ゼビウス開発者 「昔のゲームを今やっても面白くねーだろ」 ←反論できる? | あまえび速報
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ゼビウス開発者 「昔のゲームを今やっても面白くねーだろ」 ←反論できる?

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ゼビウス開発者がレトロゲーに対してズバリ、コメント。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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1: 膝靭帯固め(埼玉県) 2013/11/04(月) 19:01:32.52 ID:XpP7freEP BE:2077085546-PLT(12025) ポイント特典

遠藤雅伸
@evezoo

30年の前のゲームが面白かったからって、その要素を今再現すれば
面白くなるというのは幻想に過ぎない。
面白さは時と共にその軸が動き、普遍の面白さなど存在しないと
30年を掛けて悟ったww。
もちろん数十年程度の長期的に支持される面白さはあるけど
「めんどくさい」ゲームなど今は誰もやらん!
https://twitter.com/evezoo/status/396673487135195136



227: キン肉バスター(茨城県) 2013/11/04(月) 20:21:54.41 ID:6XGwZfDQ0

いや今でも普通に面白いけど

151: フランケンシュタイナー(dion軍) 2013/11/04(月) 19:51:22.93 ID:nBW4GJJA0

そのとおり
だがファミコン脳のおっさんは苦行を面白いと感じるようだ

668: パイルドライバー(東京都) 2013/11/05(火) 04:52:55.65 ID:HBy59FQN0

今やっても面白いんだなこれが。
最近のゲームしか知らないと駄目だろうけど。

8: 逆落とし(埼玉県) 2013/11/04(月) 19:02:52.71 ID:ZOrocwaD0

ゲームによるだろw


36: 男色ドライバー(東日本) 2013/11/04(月) 19:09:09.27 ID:7ZaPjZY90

たしかに流行だとか進化だとかで「面白さ」の表層は
変わると思うけど、人間が「面白さ」を感じる基本的というか
普遍的な要素は何か絶対にある気がする
動物の認知研究とかでそういう論文は発表されていないのかな


185: バックドロップ(茨城県) 2013/11/04(月) 20:03:10.77 ID:ybbz4Wnf0

確かにwwww
もうドルアーガの塔はやる気がおきないwww
懐かしいからやりたい気分にはなるけどね


198: キングコングラリアット(東京都) 2013/11/04(月) 20:09:36.93 ID:IQnobfEa0

>>185
それが今やっても何故か結構面白いんだよ、
その理由考えて見たんだけど
たぶん攻略法見ながらこなして行くスタイルが現代のゲームで
言うところのミッションなんだ
宝物の出し方を調べて条件を見たし成功させる
そのスタイルが未だ現代のゲームに残ってるのかなと


201: バックドロップ(茨城県) 2013/11/04(月) 20:11:18.79 ID:ybbz4Wnf0

>>198
なるぺそ
1面ごとにクエストがあって、それを手探り(昔の記憶もたどりつつ)
していくのが楽しいのかもね
だが、60面もやる気が・・・

9: 膝靭帯固め(dion軍) 2013/11/04(月) 19:03:26.52 ID:VzHO409GP

たまーに、くにおくんとかしたくなる。


11: 超竜ボム(大阪府) 2013/11/04(月) 19:03:32.94 ID:p+mYT9fd0

でもゼビウスは最初のだけが面白いよね


2: アルゼンチンバックブリーカー(福岡県) 2013/11/04(月) 19:02:08.18 ID:/eYDm06u0

未だにスーファミ後期のスクウェア
最高だったって思うけど


6: ダブルニードロップ(東京都) 2013/11/04(月) 19:02:27.73 ID:zM4kTLKU0

今FF7やってるぞ


680: ボ ラギノール(関東・甲信越) 2013/11/05(火) 05:41:22.41 ID:a9Kzf0yaP

>>6 俺も。


12: フロントネックロック(大阪府) 2013/11/04(月) 19:03:50.68 ID:1blBbXXM0

テトリスは今やってもスゲー面白いけど

476: 膝十字固め(愛知県【緊急地震:茨城県沖M4.6最大震度3】) 2013/11/04(月) 22:47:58.98 ID:J98AegUp0
テトリスは不朽の名作

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1383559292/

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ゼルダの伝説 神々のトライフォース2



コメント

  1. 名無し

    昔のゲームが面白いのは思い出があるからです

  2. 名無し

    確かになつかしんでやってるだけだな

  3. 名無し

    ゲームによるな

  4. 名無し

    >>8
    >ゲームによるだろw

    これだな

    例えば2Dアクションは今でも手に汗握るくらい高いアクション性があると思う
    ロックマンとか魔界村とか

  5. 名無し

    それほど古くないゲームのリメイク(例えばワンダやICOのHD版や大神の絶景版など)が新規タイトルよりバカ売れしていたり
    DSやスマホで何度もリメイクして売ってるるFFやDQがあったり
    まして、Baldur’s GateシリーズのEnhanced EditionやAoEのHDエディション、DOOM3のBFGように和ゲーだけでなく洋ゲーでさえその兆候が見られるのにもかかわらず
    未だに「思い出補正」とかのたまってる馬鹿は一体なんなの?

    どんだけ関係者なんだか知らんけど、そろそろ売れなかった時の新しい言い訳を考える時期なんじゃないのかな?
    馬鹿のひとつ覚えみたいに「思い出補正」だけじゃもう無理だって(笑)

  6. 名無し

    ゲームによる
    確かにそしてゼビウスはつまらない方なのかもしれない

  7. 名無し

    ゲームによるんじゃなくてユーザーによるってのが正解だろう。
    ゲームやる奴の8割くらいは新しい方がいいに決まってるしね。
    2割の中の半分が「レトロゲーやってる少数派な俺カッコいい。」状態だろうし。

  8. 名無し

    今のゲームはストーリーが面白いか否かだろ?
    昔は操作する事、自分で攻略法をさがす事、クリアする事
    友達とゲームの話をする事が楽しみだったと思うんだが?

  9. 名無し

    ユーザーによるとか言い出したら何でも言えちゃうだろww

  10. 名無し

    アーケードゲームでなら、今やっても面白いゲームは沢山ある
    新しいから面白いとも限らない

  11. 名無し

    今の長ったらしいムービーやらわけわからん複雑システムのクソゲーの10倍面白いだろ

  12. 名無し

    シューティングならスターソルジャーは今やっても面白い

  13. 名無し

    スーパーメトロイドとか今でも面白いと感じるぞ
    2Dメトロイド復活してくれ

  14. 名無し

    ゼビウス以外はおもしろい

  15. 名無し

    ジャンルによって黄金期があるから
    物によっては古いものの方が未だに好きってのはある

  16. 名無し

    ゼルダ、天地創造、ゴエモン、ロックマン、今でも通じると思います

  17. 名無し

    子供の頃の記憶を紐解くように辿って・・・てのは懐かしむには楽しい。
    しかし、いつまでもそれに浸ってるのは哀しい。
    たとえば、大人になってもゲームを辞められないとか生活に支障がでるようになるとアホ。

  18. 名無し

    ゼビウスは地上絵とかモアイとかのビジュアルが新鮮だった部分もあるからな

    他のレトロゲーは売れてもゼビウスは売れそうにない

  19. 名無し

    「思い出補正」って、正直あんま関係ないと思うな。
    レトロゲーでも、昔やったことのないのとかを今やっても面白いと思えるものは面白いし。

    結局は人によるんじゃないかな? 今のゲームでも昔のゲームでも、
    アクション得意な人、パズル得意な人、シンプルなのがいい、やりこみがいい、
    簡単なのがいい、手応えあるのがいい、3Dの綺麗なグラ、2Dのドットなグラ…
    好みは多種多様でいいじゃまいか。

  20. 名無し

    人生ゲーム系は当時の世相が反映されてて今でも楽しめる

  21. 名無し

    ドルアーガ>3DドルアーガMMO>2DドルアーガMMO
    ではあるけれど

    まあ実際8bit時代から残してるゲームを
    今更やり込むほど面白いとは思わんぜ
    思い出として残してるだけだ

  22. 名無し

    今の10代は生まれた時から次世代機だもんな
    かわいそうではあるよ
    過去の名作教えたって、面白いと思う以前に飽きるだろ
    俺はファミコンより前の世代に生まれて本当に感謝してるよ
    無論PS3やXBOX360もやってるしね

  23. 昔のゲームやったことがない世代の俺からすれば、モノにもよるけど、どっちも新鮮なんだが。

  24. 名無し

    どんなゲームも終わってしまえば、ただのゴミ。

    「もう一回」、とか「懐かしんで~」とか反吐が出る。

    2週目しようかとかまったくもって思わない、だるい。

  25. 名無し

    だいたいのアイデアは80年代後期から90年代半ばには出尽くしてるんだけどねえ
    ギャロップとかザ・グレイト・ラグタイムショーといった、発想がよかったが、埋もれてしまった作品も多い
    結局今のゲームはやや無難で似通った出来に仕上がっている
    そして昔のゲームの良いとこ取り、リバイバル目的のクローンゲーや同人ゲーが注目されている
    ベルトアクションが好きなら、ベアナックルのファンリメイクであるSoRR v5を遊んでみて欲しい

  26. 名無し

    エ-スコンバット3>エ-スコンバット4>エ-スコンバット5だな~
    初代スーパーマリオブラザースはいまだに、遊べるし
    物によるだろ。

  27. 名無し

    トランプとかウノとか花札とか無くなるはずだが

  28. 名無しー

    お前らみたいなオタクはそうかもしれないけど
    一般的には昔のゲームは今やってもつまらん

  29. 名無し

    有野とかニコニコの実況見てる感じだと
    初見ゲームでも結構面白いぞ

    ゲームはシステム良ければ面白い
    グラに関係なく

  30. 名無し

    トラバースは今でも大好きです

  31. 名無し

    なんですかこの釣り記事は。

    ゲームが面白いかどうかは受け手である、プレイヤーによるだろ。
    認知科学的に考えたら当然な話。

    2回でもプレイしたゲームはいやおうなしに人間には美化される。慣れるからだ。
    初見だと美化されづらい。
    だから初見では嫌悪感を抱いても、慣れると楽しくなるゲームはいくらでもあるだろう。

    普遍的な面白さは存在しない?・・・発言者の「面白さ」の定義がよくわからんが、
    人間の本能にしたがえば、可能だろう。
    要するに、エロ、思考、残酷さといったものだ。

  32. 名無し

    「昔のゲーム=つまらない」というのはその時期の流行を取り入れたような、その時しか売れない
    いわば2流ゲーム
    「ゲーム」として面白いものはどの時代でも名作だろ
    格闘ゲーなんてグラが変わるくらいで変化ねぇしテトリスだってそうだ

  33. 名無し

    マリオRPG最高

  34. 名無し

    さわりだけなら今でも面白いんだが、本気でクリア目指したり攻略できるか言うと無理

  35. 名無し

    ひさしぶりにポケモンやってるけど糞楽しいんだが

  36. 名無し

    面白い作品は面白いし、そうでない作品は詰まらない
    システム面で不便なのは仕方ないが、それを差し引いても面白いものはある
    何より、昔のゲームが何度もリメイク・移植されて、それが結構な量売れてるのがその証左だと思うんだがな

  37. 名無し

    ゼビウスはかなり好きなので申し訳ないのですが
    ゼビウスはシリーズを重ねるたびに劣化しつづけた印象がある・・・
    初代ゼビウスの良さに気付けていないだけではと思ってしまう・・・。

    あと、ゲームといえばアナログでは、囲碁や将棋があり、これらが
    つまらないとか心底に思うやつは少ないと思う。だって、奥が深すぎるもの。

  38. 名無し

    流行の後追いをしてたようなゲームは詰まらないだろうな
    ヒットした理由を正しく認識できていない状態で新しい物を作るからコケる
    目新しさでヒットしたのなら、そりゃ一発物に違いないけども

  39. 名無し

    この理論だと小説、映画、ドラマ、マンガ、アニメとかは大半が過去の作品要素を現代風に焼き直したものだから全部つまらんものとなるな。

  40. 名無し

    FEおもしろい

  41. 名無し

    でも俺はたまにゼビウスを楽しんでいる

  42. 名無し

    こいつ全中古屋に喧嘩売ってるw
    自分のゲームが売れないのは中古のせいとか思ってんだろうなw

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