昔のRPGの方が面白いと思う理由が分かった | あまえび速報
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昔のRPGの方が面白いと思う理由が分かった

1_s

昔のRPGのほうが評価されやすいワケとは。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


Ph018223_s

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:00:21.72 ID:ft3lxRa/0

安っぽいグラフィックのが細かい風景や絵を妄想で補おうとするから
風景を妄想で補う小説的な楽しさがあるんだろ


22: !ninja 2013/11/07(木) 09:06:41.27 ID:azmC9zPN0

>>1
同意


3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:01:08.39 ID:vhlGJVTp0

それはあるかもしれん


4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:01:21.67 ID:7Khp2tQy0

パーティで会話が無くとも妄想で補うのが楽しかった。
ドラクエ3とか特に。


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:01:30.60 ID:rzRGT+800

ドット絵だから面白い


6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:01:31.17 ID:Kydve2Kwi

お前が現実を知りすぎただけさ


7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:01:34.77 ID:dOeNN6+00

全てはゲーム機の性能の進化が悪い


163: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:20:17.47 ID:Bb1yO4bwi

>>7
ソシャゲって進化だったのか…


166: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:23:06.83 ID:lNlDYG030

>>163
通信機能とか進化だろ


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:01:37.41 ID:FwAod6x7i

子供だったから
終わり


10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:01:50.25 ID:y8tg49eV0

DQ3のワクワク感は異常だった


11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:02:12.26 ID:sVF6dxGt0

昔はストーリーも練ってあったからな


12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:02:25.31 ID:KyDgFR1m0

ただの思い出補正


15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:03:16.16 ID:X8RG245i0

内部で説明しきれてない設定が
説明書とか攻略本に載ってたのが良かった


17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:04:51.89 ID:vWNTLt8h0

>>15
説明書とかぶ厚いのだとワクワクしたよな

今のDSの紙っぺらを見るともう…


27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:08:01.47 ID:X8RG245i0

>>17
そうだな
そして、それほど練られた設定があるにも関らず、
容量の問題によって凝縮せざるを得なかった
だからサクッと遊べるのに何度も発見があって
結局何回も遊べる


18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:05:31.65 ID:LerayIec0

友達に電話で聞きながらオーブ集めたのが懐かしい


19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:06:01.83 ID:Z5Sb8ZVp0

これは思い出補正じゃないと思うわ
RPGが異常に衰退したのは妄想で補ってた風景やら
キャラ何かが全部中途半端にリアルになったせい
あと、最近のゲームは世界観の設定にこだわりすぎてうざい。


249: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 11:56:41.69 ID:6RiTDTB10

>>19
俺も同じ意見だ
要するに小説の実写化をした時に主人公が
思ってたのと違う現象がゲームでも起こった感じやね


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:06:08.65 ID:FLSFlwKn0

昔はシステムがシンプルだった
今は差別化しようとして変にシステムを複雑にしすぎ


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:06:23.44 ID:Kydve2Kwi

マジレスするとネットがなかったからだ


25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:07:37.32 ID:EHC1dGU60

>>21
これだよな


107: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:41:59.26 ID:Tug2yInE0

>>21
これだわ


118: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:47:22.31 ID:NQ3noXoK0

>>21
これ


243: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 11:36:21.35 ID:FFR7nJ3M0

>>21
今思うとこれかもシレン


23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:07:09.24 ID:QMOqXYw60

もうRPGの時代じゃないんだよオッサン共


26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:07:34.45 ID:jtBr1HR+0

アタマからっぽにして攻略本とかwikiとかに頼らずに
全部自力でクリアしてみ?
当時の感覚に戻れるとおもいきや
ゲームの質が変わりまくりすぎて全然別物だから


28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:08:24.14 ID:QpHyJb1A0

攻略本なんてほとんど見なかったな
今は詰まったらすぐサイト見てしまう


29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:08:26.92 ID:AvSLiR0W0

製作者が頭使わないからに決まってるだろ


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:10:40.99 ID:SBNicq2A0

昔のゲームってBGMにも凝ってた気がするんだが


33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:11:51.92 ID:KyDgFR1m0

まあ今も昔もクソゲーは存在したわけだし
RPGというジャンルで分けられても決められんわ


36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:13:30.42 ID:QMOqXYw60

no title

no title

ゲームバランスが異常でも手応えがあったとされる昔
少しでも崩れてると叩かれるのが今


37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:13:48.83 ID:QnmDkwdW0

ドット絵時代の方が世界広かったのは皮肉だよな
FFいつになったらワールドマップ復活するん?


