日本のゲーム市場が世界シェア10%にまで低下 「日本のゲームは、かつての創造性を失った」 | あまえび速報
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日本のゲーム市場が世界シェア10%にまで低下 「日本のゲームは、かつての創造性を失った」

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日本のゲーム市場が世界シェア10%にまで低下。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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PlayStation 2が全盛だった頃、日本のゲーム業界は、ソフト・ハード両面に
おいて、世界のゲーム市場を席巻していた。
しかしその後、徐々に日本の影響力は低下していった。
世界のゲーム市場における日本の現在のポジション、そして将来像を、
ガーディアン紙とヴァージが報じている。

【日本のゲーム、過去と現在】
2002年には、日本は世界のゲーム市場の50%を占めていた
2010年になると、その比率は10%にまで低下した
PS4の国内での発売が、アメリカとヨーロッパより3ヶ月遅かったのも、もはや日本が
世界のゲーム市場の中心地ではない
ことを物語っている、との見方を紹介している。

ヴァージも同様の事実を伝える。PS2時代に最もヒットしたのは、
『ファイナルファンタジー』『バイオハザード』といった日本製のゲームだった。

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しかし、現行ハードで世界的に大ヒットしているのは、『コール オブ デューティ』
『Mass Effect』といった西洋メーカーのゲームであり、その多くは北米産だ。

【日本のお家芸没落の原因】
このようになった原因について、両記事が共通して挙げているのが、日本と西洋での
ゲームの好みの違い
だ。日本ではファンタジー世界を舞台にした作品が好まれるが、
日本以外では、現実に近い舞台設定で、戦争などを生々しく再現したものが
好まれるようになってきている、という。
また日本では、WiiやDSといった軽量級のゲーム機の人気は高かった一方で、
PS3やXbox 360といった高機能モデルはそれほど人気が集まらなかった。

日本の経済状況もゲーム業界への逆風となった。開発コストが上昇する一方、
国内市場は縮小
しているため、コストの回収が難しくなっている。そのため制作会社は
保守的になり、かつてのような奔放なゲーム作りは鳴りを潜めていると指摘する。

【ゲーム業界の世界的ムーブメント、インディーズゲームとは】
開発コストの上昇は、日本だけの問題ではない。アメリカとヨーロッパでは、
インディーズゲームの本格的なブームが到来しているという。

インディーズゲームは、ネットを通じて比較的低額で販売される。
そのため流通会社を経由しなくとも、クリエイターが直接、ゲームを市場に送り出す
ことができる。スマートフォンのアプリではすでにおなじみの販売形態だ。
日本のゲームがかつての創造性のきらめきを取り戻すにあたって、インディーズゲーム
は最も見込みのある方策だ、とヴァージは述べている。
http://news.livedoor.com/article/detail/8665960/

ゲームを作る側もお金がかかっていますからね。
大金かけて当たるかわからないタイトル作るような、ムチャな冒険もできない
ところなんでしょう。

とはいえ、このままお手軽スマホゲーばかりにゲームが流れていくって
いうのも寂しい限り。
なんとかこの悪循環を止める手はないのでしょうか・・・。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


(流れ止まらん) スマホゲーム市場、家庭用の2倍に






コメント

  1. 名無し

    単に昔は海外ではPCゲーマーが多かったってだけのことだけど
    割れ横行でメーカーが家庭用に逃げたんで市場が移動したんだな
    つーかさほどでかくもねえ島国一つで10%って凄いことだぜ

    クソニーの日本ハブ?
    負ける要素がないから釣った魚にエサやらんだけの話
    それでも喜んでソニーマンセーする奴がいるんだから
    どこまでもナメられるわなw

  2. 名無し

    日本は「面白いゲームを作りたい」と思う人間がゲーム作りできないからな
    技術の進歩のために投資もしないし安易に売れるゲームしか作らせないことを続けてきたのが今の結果
    小手先のごまかしすらもう効かない

  3. 名無し

    こんなゴミみたいな市場を何とか奪おうとして自爆した会社もあるんだからお笑いだよな

  4. 名無し

    40年、30年前ゲームメーカーにはゲームのことなんか
    何もわからずいろんなところから集まってきた連中ばかりがいて、
    彼らはそれぞれゲーム以外の分野の「リアリティ」を持っていた。
    それを持たない、ゲーム好きがゲームに特化した
    専門職になってゲームを作ったら、
    自由な作品なんてできるわけがねえだろ!

  5. 名無し

    >現実に近い舞台設定で、戦争などを生々しく再現したものが好まれるようになってきている
    国民性の違いが良く出てる
    欧米はアホばっかりや

  6. 名無し

    ましてやUnityのようなものができて、
    ゲームの個人製作が可能となれば、ますます個人の妄想を
    作品化する傾向もでてくる。
    それは作品ではなく個人の日記みたいなもので、
    そういったものにゲームの未来があるかと言われれば、
    あるわけがない。
    FF的なものなら未来はあるのか?
    FF的なものに汚染された人たちは
    「ゲームとはFFみたいなものだ」と考えて
    同じものを作り続ける。これも未来なんてあるわけないだろ?
    先なんかないんです。

  7. 名無し

    >>5
    そして欧米からすれば「日本はアホばっかりや」ですか。

  8. 名無し

    WiiDSショックで全てを失ったな
    まぁ日本なんて所詮その程度だったってことだ

  9. 名無し

    現行ハードで世界的に大ヒットしているのは、『コール オブ デューティ』『Mass Effect』といった西洋メーカーのゲームであり

    両方とも知らんが?
    これがステマ記事か・・・

  10. 名無し

    CoD知らないのは流石にねぇよw

  11. 名無し

    >>2
    ゲームは暇つぶしでやるもの!
    面白いゲーム作っても売れなければ意味が無い!

  12. 名無し

    ロリコンや萌豚専用のヘンタイゲームばっか出してるから一般人が寄り付かないんだよ

    こんなヘンタイキモゲーばっか出してるの日本だけ。

  13. 名無し

    全くその通りだな

    見るのも嫌な気持ち悪いゲームばっか出してるからそのまま見向きもされなくなるんだ
    もうやめてくれないかな

  14. 名無しさん

    wiiDSショックだの言ってるが、PSPに流れてるのも変わらんやろwww
    問題は据え置きの開発費高騰で回収が出来るレベルを越えてること。

    萌え豚専用では、世界的に売れるはずないんだから、回収はDLCに頼る他無い。

  15. 名無し

    基地外人はリアルで戦争ごっこでもしてろよ。
    少子化で子供向けの遊戯機が売れないのは当たり前のこと。
    日本はゲーム市場もガラパゴスで結構!
    難易度も調整できてないアクションシューティングばかりの洋ゲーなど
    やらんでも日本のゲームは多ジャンルだから不要だしね。
    倒産してもだれかが新規で会社作るからなくならんだろうし
    昔のゲームやり直せばいいだけの話ですよね?

  16. 名無し

    >インディーズゲームは、ネットを通じて比較的低額で販売される。
    Steamのことですねわかります

  17. 名無し

    日本は海害みたいなリアル系がトレンドだと思い込んで海害病になったから

  18. 名無し

    日本はリアルなんて目指さず、アニメやファンタジーっぽくいけばいいよ
    大手がなんでも海外向けに作ろうとするから国内でも売れなくなる
    まあぶっちゃけいえば、萌え系だろうがリアル系だろうが本当に面白ければ売れる

  19. 名無し

    日本はアニメチックゲームを極めればいいよ
    二ノ国とかナルティメットストームとかは海外でも評価されてるんだから

  20. 名無し

    >>19
    二ノ国とかは宮崎だから売れてると思う。
    最近のオタクっぽいパッケージを見てるだけで失せる。
    蒼天の拳とか出してくれ。北斗の拳のリアルRPGはFFクラスのグラフィックで
    販売して欲しい。
    セガのゲームも昔のメガドライブからサターンくらいの良作をHDで販売して欲しい。
    マスターシステムの北斗の拳は最高だった。あの低スペックで完璧だった。
    アニメならめぞん一刻や未来少年コナン等がいいな。
    今のご時世ではないんだろうな。サザエさんは?

  21. 名無し

    >>20
    蒼天の拳とかオタクっぽいんでしんでください
    アニメ漫画きんもー

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