中国で洗濯中のダウンジャケットが爆発 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

中国で洗濯中のダウンジャケットが爆発

010007 - コピー

また中国です。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



010007

中国で、洗濯機の中でダウンジャケットが爆発する事故が続いている
家電業界関係者は、洗濯機の使い方によっては「簡単に爆発します」と説明。
テレビ局が真偽を確かめようと試したところ、結果は「×」。
やはり爆発し、洗濯機を破壊した


浙江省杭州市で、同省嘉興市で、北京市でも爆発した。
嘉興市の爆発の場合、脱水を初めて約30秒後、突然「バン!」という音とともに
爆発した。洗濯機も砕けて、周囲に飛び散った。ジャケットを洗っていた女性は、
「そばにだれか人がいたら、大変なことになっっていました」と話した。
破壊された洗濯機は、もはや廃棄するしかないという。

実は、中国では毎年のように洗濯中の「ダウンジャケット爆発」が発生している
秋ごろになると爆発が報じられ、人々は再び不安を高める。

そこで山東省のテレビ局が試した。爆発が発生しているのは、主に二槽式洗濯機だ。
そこで二槽式洗濯機を用い、ダウンジャケットの脱水を試みた。
しばらくして「バン!」という音と共に、爆発。ダウンジャケットは脱水槽から飛び出した。
ただし、別の洗濯機を使って再び実験したところ、爆発しなかった。
爆発率は5割という結果だった

ダウンジャケットは脱水した場合、爆発の危険がある
ジャケットはかさばるので、脱水層内部に折りたたむようにして入れることになる。
羽毛にはまだ水分があるので、強い慣性力(遠心力)が働き、ジャケットの他の
部分を強く押す。ジャケットの表面の布は防寒性を高めるために、空気が通りにくい
ように加工されている。そのため、強く押された布が耐えきれなくなった時に爆発する。
要するに、風船を力ずくで押しつぶした場合と同様の現象で、特に旧式の
二槽式洗濯機の場合には、脱水機の回転速度が大きいこともあり
「簡単に爆発します」
という。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1213&f=national_1213_016.shtml

>「洗濯中のダウンジャケットが爆発」


これ記事タイトルに『中国で』入れなくても良かったっぽいですね。
チャイナボカンシリーズに新たな1ページですが、毎年のように
起きていたこととは、やはり恐るべし中国。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

003981 - コピー (2)
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2



コメント

  1. 秋田

  2. 名無し

    なんでダウンジャケットなんて布と綿で出来てるのが洗濯機を破壊するような爆発をするんだよw
    しかも5割って・・・

  3. 名無し

    この理屈だとどの国でも爆発するんだけど。

  4. 匿名

    今や爆発は中国の代名詞だなw

  5. 名無し

    日本では聞いたことがないが…
    報道されてないだけ?
    ってか、報道されないわけないよな…となれば、中国のみの出来事って事?

    日本での一般家庭における二層式洗濯機の率がかなり低いせいか?
    その上で、二層式が標準だった時代とは、ダウンジャケットの作り(防水度?)とかが違うって事?
    単に、中国で一般的に売られているダウンジャケットが特殊って可能性も有るが。

  6. 名無し

    ふと思ったんだが、ダウンジャケットって、家庭の洗濯機で洗うモノなのか?

  7. 名無し

    >>6
    大体クリーニング

  8. 名無し

    >>2
    なんで羽毛が入ってねーんだよ

    識字率が低いのだろうか、爆発するって書いてあるのに洗うなんて
    てか洗濯物程度で洗濯機を壊せるのに驚き

  9. 名無し

    中国製の安い洗濯機の方が原因じゃ無いか?
    恐らく何も考えずに回るだけの洗濯機なのでダウンから中身が出てしまい、それが洗濯機の内部で絡まって爆発。
    昔同じようなことの検証実験やってた気がするな。

  10. 名無し

    メルトダウンジャケット

  11. 名無し

    born!

  12. 名無し

    ダウンって水洗いNGだろ?

  13. 名無し

    クリーニング屋爆発事件とかそろそろ出ても良い頃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング