仕事のスピードが遅い人に共通して言えること「コミュニケーションが苦手」「マニュアルどおりに仕事をすすめようとする」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

仕事のスピードが遅い人に共通して言えること「コミュニケーションが苦手」「マニュアルどおりに仕事をすすめようとする」

sFotolia_37413217_Subscription_L

仕事のスピードが遅い人の共通点。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


33_image1

仕事のスピードがまわりに比べて遅い人は意外に多いもの。
仕事を効率よくすすめるためには何とか克服したいところでもありますよね。
そこで今回は、なぜ仕事のスピードが遅いのか、
その理由と解決策に迫ってみましょう。

■1.マニュアルどおりに仕事をすすめようとする

■2.スピードを比較する対象がいない

■3.他人とのコミュニケーションが苦手

以下省略
http://news.livedoor.com/article/detail/8680374/  



マニュアル通りの仕事をしようとしている限りは
上は目指せないって事ですかね。 


こういうこと言ってる人のところにおもっくそ完全に
素のまんまの俺で行って部下として1:1で
仕事したらどうなるのかちょっと気になる。
多分最終的にあなた向いてないから辞めなさいって
言われる気がする。


・しかし、マニュアルは大原則だから
下手にマニュアル逸脱して自己流で失敗されても困る。
だからこそ良質なマニュアルが求められる。

うん…いるよねそういう人。
細部にわたって支持をあおがないと仕事ができない。
あげく「マニュアルが説明不足だ」とか
文句つけ始めてちょっとくどい… 


・ 個人的に思うのは、マニュアルを「暗記」する人は総じて遅い。
マニュアルの内容を「理解」する人は仕事が速い。


真面目なんでしょうね。ただ、ちょっと融通が効かない・・・。
悩んでいる方は、参考にするのもアリです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
 
s_mig
仕事ができない人の口癖wwwwwwww 
 



コメント

  1. 名無し

    既存のマニュアルより効率のいい手順があるならマニュアル最適化しろよ
    マニュアル無視して高効率出すのなんて推奨してたら何かあったとき誰が責任取るんだよ

  2. 名無し

    ※1
    ごもっともでごわす

  3. 名無し

    尚、仕事が遅いことと仕事が出来る事は別な模様

  4. 名無し

    仕事の速さは大切だけど、あえて手間を取って品質を上げる努力を忘れてはならない

  5. 名無し

    本物のマニュアル(本)があるわけじゃないだろ
    新入社員の時に教えてもらった方法や手順でしか仕事ができないってことじゃないの?
    状況を把握して、優先順位を柔軟に考えられないから途中で「○○待ちで進まない」とかさ

    2年目に下が入ってきて先輩になれば、後輩の進捗状況を把握して自分も動かなきゃいけないわけで、コミュニケーションが苦手だから上司先輩後輩の状況把握もヘタっていう悪循環
    そういう奴はやっぱり邪魔になるから、1人で進める地味な仕事しか投げられない

  6. 名無し

    モンハンとかパズドラみたいなあれやれこれやれと指示された単調な作業をたんたんとする頭を使わない作業しかできないゆとり連中のことだね。
    与えられたことしかできない作業員という感じの。

  7. 名無し

    仕事を速くやれって言う奴の仕事の出来はだいたい雑

  8. 名無し

    そして何か注意されるとすぐ文句言って屁理屈たれて自ら進歩しようとしない連中。
    自分が悪いんじゃない、ちゃんと仕事を、指示を与えてくれない会社が悪いって。

  9. 名無し

    マニュアルっていうのはあくまでも基礎。
    誰もその基礎を無視しろとは言ってない。こういう思考の持ち主がすでに仕事ができないやつ。
    基礎の上に応用があるわけで、基礎から外れなければ仕事なんて大体スムーズに行くもの。
    応用はTPOによって変わるからフレキシブルにしなければならない。
    よってマニュアルの最適化とは関係ない。
    もし必要ならば、自分自身でブラッシュアップさせたらいいだけ。

    マニュアル通りも出来なくせに自分勝手にするから早く進まない、ミスをする、それを人のせいにする。

    教えてもらってないことがあったら、自分で考え、誰かに教えてもらえばいい。
    自分だけで考えて実行。もしくはわからなかったらすぐに誰かに聞く。
    これだといつまでたっても仕事ができる人間にはなれない。

  10. 名無し

    遺伝子とかでタイプ別に分かれて
    自動的に職業が決まる仕組みにならんかな

  11. 名無し

    そりゃ人とコミュニケーションとるなりしてマニュアルの要点捉えて臨機応変に最適化して実行できちゃうような人は仕事速いわな。

  12. 名無し

    言われてること全部当たってるけど、あまり参考にはなってないような・・・
    クオリティなら自信あるけど・・・

  13. 名無し

    マニュアル通りの作業を求めながら、マニュアル通りに仕事をすると文句を言うってどんだけよ。
    いったとおりに動けといったり、自分で考えろといったり、自分で考えたら指示を仰げとか、まずなんでも否定からはいるんだよ、団塊って。

  14. 名無し

    >>9
    それなら教えてくださいって言った時に「それ前に一回言わなかった?」って言うのやめれ。
    4、5回も聞くのはさすがにアウトだが2回めにして嫌な顔をするんじゃない。

  15. 名無し

    >>14

    一度聞いたことを一から十までまた聞いてるようだから そう言われるんじゃ?
    ここからここまではやったんだけど、このへんが曖昧なので間違う前に聞きにきましたって言ったら、そんな風に言われないって。
    相手もヒマじゃないんだから、上手い事要点を伝えなきゃ捗らない。

    基本 一度聞いたことなら 覚えろよって言われても仕方ないが。

  16. 名無し

    マニュアル通りでもいいんだよ?
    遅い人は、仕事の優先順位を決めれてない人がほとんど。
    だから、手順の効率化とか、割り込みの対応ができなくて、結果速くならない・遅くなる。

  17. 名無し

    >>15
    それなら素直に自分が悪いってなるんだが、教わってないこと聞いて「前に言わなかった?」って言ってくることがある。で結局俺が忘れたんだと勝手に悪く思われる。これがタチ悪い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング