作家・石田衣良さんが相次ぐバカッター炎上に苦言 「悪ふざけ画像を投稿する若者よりも、正義すぎる人たちこそ恐ろしい」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

作家・石田衣良さんが相次ぐバカッター炎上に苦言 「悪ふざけ画像を投稿する若者よりも、正義すぎる人たちこそ恐ろしい」

index

作家・石田衣良さんが相次ぐバカッター炎上に苦言 「悪ふざけ画像を投稿する
若者よりも、正義すぎる人たちこそ恐ろしい」



Free Image Hosting at www.ImageShack.us

石田衣良(いしだ・いら)=文
1960年東京生まれ。成蹊大学卒業。著作に『池袋ウエストゲートパーク』
(文藝春秋、オール讀物推理小説新人賞受賞)『4TEEN』(新潮社、第129回
直木賞受賞)『きみはダイジョブ?』(日本経済新聞出版社)など。

コンビニのアイスクリーム用冷凍庫に横たわる。
ピザ生地に顔を押しつける。
全裸でチェーン店のカウンターで食事をする(6人一列)。
食器洗い機に身体を押しこむ。

どれもすぐにイメージが浮かぶネットの迷惑画像の数々だ。
ひとつひとつをよく見ると、微笑ましい若気の至り的なお間抜け写真でしかない。
バカッターとか、バイトテロとか、さまざまなネーミングがつけられているが、
SNSに投稿された悪ふざけ写真にすぎない

よくハリウッドの青春映画を観ると、むこうの大学生は男も女も実にいろんなところで
お尻をだす。バカだなあとは思うけど、別に怒るほどのこともない
ぼくはずっとそう思っていた。

それがこのごろのネット社会では、ちょっとしたおふざけを容易に見過ごしては
くれない
という。この手のおバカ画像が炎上するパターンは決まっている。
誰かが投稿した写真を、許せないといって別な誰かが探しだし、それにコメントを
つけて、あちこちのSNSで「晒す」のだ。拡散した画像を見た人たちが、なぜか
ひどく怒って、飲食店やコンビニに苦情電話やメールが殺到する


実際にはその地域に住む人でも、その店の常連でもない無関係の人間だ
担当者は平謝りで、アルバイトは首になり、ときにはその店舗自体が閉鎖されたりする。
なんと生産性のない一回転だろうと、あぜんとするしかない

不思議なのは、この手のおふざけ画像を探すためにネットを周回している
パトロール役がいること。見つけだすや、すぐに晒して火をつける者が存在するのだ。
たいていは良識ある正義の味方の振りをして、過剰なまでにクレームをつけ、
店側の対応を求める
。ネットにはこんな書きこみがあふれる。

「こんな店つぶれてしまえ」
「バカなバイトは逮捕しろ」
「二度とこのチェーンはつかわない」

いや、それほど重大なことだろうか
。衛生面での懸念はわかる。それによって、
店舗のオーナーは経済的な損失をこうむるし、不快に思う人もいるかもしれない。
バイトの学生だって仕事がなくなり困るだろう。

第一、ちょっとふざけたけれど、普段はよく働くいいやつかもしれない。
おバカ写真一枚は果てしなく責任を追及されてしまうほどの罪なのか

ぼくが今の社会で息苦しく感じるのは、 過剰なまでに正義を求める人たちの
存在だ
。正直にいおう、悪はごく少数だし、最初から悪だとわかっているので、
かんたんに避けられる。実際にはさして怖くない。

怖いのはいつの時代も正義で、とくになんらかの刺激でプライドを傷つけられた
正しさだ。自分が正義のサイドにあると信じる人たちの執拗さと復讐ほど
恐ろしいものはない


考えてみると、次男が窃盗で起訴猶予になった司会者とか、「傷つけられた正義」
によって裁かれた人たちが無数にいる。マスコミは集団リンチのように仕事を
辞めるまでつつきまわす。
“犯罪者”ではないのだ。まったく「正義すぎる人たち」は恐ろしい
みんなも過剰に正しい人にはならないようにね。
人は誰でも微量の悪や毒をもつ。他者を裁くときは自分の悪について、
思いをめぐらせる。それが大人の方法だ。
http://news.infoseek.co.jp/article/r25_appli_11221100000068997?p=1

さすが作家、文章が理路整然としており伝えるべきことを明確に伝えてきます。
そしてこんな風に問われると確かにそうだと納得せざる得ない部分も。
まぁ、どんなに正しいことを言っても、実際にそれが正しくても、
問われた相手が匿名である以上、通らないのがネットなんですけどね。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

Ph008577Ph008578
PS3:ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
PS3:ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱
Xbox 360:ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII



コメント

  1. 名無し

    ただストレス発散に利用してるだけだろう
    叩く人達は心が病んでるんだよ。放っておいてあげよう。

  2. 名無し

    叩かない俺かっこいい

  3. 名無し

    正義は必ず勝つ!

  4. 名無し

    >>49
    用法がちょっとずれてるし、なにより漢字間違ってるぞ

  5. 名無し

    みんな現実逃避したいんだな。

  6. 名無し

    >>48
    たしかに、キミを見てるとそう思うw

  7. 7

    既にコメント欄の反応が
    過剰なようなので
    すごく納得できます

  8. 名無し

    確かに馬鹿な事で済むレベルもあるが
    テレビに取り上げられるようなのは馬鹿な事で済まないから取り上げられてんだろ。
    例えば小学生が河川敷で花火してる画像を上げた程度なら
    十中八九日本全国どこでもダメなので怒られる事ではあるが、特定してまで叩きあげようとは思わんだろう。
    火事にしたとかならともかく。
    しかし同じ小学生でも恐喝でかっぱらった金で飲酒なう、とかほざいてたら即効で祭り上げだ。
    恐喝が既に犯罪だし、飲酒もダメでちょっとして子供の遊びのレベルじゃない。
    河川敷で花火するぐらい子供ならまだちょっとしたワルガキ程度だが、恐喝飲酒は確実に屑の未来しかない。

  9. 名無し

    可視化が容易になっただけで、昔からこういうことはあるのでは?

    あまえび民にひっきー多すぎ

  10. 名無し

    25-28/33/35です^^

    どうなってるかなぁ?なんて思って帰ってきたのですが・・・

    米50以降の方は「常識」持ってるみたいでちょっと安心した^^

    まぁ、私も(石田ではないからw)ちょっと過激な語句や煽った部分ありますが、
    米欄で起きるような事が今よく起きてることですよね?
    なので晒す事よりこの米での意見等が言えるのなら「ツイ垢」特定できてるのがほとんどなんだから
    直接DM送って意見を言いなさいよ。

    あとは、そういった事するツイ主が減って・・・そしていなくなればいいんじゃないかな?

    まぁ、容易くはないでしょうがね・・・

  11. 名無し

    この手の左翼思想って時代遅れだよなぁ

  12. 名無し

    こんなところで知識人ヅラしてべらべらわめきちらすやつなんて95割ゆとりだろ

  13. 名無し

    こんなところで知識人ヅラしてべらべらわめきちらすやつなんて95割ゆとりだろ

  14. 名無し

    >>60
    つまり50以前に大量に書いてる自分自身に「常識」が無い自覚はあるんだね。

  15. 名無し

    正義かどうかなんてどうでもいい! 他人の不幸は蜜の味!
    楽しいかどうかが重要だ!

  16. 名無し

    >>64
    はい。

    あれは常識無く、書きすぎですね^^;;

  17. 名無し

    便乗して煽ってるだけの奴らに対して言ってるだけでしょお前ら敏感すぎるわ

  18. 名無し

    「正義すぎる人たちこそ恐ろしい」もこいつの「正義」なんだけどそれには気付いてなさそう。

  19. 名無し

    >>68
    いきすぎた正義が危険であると言っているだけで
    正義自体を否定しているわけではないぞ

  20. 名無し

    正義というかもっと単純な仕組みだろ

    ネットは気軽に情報発信と共有ができるから
    こういうのが批判受けやすい行為は拡散しやすい

    単にネット固有の特性に過ぎない

  21. 名無し

    正義を建前にして叩いて、憂さを晴らしてるだけなのが透けて見えるんだよ
    だから多くの人の賛同を得られないんだろう。白旗あげてる相手を叩くのも褒められるもんじゃないしね。

  22. 名無し

    >>17.16 俺もそう思う。まぁ文章はわかりやすいし言いたいことも言いたいこともわかるけどね

    ここの記事コメって草生やすレッテル短文以外は時々まともな議論感想が出てくるからいいよね。まぁそれだけ普段はスルーの大人がおおいんだろうね。勉強になります

  23. 名無し

    >>60
    別に50以前のコメも、お前を除けば常識はあると思うがな。言葉は悪いだけで一つの意見なんだし
    というかそれを過剰な叩きに見えてる時点で、
    お前こそただ正義感を振りかざしてるってことに気づこうな

  24. 名無し

    正義とかではなく、不快だからじゃね?
    あーゆうことやるってことはそれだけの覚悟があってでしょ?
    なかったとしても、まあ今後の人生のための授業料ってことで

  25. 名無し

    いつも利用してる飲食店での話。
    マスクもしていないのに料理運んでる時常連なのか知らないが大声で定員が話していた。
    つば飛んでない?大丈夫?
    その日からその店を利用しなくなりました。
    これと何が違うのか。
    世界単位で不特定多数が閲覧できるもので発信してるんだ。
    電車で化粧してたりする人に注意する人いるでしょ?
    それと同じように全国に「これは許せない」って思う人はいるんだよ。
    規模がでかくなれば人数も増える。
    「ちょっとふざけただけ」で通るような事だったら大騒ぎにはならない。
    危険だったり不衛生だったり少なからず怒られる要因が考えられるんだよ。
    「正義すぎる人」は悪で「悪ふざけ」は正義なのか?
    バカはバカなりに考えたがこの人の言ってる事は一切納得できなかったよ。

  26. 名無し

    100%正しい「正義」など存在しない・・・・・・

  27. 名無し

    >>66
    つまり、自分としては意図的にバカで非常識な事書いて
    炎上の再現させた(釣れた!釣れた!)って訳だが、
    それは自他共に認める非常でバカな書き込みな訳じゃん?
    バカが炎上する事じゃないよの再現にしかなってない訳よ。
    んで、コメントするのとRTするのこそ変わらん訳で何の解決にもなってないでしょう。
    強いて言うなら炎上する側に「こうなるよ」って言わないと無意味じゃね?

  28. 名無し

    正義とかじゃないよ。
    単に不愉快なだけ。
    バカッターは「自分達は働いてる店でこんな(来店客の個人情報をさらす、食品でいたずらをする)非常識なことしてます!」て外部に向けて発信してるんだろ。
    コンビニで店員が頭掻いた手を洗わずに肉まん補充してるの見たり、スーパーの鮮魚店の店員が仕事中トイレいったあと手を洗わないとこ見たり、そういう店は「今後買うのやめよう」と思うし、友達なんかにも「この間あそこの店いったら店員がこんな事してたから買わないほうがいいよ」とか言ったりするじゃん。その延長でしょ。

  29. 名無し

    >>69
    行き過ぎだと感じるのはこいつの主観だろう、
    その自分の主観だけを根拠に「行き過ぎだ正義」と決めつける事こそ危険でしょ。
    別に言うなとは言わないけど、自分も同じ事してる事ぐらいには気付いて欲しいな。

  30. 名無し

    このおっさん何言ってるんだ?
    身内だけで笑って済ませられるのがいたずらだろうに
    バカッターのやつはシャレにならんだろ

  31. 名無し

    >>79
    つまり主観で物事を語ってはいけないというわけだな
    そんなことができる人間がいるとは思えないがww

  32. 名無し

    著しく主観的で偏った見方を、さも客観的であるかの如く表現している点が心底気持ち悪い
    表現としては理路整然としているのに、内容と結論が全く伴わないこのグロテスク感
    ちょっと古いけど「サイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます」を思い出した

    と思ったらあれ書いたのと同一人物じゃねーか…
    こういう書き手なのね

  33. 名無し

    こいつが最後に言ってる、『「正義すぎる人たち」は恐ろしい。』の一言には同意だが

    日本で起きた事件なのにハリウッド青春映画で例えに出したり
    『ちょっとしたおふざけを容易に見過ごしてはくれない』
    『第一、ちょっとふざけたけれど、普段はよく働くいいやつかもしれない』

    だの、ちょっとふざけた程度の行為と認識してるせいで、最後の言葉にまったく説得力がないんだが

  34. 名無し

    >確かにそうだと納得せざる得ない部分も。

    あまえびはどの部分に納得したの?
    俺は全く納得できなかったんだが?

  35. 名無し

    「さまざまなネーミングがつけられているが、」……. ハイ、ハイ、直木賞作家さんですね^^^^^

  36. 名無し

    俺は全く納得出来なかった、1ミリも共感できない。
    危機感の欠片もない捻くれた思考をする、うそぶく野郎でしかない。
    直木賞作家のネームバリューのせいで、ちょっと風変わりなことを言っても『頭良い人は目の付け所が違うな』で許してもらえると思ったら大間違いだ。

    何が『微笑ましい若気の至り的なお間抜け写真』だよ。
    何が『ちょっとしたおふざけ』だよ。
    お前みたいに過剰に擁護してたら警察なんか要らねーんだよ。
    実際警察が動いて刑事事件にもなってるし、裁判になってる事案もあるのに、何を寝ぼけたこと抜かしてんだ?
    若気の至りとかおふざけで済むようなことなら裁判にまで発展してねーわ。

    >『ネットを周回しているパトロール役がいる』
    >『たいていは良識ある正義の味方の振りをしている』
    ネットサーフィンして何が悪いの?
    ネットサーフしてる時に気分を害する画像を見つけて、ネチズン全体に善悪などを審議してもらって何が悪いの?
    お前の方がよっぽど”良識ある正義の味方ヅラ”してる質の悪い人間だよ。
    他人に迷惑かけてるガキどもを過剰に擁護している、それこそ第三者のくせに。

  37. 名無し

    >>86
    必死すぎワロタwww
    よほど痛いところを突かれたようだなwww

  38. 名無し

    俺らは単に・・・

    メシウマしたいだけなんだよw

  39. 名無し

    >>81
    つまりこの石田ってのは馬鹿なんだよ

  40. 名無し

    >>87
    うむ、おまえと石田が確かに必死だなwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング