「中高年ひきこもり」が過半数を超えた 40代が最も深刻、期間10年以上も | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

「中高年ひきこもり」が過半数を超えた 40代が最も深刻、期間10年以上も

ssize_493_hikikomori

「中高年ひきこもり」が過半数を超えた模様。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


sPH000854

ひきこもりは、今や若者の問題ではない。
山形県や島根県の調査で、40代以上で
ひきこもっている割合が半数に達したことがわかった。
   
職場のトラブルや人間関係に悩んで退職し、
派遣社員を続けても将来の見通しが立たない。
正社員への道が閉ざされ、絶望して殻に閉じこもってしまう
中高年は、ますます社会とのつながりが薄くなってしまう。


疾病、本人の性格、失業が引き金に

 山形県が2013年9月24日に公表した
「困難を有する若者等に関するアンケート調査報告について」は、
ひきこもりに関する県内の実情をアンケート調査に
よって明らかにしたものだ。
ここでは、仕事や学校に行かず、家族以外の人との
交流をほとんどせずに6か月以上続けて自宅にひきこもっている、
あるいは買い物での外出程度はする状態を「ひきこもり」としている。
   
この条件に該当するのは、1607人に達した。
年代別に最も該当者が多いのは30代、次に40代となる。
いわゆる「働き盛り」世代がひきこもりの中心なのだ。
さらに40代以上の年代の割合の合計は44%と、半数に迫る。
期間も長い。10年以上と答えたのは33%に上り、
5年以上10年未満と合わせると半数を超えた。

高齢化と長期化が、山形県のひきこもりの実態を示すキーワードだ。 

以下省略
http://www.j-cast.com/2014/03/21199815.html?p=all 

この記事へのコメント

comicon
あすは我が身、かな

comicon
何か道はないもんなのかね、長年人生に
絶望したまま死ぬのをただ待つ身って・・・ 


comicon
仕事に希望持っちゃダメだよ。

comicon
親が死んだらどうするんだんろう…

 
20080505225628
引きこもりの高齢化が深刻 親亡き後の「サバイバルプラン」 
「父親が死亡している」と110番した無職男性 「引きこもりだから通報しなかった」  
 



コメント

  1. 名無し

    山形に島根、1回の失敗が大きく響くんかなぁ
    この手の割合が増えるのはかなりマズイぞ
    団塊の世代が他界する頃に新たな完全不良債権になる

  2. 日本の政治家が日本を崩壊させている。

    バブル時代の娘や息子の馬鹿が経営する会社が増えたから糞上司しかいなくなる

    若者!安い給料に無料残業など人間としての価値なし

    豚箱生活のほうが健康的に生活できるてわけだ。

  3. バブル世代の馬鹿

    もう現役引退しろ。

    60歳~70歳のじじいが政治家やってるから日本崩壊する

    パチンコ廃止できないでカジノ作る?はぁ

    税金8%~10%で無職増加!貧乏人死ね。

    これがいまの政治家

  4. あまえび

    10代から引きこもりてきずけば60代引まできこもり。

    定年退職なしかよ(笑)

    by あまえび

  5. 名無し

    引きこもってて生活できるなら別にいいじゃん

  6. 名無しさん

    バブル採用の馬鹿世代がトップになってるからな…この国の上がり目が見えない。
    消費者物価指数がわずかに上昇したようだが、小泉政権での非正規増加が未だに改善されていないし、すぐにまた悪化するだろう。

    バブル崩壊から20年以上、そりゃ10年以上の引きこもりは多いよ。
    将来の社会不安の大きな要因の一つだな…

  7. 名無し

    働けよ屑

  8. 名無しさん

    引きこもりが本当に求めている支援は、無料飯配達と、無料ゲームと無料ネットとamazonギフトの定額支給だ。
    就職支援とか社会復帰への手助けなんか、真っ平だろうに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング