸びるな・・・

  2. 名無し

    制限があるからアイデアが生まれるんやで

  3. 名無し

    グラよくしたりして容量やRAMを使うゲーム作るより低画質でいいから面白いゲーム頼むわ
    PS3ぐらいの画質や内容で満足だからそれをvitaみたいな携帯機で遊べるようにしてくれ
    据え置きとかもう遊ばないわ

  4. 名無し

    ロードが長い、高設定ができないのでグラフィックが劣化、フリーズ、コマ落ち、ステージに表示させるオブジェクト減少等

    てかグラフィックの設定低くしたり出来るようにしろと、人によっては重くても綺麗な方がいいとか、汚くても軽いほうがいい人いるんだから、なんでグラフィックの設定変えれる様にしないのか
    コンシューマーに何か縛りでもあるんか?

  5. 名無し

    >>4
    なんか面倒な子だな

  6. 名無し

    もう(据え置き機の意味)無いじゃん・・・

  7. 名無し

    PS3世代は約8年戦ったけどps4世代は何年戦うんだろうな
    5年くらいなら大丈夫だろうけどそれ以上は今のメモリじゃそりゃ足りんだろうな

  8. 名無し

    DS版FF3の開発室宝箱に大切なものとして「1キロバイト」ってアイテムがあったっけ
    Win95マシンなんかは16MBとか32MBで十分だったのにね

  9. 名無し

    >>3
    同意。
    PSとかの頃は限界からかなり工夫して読み込み感じさせないように作ったり、逆にそのスペックで余裕もって作れるシンプルなゲームが生まれたり充実してた。

  10. 名無し

    >>6
    お前は画質だけ良ければいい単純な子
    CG映画でも見てろ

  11. 名無し

    >>5
    コンシューマなのにそこまで細かく対応すれば無駄に経費がかかるくらい想像できるだろう
    コンシューマの特徴は良くも悪くも全ユーザーが同じスペックだということでソフトウェア開発の資源をコンパクトに出来る
    ユーザーに選択肢を与えるというための作業だけでもきちんと動作検証まで行うとなれば結構な人手と時間がかかるんだから
    そういうことにうるさい奴らはその結果出た些細なバグに対してまでデカい声で喚くからな

  12. 名無し

    サターンみたいに拡張メモリ採用とかするのかね

  13. 名無し

    >>10
    それは単にスペックが低いからだろ
    今の時代そんなことで誤魔化しが効くとでも思っているのか?

  14. 名無し

    自称次世代機で2GBのハードは一体どうすれば…

  15. 名無し

    現状を見れば次世代機までは余裕でもつだろ
    PS3と箱○が遅すぎたくらいだ

  16. 名無し

    >>15
    メモリは32G 日経より抜粋

  17. a

    PCでもmod化されてテクスチャーばんばん貼られると、最高設定だと余裕で 6GB以上のVRAMが必要になり、
    VGAを二枚差しを前提とかふざけたのもあるから、意外とPS4や箱1ではpc版からミドル~ローくらいの設定で調整してくるんじゃないかな?

  18. 名無し

    制限の少ない、性能が日進月歩のPCを開発のメインに据えて多くのアイディアを実現させようとして今世代でCS機でも花開いた欧米メーカー
    制限の多いCS機を主戦場に狭いフィールド内だけで実現するアイディア以外を切り捨ててきた結果、今世代でついていけなくなった和メーカー

    この現実があるのに、未だに制限がアイディアを~なんて言えるのか
    今でも性能を使い切らない小粒なアイディアゲームなら洋インディーから幾らでも出てるぞ?
    日本がそれすら出来ないのはなんでだ

  19. 名無し

    >>17

    あちゃー

  20. 名無し

    ファミコン時代が最強説。

  21. 名無し

    まぁムービーのような綺麗な世界で遊びスペックを生かしたいのかシステムや話を体験したいかを制作時間と照らして折り合いつけてるんでしょうけど、
    俺は短いリリース間隔で良質なものを日本人なら作れると思うから後者に比をおいてほしいね。
    時間がかかればかかるほど人件費はかさむからな。物量作戦は外人向きだろ。

    あと高画質じゃなきゃ嫌って言ってるのは若くてお金ない奴だと思ってるけどどう?

  22. 名無し

    >>22 同意ではあるけどネガティブな話将来性的に日本向けは金になるのかという要因もあると思う。現にソフト系の会社って経営ヤバイ所多いしね。あと割れ脳から考えるとサイズの問題はあると思う

  23. 名無し

    それをどう試行錯誤していくかが開発者の腕の見せ所だろうに・・・

  24. 名無し

    メモリってRAMの話かよ

  25. 名無し

    >>6
    同意

  26. 名無し

    長期を考えてないんだよ

    東京オリンピックにはPS5だよ

  27. 名無し

    PS3の時に比べれば…

    4Kが本格的に普及するまでは、大丈夫じゃないかな!?

  28. 名無し

    >>28
    つまりそんなことは有り得ないってことですね

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