38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:14:53.23 ID:2NgpjnR90

下手にリアルにされるより
ブレイブリーデフォルトみたいに頭身低いほうがマシ


40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:15:15.64 ID:Y41oRHIL0

グラが進化して俺たちの頭が退化したわけか


41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:15:20.75 ID:2TE+A1GI0

昔のゲーム
「説明されてない部分や安っぽいグラが妄想で補ったりして楽しかった」


今のゲーム
「説明しろ!説明しろ!説明しろ!説明しろ!」


52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:18:42.11 ID:jtBr1HR+0

>>41
昔のゲームの説明されてないっていうのは
ポケモンの都市伝説とかああいう製作者が暗に込めた
メッセージみたいな奴

今のゲームの説明されてないっていうのは
エヴァQみたいな製作者のオナニーで全てがわけわかめになる奴
操作が解りにくいくせにチュートリアルが雑で
「どこそこに行ってこのボタンを押せ」
「よく出来ました」「じゃああとは頑張れ」


44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:16:07.31 ID:YF7+hSip0

なんでもかんでも声入れればいいってもんじゃない
声ないほうが脳内声優が頑張ってくれるからいらない


81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:29:25.31 ID:WezgHaZZO

>>44
ほんこれ


88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:32:05.85 ID:IBIMG3nu0

>>44
テンポ悪くなりすぎる
目で読みたい


55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:19:31.54 ID:6am4x/xe0

今の子達は今のゲームで十分楽しんでるよ
俺らが慣れすぎてワクワク感がなくなっただけだよ


57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:19:57.38 ID:Pggl2weL0

ゲームは変わらんよ
お前たちが大人になってしまったのさ


62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:22:49.46 ID:Kydve2Kwi

最近のRPGはノベルゲームだよな


63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:23:53.12 ID:cl/zGGOi0

もうゲームやらないで小説読んだら良いんじゃないかな


68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:25:49.97 ID:rJRhBb3k0

グラフィックのみじゃなくてストーリーや演出も
あっさりめだから想像の入る余地があった


70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:26:32.90 ID:I0Ce7gHD0

思い出補正だよ
子供の時は聖剣3にどハマりしたけど
聖剣2を成人してから初めてやったら最序盤でやる気失せて積んでるし


73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:27:41.62 ID:fG0OeHlp0

演出って意味でLAIVEALIVEは神がかってた


75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:28:15.48 ID:Ewlq9tTE0

昔のRPGで面白いものだけが今生き残って現役なんだろ


76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:28:16.01 ID:cl/zGGOi0

なんにしても、ロード時間が長いのは心底だれるよ
テンポが悪いと移入してた感情が一気に現実に戻る


78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:28:38.63 ID:OrlixTY+0

最近は出るゲームが少ないから、期待が集中するんだよね
だからちょっとでもクソだったりバランス悪かったりすると
即クソゲー認定で終了する


80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:29:12.88 ID:RlPJDZpZ0

昔のゲームも今のゲームも面白いよ
変わったのは己の感性
思い出補正で切り捨てるのも違う


85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:31:11.23 ID:B2lm+C7w0

昔)大人が作ったのを子供としてやってた
今)おっさんが作ったものをおっさんがやってる
そら面白くないだろうよ


87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:31:40.21 ID:LerayIec0

>>85
これ


90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:32:27.47 ID:rJRhBb3k0

まあ昔のRPGも実際やってみるとめんどくさかったりするしなぁ
MOTHERのエンカウント率とか今やると確実にキレるわ


91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:32:49.21 ID:ReJCIOOa0

FF3は思い出補正だったけど
FF8は何故か今やったら面白かった


105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:40:48.38 ID:jpMSLqZeO

>>91こういうのもあるな

子供の頃はよく話とかシステムとかよく分かんなくて
大人になって理解出来るようなったら面白く感じるの


96: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:35:36.06 ID:lNlDYG030

それはあるな
あやふやな方が自分好みの設定で脳内保管できるからな
細かい設定がいまいち分からんゲームの
二次創作が盛んなのもおなじ根本があると思う


99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:37:10.89 ID:MqiIx1NZ0

個人的にはアドバンスのクオリティぐらいのが一番好き


112: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:44:29.17 ID:jnlt5uNt0

システムの変化じゃない?
のんびりプレイしたい人はエンカウント、
コマンド式戦闘でやりたいだろうけど、
リアルな3Dの世界でリアルな冒険をしてるのに
敵が出たらいきなりコマンド入力の戦闘じゃ違和感ありすぎ

今の映像じゃアクションロープレ主流だから
取り残されたユーザーは離れてくだろう


136: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:59:02.71 ID:JqTPbSDw0

>>112
俺はこれに同感


122: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:48:47.62 ID:YF7+hSip0

マジレスすると当時は当時で最高のグラフィックだったわけだが


126: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:53:31.76 ID:lNlDYG030

>>122
それがよかったんだよ
もっと技術が進歩すればもっとすごいゲームができる、といった夢もあった
それが今では、機能的には作ろうと思えば作れるけど
手間隙かかって開発費もかかるから実質一部の大手以外作れません
だから夢もへったくれもない


133: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:56:48.93 ID:EdL3q86D0

もう壮大なストーリーとか生きる意味とか良いから

という理由で最近モンハンしかやってない


165: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:22:42.91 ID:7q54C3dp0

昔 やりこみ要素に全力(アイテム、レベル、仲間)
バランス崩壊スキルは使う派と使わない派で分かれる
今 クリアできればそれでいい
バランス崩壊スキルはバグとして排除される

昔 初見殺しで最初から
今 wikiみてたら初見殺しなんて出会わないっしょ
リメイク時に改善されてるし

箱庭オフラインゲーが至高へ


182: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:39:22.16 ID:psj/r1rx0

面白さなんて個人の価値観だしな


192: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:45:42.68 ID:HgHLjXwa0

安っぽいって言っても
SFC後期のドット絵っていまだにドット絵としては
最高峰のオーパーツみたいな出来なんだが
それぐらい完成されてたんだよ


201: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:50:05.58 ID:JqTPbSDw0

>>192
昔はソフトの容量<開発者の表現力だったのに、
今は逆転したからじゃね?


209: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:53:19.08 ID:JqTPbSDw0

ぶっちゃけ音楽がよければ、
少々詰まらない内容でもなんとかなる


241: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 11:24:46.59 ID:79v48qwI0

「詰め込むより切り詰めるほうが面白いものができる」
って言ってた映画監督がいたな


121: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:47:57.95 ID:dOeNN6+00

今はゲームに溢れてるから
お前らやる側の目が肥え肥えなんだろ
評価が勝手に厳しくなってるだけ


http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1383782421/


xy (3)xy (4)
ポケットモンスター X
ポケットモンスター Y


コメント

  1. 名無し

    まさにそれ。脳内変換

    でも今の時代あれにもどれと言われたらそれも無理・・・。

  2. 名無し

    ドット絵をリアルにして出してほしい。

  3. 名無し

    ワールドマップを自由に移動出来ないと分かった時のがっかり感と
    フィールドマップを行き来させられるタイプのお使いのストレス

  4. 名無し

    役を演じるゲームがRPGなの?

  5. 名無し

    慣れだよ
    ガキの頃TVゲームをはじめたばかりなら触るゲームがみんな新鮮で面白く感じるけど
    数年やってると慣れて新鮮味がなくなって「昔のゲームの方が面白かった」と思うようになる
    実際10年前のゲームを今やると当時何時間でも熱中して遊べたゲームでも10分で飽きるよ

  6. 名無し

    同じ事何万回言えば気が済むの?

  7. 名無し

    いやいや理由はもっと簡単
    途中がうざくなっただけ

    スパロボが分かりやすい
    今は戦闘画面なんかいちいち見てられないが
    戦闘画面をスキップするスパロボなんて面白くないし

  8. 名無し

    操作できる時間の多さじゃね
    FFもメガテンもスーファミのやつやってからPS2やったら綺麗には思えたけどだるすぎたし
    まあ面白くはあったんだけど
    PS2のソフトひとつの時間でスーファミだと3本できるのが燃費的にもよし

  9. 名無し

    Morrowindが登場するまではその同じ理屈を口にしていたよ
    一度あの世界を歩いてしまったらもう戻れない

  10. 名無し

    >昔はストーリーも練ってあったからな
    これは完全に思い出補正

  11. 名無し

    ロードないのと
    映像縛りがあるぶんゲームシステムを面白くしないと売れんからだろ
    ロマサガがいい例

    あとどうでもいいムービーが殆どないのも大きい

  12. 名無し

    ゲーム機のスペックが上がったのも一因だろう
    やれることが増えたおかげで開発側が超大作に走り結果として空回りしている例が多い気がする
    それに画面解像度や使える色数が増えたことにより同じような内容でも今のゲームの方が五感を通じて入ってくる情報量が圧倒的に多い、だから疲れやすいんだよね

  13. 名無し

    ひとつ:金に余裕があっていくらでもゲームが買える。よって一つをやり込むという状態になりにくい。
    ひとつ:子供の頃のように時間がないのでとりあえず全部進めるために攻略に頼る 結果自分でクリアしたという実感がなく達成感も薄い
    ひとつ:競いあう相手がいない
    ひとつ:何十何百何千というゲームをしてきているので新鮮さが薄れた

  14. 名無し

    FFで説明すると、6まではSFCだったからドット絵でキャラクタの感情を簡易な形で表現できた
    それがFF7になると長いローディング、視点の悪さからアイテムコンプリートが分からない
    プレイヤが何を楽しみにしているかってのは様々だろうけど、ゲームシステムで失敗したらクソゲーの烙印を押されてワゴン行きになるよね

  15. 名無し

    >映像縛りがあるぶんゲームシステムを面白くしないと売れんからだろ
    それは映像がまずある前提だろ。
    最初から映像がないんだから、映像以外で拘らなければ売れないという論法にならない。
    映画とかがライバルになってないんだからな。

  16. 名無し

    >>11
    今でもずっとRPGやってるけど、そうでもないと思うけどな
    どっちが良い悪いって話じゃなくて、昔は「練って当たり前」だったんだよ
    今はシナリオ以外で勝負するRPGが増えたからね

  17. 名無し

    おっさん→昔の名作と今の駄作を比べている
    ガキ  →昔の駄作と今の名作を比べている

    そら話こじれますわ。
    今も昔も上位層のゲームは面白いから。

  18. 名無し

    ドラクエ2のロンダルキアの調整は雑だったんだなぁw
    でもあのハードさが魅力になってるけどなw

  19. 匿名

    スカイリムで昔ゲーうんぬんの思考パターンは停止したよ
    充分すぎるリアルドラクエ体験、過去どんなRPGよりRPG、稚拙な脳内補完の必要なく完成した芸術的なロケーションやリアルな住人たち

    それでも文句あるやつはスマホのファンタジー系のソシャゲがあってると思う、アレこそ単純な脳内補完の塊

  20. 名無し

    要するに余計な親切設計なのよね

  21. 名無し

    ドラクエ8とかでグラフィックの進化を感じたけどそれでも声なしなところが良かった。

  22. 名無し

    FF
    ドラクエ
    めがてん
    聖剣

    今でも続いてる代表的なゲームってあとなんだろうな
    とりあえずSFC以前の奴の方がここら辺は間違いなく面白い

  23. 名無し

    >>23
    ゼルダ
    スパロボ
    マリオ
    ほかにもあったっけ

  24. 名無し

    >>24
    パワプロ

  25. 名無し

    結構コメ抽出したな~
    俺の感覚的にはゲーム性を楽しめないわがままなユーザーが増えただけだと思う。ネットがそれの拍車をかけたかんじ

  26. 名無し

    押し付けがましいんだよな、設定にしろ世界観にしろ

  27. 名無し

    グラフィックが実写の出来そこないみたいなのばっかりになって飽きた
    グラフィッカーが「俺の技術凄いだろ?写真みたいだろ?」ってドヤ顔オナニーしてるだけのもん
    見せ続けられてる感じ。せっかくの「絵」の面白さがかけらもない。
    そんで話は1本道、今のユーザーのレベルにあわせてんのかしらんが
    1から10までムービーで解説。
    幼稚園児のお使いみたいになんでもかんでも説明説明。
    とりあえず安いドラマムービー入れればいいストーリーっていう思い込み。
    「ゲーム」やってる意味がないような内容。

    以前から比べてつまんなくなったなあと思うシリーズだとこの辺が理由かな

  28. 名無し

    クリエイティブな一枚絵の方が想像力を掻き立てられるのはわかるなー。

  29. 名無し

    今のFFとか戦闘が糞過ぎる
    11からおかしくなった

  30. 名無し

    ゲームシステムの複雑化だろ
    長ったらしいチュートリアルでルールやら用語やら覚えなきゃいけない時点で萎えるわ

  31. 普通にシナリオが厨二くさいのばかりになったからじゃね?

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