「日本のゲームがつまらなくなったのは高学歴エリートのせい」 という主張が話題に | あまえび速報
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「日本のゲームがつまらなくなったのは高学歴エリートのせい」 という主張が話題に

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「日本のゲームがつまらなくなったのは高学歴エリートのせい」?



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1: ドラゴンスープレックス(岡山県) 2013/12/14(土) 17:39:58.32 ID:MBmC9vDx0 BE:1395115744-PLT(12030) ポイント特典

■なぜ高学歴の作るゲームがつまらないのか

最近の日本産ゲームの凋落ぶりといったら目も当てられないほどだ。
その原因としてゲーム業界がある程度ステータスをもつようになり、
高学歴エリートばかりが入るようになったからというのは誰もが分かっている。

だが、なぜエリートの作るゲームが面白くないのかについて、踏み込んだ
考察がないので解説したい。大抵の大企業において重要な地位を占めるのは
高学歴エリートだ。彼らに権力を集中させた方が大概の場合生産性が高くなる。
それがなぜゲーム業界において成り立たないのか。

簡単だ。彼らには”遊び心”がないのだ。
正確には遊びを”発見”する能力がないのだ。
物心ついたころから勉強ばかりさせられて、遊ぶ時間がなかったという意味ではない。
もちろん彼らも時間を見つけて要領良く遊んでいるだろう。しかし、その”遊び”は
人から”与えられた”ものでしかない。

勉強の合間にテレビゲームを与えられて育ったエリートは、所詮、他人の想像力を
与えてもらって遊んでいるだけだ。その遊びは主体的なものではない。

面白いゲームを作るのに必要なのは、ただの木の棒を伝説の剣に見立てる
想像力だ。一つの人形をあらゆる人物に投影する想像力だ。そして、その想像が
面白いか面白く無いかを屈託なく評価する悪ガキどもだ。

そうやって評価され、鍛えられた経験だ。高学歴エリートにはまったく望めない要素だ。
もちろんマネタイズやらマーケティングやら、そういう日陰の仕事にはエリートを
割り当てるといい。しかし、ゲームデザインのような日の当たる舞台に彼らを登用
してはいけない。これが近年の日本産ゲームのつまらなさの原因であり、高学歴
エリートが遊びを作れない理由である。
http://anond.hatelabo.jp/20131213194555


10: ドラゴンスープレックス(群馬県) 2013/12/14(土) 17:49:54.03 ID:aToajbOb0

たしかに有名ゲームクリエイターに
高学歴っていないよな


14: 張り手(catv?) 2013/12/14(土) 17:57:11.43 ID:lfOjEjWzP

>>10
学歴っていうよりも時期の問題ではないかな
昔みたいな短期間少人数小規模制作を繰り返さないと
突出した才能も磨かれない
そして昔は低学歴でもゲーム業界入れた


254: 頭突き(北海道) 2013/12/15(日) 01:06:26.60 ID:bTRqq4vV0

>>14
確かに数をこなすことで質が鍛えられるってのはあるかもな


11: フロントネックロック(東京都) 2013/12/14(土) 17:50:03.10 ID:6z1d4sjy0

ゲームやるようなバカが喜ぶゲームはバカじゃないと作れない


5: ハーフネルソンスープレックス(静岡県) 2013/12/14(土) 17:42:56.33 ID:9/dRtJFw0

拝金主義になるからな
叩き上げと違って


6: エクスプロイダー(福岡県) 2013/12/14(土) 17:45:07.61 ID:p9KmSMBc0

高学歴エリート様「無駄飯食い(開発)を減らしてコストダウン(キリッ)」



9: クロイツラス(秋田県) 2013/12/14(土) 17:49:39.91 ID:UG1eMTHa0

明らかに作ってる側で面白いと思って作ってないもん
所詮開発のオナニーでしかない

8: アキレス腱固め(チベット自治区) 2013/12/14(土) 17:47:53.27 ID:UPQfkI2X0

バカが作るゲームよりはいいだろ
あ、バカじゃ作れないか


12: ラダームーンサルト(長屋) 2013/12/14(土) 17:50:24.26 ID:T5luc35g0

海外でゲーム作ってるやつのほとんどが
日本の開発者と比べ物にならないくらい
高学歴なんですがそれは


15: ダイビングエルボードロップ(新疆ウイグル自治区) 2013/12/14(土) 17:58:08.07 ID:nDC0K/OW0

ただの思いこみここまで言い切るのか。
これ書いたやつアホじゃね。


16: 膝十字固め(東日本) 2013/12/14(土) 17:58:40.52 ID:tFUhXf1oO

創造性がないもんね
高学歴様は
まっとうなクリエーターに作らせないと駄目だ
理系はウンコ


17: 魔神風車固め(鳥取県) 2013/12/14(土) 18:01:22.43 ID:7H2qs2vW0

その高学歴エリートが大半を占める任天堂が唯一海外とため晴れる
位のゲームを作れる日本唯一の企業という現実
学歴コンプレックスの馬鹿は死んで、どうぞ(無慈悲)


18: バックドロップ(三重県) 2013/12/14(土) 18:02:26.32 ID:+sHdxO3y0

やたら拘ってる人って、とにかくムズくないと納得しないみたいなのあるよね
コツ掴めば誰でも上達できるようなのじゃないと流行らないし売れないだろ


19: ダイビングフットスタンプ(やわらか銀行) 2013/12/14(土) 18:04:09.17 ID:+vInxdHB0

萌えキャラ紙芝居を量産した結果
映画とかと同じで技術的に劣ってる


21: バックドロップ(静岡県) 2013/12/14(土) 18:06:19.02 ID:YbQ9yO/s0

金転がししか出来ない奴をトップに据えてるからな


23: フォーク攻撃(東日本) 2013/12/14(土) 18:08:24.69 ID:B9yDyi7p0

この主張には同意できない。因果関係が逆。
高学歴が血眼になってゲームを開発してきたので・・・
TVゲームが作り尽くされてきただけ。音楽の世界も同じことかな。
おいらがガキの頃、ラジコンでよく遊んだが・・・
今時、室内ミニヘリコプターのラジコンが2000円だよ?。
アダルトビデオとかも完璧作りつくされているじゃないか。


24: ビッグブーツ(新疆ウイグル自治区) 2013/12/14(土) 18:09:59.63 ID:9GTFAmUP0

高学歴と言うかゲームオタクの
発想が駄目なんだろうな


25: ときめきメモリアル(dion軍) 2013/12/14(土) 18:13:43.42 ID:ZOguvrZy0

ゲームの要素ってスポーツと同じだろ
そう簡単に種目は増えない



41: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行) 2013/12/14(土) 18:33:19.96 ID:ke3fqND40

高学歴と言うだけで採用されていて、
ゲームを上手に作れるかどうかは
審査されていない。
だから、ゲームがつまらなくなる。


46: シャイニングウィザード(やわらか銀行) 2013/12/14(土) 18:42:14.72 ID:lfsH5lY10

高学歴エリートを隔離して極度の退屈な状態にしたら
その環境の中から素晴らしく面白いゲームを開発した
という星新一のショートショートがあったな


51: 32文ロケット砲(千葉県) 2013/12/14(土) 18:50:50.55 ID:8+EqQnor0

どの業種にも言えるじゃん
高学歴エリートの作った車はつまらない
高学歴エリートの作った家電はつまらない
高学歴エリートの作った番組はつまらない
高学歴公務員の政策はくそだらけ


91: チェーン攻撃(東京都) 2013/12/14(土) 19:18:46.41 ID:9IhwChn+0

新入社員にはPCでゲーム作らせて無料公開、プレイヤーから
意見を貰えばいい
ある程度のゲームが作れるようになったら家庭用機で開発しろ。
これで全て解決する


92: ジャンピングカラテキック(静岡県) 2013/12/14(土) 19:19:06.34 ID:BRDBavpL0

一方でほとんど新人みたいな人がデモンズソウルダークソウル
作れちゃったりするからな
エンターテイメントの世界なんて本当に才能ありきだわ
いかに天才を見つけ出してディレクターに育てられるかってのが重要


93: ニールキック(岩手県) 2013/12/14(土) 19:19:26.34 ID:Db50+T3e0

優秀なクリエイターは地方で誕生しやすい。
それが近年では、地方出身者が首都圏を中心とした、
学歴社会や企業社会に迎合できてないってのが理由かな?

26: 頭突き(中国・四国) 2013/12/14(土) 18:16:03.64 ID:4O2umQkdO

だって高学歴ゲームクリエイターの多くもドラクエ FFなどを
作りたい奴らやん

言い換えるとゲーム作りたいんじゃなくて既存のフォーマット使った
同人誌作りたい人ばかり
高学歴に限ったわけじゃないが高学歴の多くもここから脱せない

ゲームはルールや制約をエンターテイメントに昇華する物なんだが
それができないから今のゲームは飽きられ売れない

まぁ昔と言うか2000年代半ばまでは急激な技術導入(3Dやインターネット)が
あったから、物理的なルールや制約と頭捻らなくて良いもの使うだけで
良作作れただけだ。いわば技術バブルだった

その当時良作を作った奴が今の時代に通用するかは怪しい
逆に今の高学歴が技術バブル当時に居れば売れたソフト作れたかも知れない


36: 張り手(兵庫県) 2013/12/14(土) 18:23:31.41 ID:x/O3npuqP

>>26
今は自由に作れるって言いながらも
過去のフォーマット依存だし身動き取れないよな
しかも製作の規模がでかくなって下請け孫請けが当たり前に
なったからなおさら


98: キン肉バスター(富山県) 2013/12/14(土) 19:22:15.86 ID:Irll+2mf0

未来もぱくり元があればいいよねー

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1387010398/

Ph017443
スーパーマリオ 3Dワールド



コメント

  1. 名無し

    だから最近はスクエニのゲームつまんねーんだな。大卒じゃなきゃ雇わなくなったろ

  2. 名無し

    大手ゲームメーカーは一流大卒ばっかりだろ

  3. 名無し

    なんだこの学歴コンプの吹きだまりは
    単におもしろいゲーム作れる奴が全般的にいないだけだろ

  4. 名無し

    手間をかけずに納期を守って多く売るってのをやりたい奴等ばかり
    だからミニゲーム集や一本道RPGを作って3DSで出せばいいと思ってるし、ただの画像に価値つけてガチャさせて金ふんだくるようソシャゲー出せば良いと思ってる
    ゲームの楽しみを知らん奴が嫌々ゲーム作るとこうなる

  5. 名無し

    高学歴がどうとかいう以前に、日本の大学の質が落ちているのと
    企業が大学の名前しか見てないのがそもそもの問題点

    例えばアメリカなら、例えハーバードでMBAを取った奴が居ても
    そいつがIntelでCPU作りたいとか、valveでゲーム作りたいといっても取らない
    それは学んできた事柄と関係ないからだ
    MBA持ちが評価されるのは、証券マンや経営者として存在した時だけ

    一方、日本では、東大卒といっただけで、ほぼあらゆる業種に就ける
    文学部だろうが、理工系だろうが、法学部だろうが関係なし
    文系がスクエニでゲーム作りたいとかいったら、それで通っちゃう
    日本では偏差値が上の大学卒業者は、あらゆるものの上位互換だと考えているからだ

    しかし悲しいかな、現実はそうでない
    だから日本の企業が総出でオワコン化していってる
    そろそろ完全実力主義で評価すべき時期に来ていると思う
    仕事は、その仕事をできる奴にやらせ、できないものや成果の上がらない奴は辞めさせる
    例え、かつては仕事の第一人者だったとしても、今現在は成果が上がっていないようなのも辞めさせる
    たったこれだけでいい

  6. 名無し

    ゲーム会社は銀行でプレゼンして金借りて期限決めてゲームを作る。
    銀行側は実験的作品や微妙なグラでは売れそうに無いと貸し渋る。
    故にシリーズモノが増え、グラ重視なゲームが多い。・・・らしい。

  7. 名無し

    >TVゲームが作り尽くされてきただけ
    無駄に知識があるとこういう事を言い出すんだよな

    日本の高学歴=個性が無い、だから間違ってはいないと思うけどな

    それと、日本のゲームってのは基本的にパクって改造した物なんだよ
    その程度のレベルなのに評価されたと勘違いして落ち着いちゃった奴ばっかりなんだろ

    最近はパクるのさえ技術が足りないみたいだがw

  8. 名無し

    海外で良いゲーム作ってる連中はほとんど高学歴だからこれは日本に限るわ
    日本はゲームが好きな高学歴は取ってないんだろうとは感じる

  9. 名無し

    つか、日本のゲームが全体的にアイデアが枯渇気味
    STGは枯れ、狩りゲーの氾濫
    ハードが進化しようが焼き回しのリメイクや続編ものばっか。

  10. 名無し

    単にゆとり世代になったからじゃないの?

  11. 名無し

    海外のプログラマーは大卒が多いって聞くが
    専門学校卒が多い日本の作ったゲームと比べれば
    高学歴が多いんじゃなく少ないんだろう
    アイデアも技術も無いんだからどうしようも無い

    >>7
    日本の高学歴=個性が無い、だから間違ってはいないと思うけどな
    何言ってるのこの人

  12. 名無し

    まだ「クリエイター」が「作品」と言って世に出した物がマシだな
    今は人気のシリーズの続編を作るという業務と化してる

  13. 名無し

    この前3dsでゼルダの新作とパズドラが発売されたけど
    圧倒的にパズドラノほうが売れてるからなぁー
    消費者の嗜好が変わったんだろ

  14. 名無し

    消費者の知能にもよるよ。日本は2極化してる

  15. 名無し

    日本の教育の質の問題だよね
    ・高学歴≒安定路線を重視する人物→新しい物作りの発想に欠ける

    どこの業界でもそうだけど物作りで成り立ってる組織に安定志向の経営屋が入ってくると潰れるよね。
    海外ゲームは逆で頭良い奴らが本気で面白いゲーム追求してバンバン作ってる。

    >※13
    それも多分、ガンホーが物作りに対して上手だったって事だと思うよ。
    ネームバリューだけのゼルダよりも消費者の動向を良く捉えてゲーム作ってる。
    ソシャゲは嫌いだけどあの業界はここ数十年で一番伸びた業種だと思ってるから、ああいう発想と行動力は褒めるべき所だと思う。

  16. 名無し

    ※13
    神トラ2の発売はまだだろ?

  17. 名無し

    海外と日本の「高学歴」の中身が違うからなぁ…

    日本は、肩書き的に「いい大学卒業=高学歴」みたいな風潮があって、
    実際の中身はといえば、頭でっかちばかりとか、最低限卒業だけしたヤツだとかが多くて、
    「実力ある本物のエリート」って少ない。
    海外は、大学に進学するところから、将来意識高いヤツ多いし、大学そのものも質が高い。

    日本「エリート=履歴書みると高学歴なヤツ」
    海外「エリート=実力者」

  18. 名無し

    例えばすごくよく出来るプログラマなんてのはちゃんと学生時代に自分で興味があって勝手に極める
    傍から見たら基地外に思えるかもしれないけど、逆に生ぬるく周りに流されて惰性で過ごしたようなやつはいざ会社に入った時には学歴だけのすっからかんの集まりになって結局使い捨てられる
    潰されたくなかったら自由に色々できる時間に自分の道極めろっての 周りの目気にするんだったら見られてないところで時間いっぱい努力しろ

  19. 名無し

    日本のゲームがって言うけど
    海外のゲームなんて面白かった時季が今も昔もないんだけど
    日本では

  20. 名無し

    だって普段ゲームやらない奴がゲーム作ってんだもん
    なにが良いのか悪いのか理解るわけねーじゃん
    これソフトウェアだけの話じゃなくて家電機器なんかでも同じことだよ

  21. 名無し

    学歴と感性は無関係だからなあ
    学歴の高い低いでゲームの面白さは左右されないよ
    ただ学歴低い奴は総じて自己管理ができないからゲームの製作には向いていない

  22. 名無し

    そりゃ高学歴なんだから目下の感性は許せない奴おおいだろうな。
    今は知らんけどコンプレックスから努力で高学歴になった奴多いだろうに。

  23. 名無し

    >「日本のゲームがつまらなくなったのは高学歴エリートのせい」
    じゃあ低学歴が作ろうか?
    俺がつくろうか?
    プログラムも絵もできないよ
    だから無理

    はい論破

  24. 名無し

    技術うんぬんでいうとソフトウェアの技術自体、日本はレベル低い。
    東大出てても大したことない。

    プログラミング技術は独力で身につけるしかないのが現状。

  25. 名無し

    センスがないだけ

  26. 匿名

    日本産ゲームは売れなくなっただけで別に悪くなったわけじゃないよ、順当に昔からの流れの中で進化してる
    ただ最近の海外製のゲームがかなり高いセンスや技術を保ちつつプレイの敷居を低くして一般化した事によって、どうしても日本産のゲームがショボく見えてしまうだけ

  27. 名無し

    和田洋一のことか

  28. 名無し

    何百人もが何年もかけて開発するゲームで、個々の創造性なんて関係してくるわけがない。
    トップの問題だろ。

  29. 名無し

    芸能人ってだけで声優に起用されてクソ吹き替えになる洋画を観ているようだ

  30. 名無し

    >93: ニールキック(岩手県) 2013/12/14(土) 19:19:26.34 ID:Db50+T3e0
    > 優秀なクリエイターは地方で誕生しやすい。

    カッペ民、必死過ぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  31. 名無し

    学歴の問題じゃなくて経営者の問題。
    面白いゲームじゃなくて金を稼げるゲームを作らせるからな。
    経営者は基本高学歴なのである意味学歴の問題とも言えるが。
    上にいるのがクリエイターじゃなくてビジネスマンなんだよ。
    昔は今でいうベンチャー企業の体が強かったから、割と好き勝手作ってたが
    今は業種として成り立ってしまっているのでゴリゴリに凝り固まった流れでしか作れない。

    >技術うんぬんでいうとソフトウェアの技術自体、日本はレベル低い。
    >東大出てても大したことない。
    そりゃそうだ、基本的に東大でそんなの勉強しねえし。
    ソフトウェア技術で言えば、東大生とその辺の適当なゲーム系専門学校から100人ずつランダムピックアップしたら
    確実に専門学校生の方が知識はある。
    数学やら国語やらで比較したら逆になるけどな。
    ソフトウェア技術については学歴は全く関係ない、やってるかやってないかだけだ。
    そしてその中でも才能ある奴が業界に行く。
    だが技術者は作るだけなので、ゲームの面白さを決めるのはデザイナーやプランナー。、
    そこが糞だといくら技術者が世界有数の天才でもクソゲーしか出来上がらない。

  32. 名無し

    >>31
    >>東大出てても大したことない。
    >そりゃそうだ、基本的に東大でそんなの勉強しねえし。

    ところが海外だときっちり大学でやってたりするんだよ。
    日本の専門出がついてけないレベルで。

  33. 名無し

    偏見だろ

  34. 名無し

    ゲームクリエイター志望だが正直関係ないと思う
    高学歴で面白い発想持ってるやつもいるしそうでなくてもいる
    良いゲーム作れるかということに学歴は関係ない
    というか小説でも作曲でも創作は頭が良くないと出来ないがそれは勉強できるという意味の頭が良いというのとは無関係

  35. 名無し

    そーいや
    醜態パナソニックは日本人を採用しなくなったらしい
    業界にも似たようなこと起き出してるのかな?

  36. 名無し

    実務は頭のいいヤツのほうがいいけど、案を考えるやつはバカな方がいい
    大胆で斬新なアイデアは参考書にそって淡々と勉強してきた人からはなかなか出ない

    Stay Hungry. Stay Foolish.っつうくらいだから既成概念にとらわれない愚か者ほど良いゲームを思いつくんじゃねえか。

  37. 名無し

    才能を測る方法はないのか!

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